最速怪談選手権

ocnのモバイルoneを使っています。テザリングしたいのですが別途テザリング料金は発生しますか?無料だと聞いたのですが

A 回答 (4件)

テザリングは端末の機能なので無料で使えます


Androidなら設定からその他の設定→テザリング
USBテザリング  
wifiテザリング
bluetoothテザリング
どれかを選ぶことで
テザリングの準備ができます

USBテザリングの場合はPCとデータケーブルで接続し
テザリングオンにします
認識にしばらく時間がかかります

wifiテザリングの場合は独自のSSID名設定と
セキュリティキーの設定をします
他の端末でWIFIをオンして決めたSSIDに接続し
セキュリティキーを入力することで接続されます
WPSでも接続できます

bluetoothテザリングの場合テザリングしたい端末と
ペアリングしてオンします
双方の端末のがbluetoothテザリングに対応している
必要があります

お使いの端末がドコモの白ロムの場合は
ADB接続でテザリング先のAPNを
SPモードからOCNに変更しないと
テザリングする事が出来ません
    • good
    • 1

無料ですよ。


テザリングで余分に金をとったりオプションにしているのは、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクだけですよ

NTTドコモの携帯電話なら、NTTドコモ以外だとテザリングが出来ない場合がありますけどね
    • good
    • 2

テザリングと言うのはスマートホンのハードウェアが契約している携帯電話回線とは別に独自に持っている機能です。


 携帯電話回線側にとってはスマートホン上のアプリケーションによる通信なのか、スマートホンとテザリングによってつながっている他の機器、例えばPCの上で動作しているアプリケーションからの通信なのかの区別はありません。単に「データ通信を行っている」だけです。
 通信の仕掛けとしてはパケットの中身を詳しく見ると区別できますが、それを行ったところで通信をしていることに変わりはないので携帯電話回線契約にしたがって課金すれば代金はいただける、、、ので特別な課金方式はとっていないというのが現状です。

 テザリング機能でPCを繋げ、対戦ゲームや高画質の動画再生などをしてくれたら、契約内容によっては増収になりますし。
 そうすると回線が込み合うという側面はありますが、それはOCNというよりNTTの問題なわけで。。。

 直接的回答の内容ではなく背景的な面からのものですが参考まで。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!