アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツやスウェットを買うときに黒を買うのですが全てではないのですが同じ洗剤で洗っているのに
所々、茶色く色が抜けてしまう商品があります、原因がよく解らないので詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

セーター用の中性洗剤で洗ってますか?アタック等の白物用洗剤には蛍光増白剤という、白く染める成分が入っているので、色物には不向き、色があせます。

同じ黒といっても、素材が綿なら、色あせし易いし、化繊なら、色あせしにくい。中国製品は、日本製に比べて、色あせし易い。中国は水質が悪く、つまり降った雨が石灰岩等の地層から染み出て来るので、硬水になり、染まりにくいのです。友禅流しは水のきれいな日本だからこそ出来るのです。染料の定着率は約40%、中国はそれ以下。直射日光に当ててもダメ。ちなみに、私は、白しか買いません。
    • 0
この回答へのお礼

あまり洗剤のことは気にしていなかったので、とても参考になりました。