ショボ短歌会

ブスが少しでも綺麗になろうとお化粧をするのは分かります。
でも美人がお化粧するのは何故でしょうか?私は大学生ぐらいまでなら何もお化粧しなくても、若いと言うだけで美しいと思います。
 何故女性は化粧をするのでしょうか?

A 回答 (5件)

2です。

さいきんは「内側から美しくなる」っていう時代に、だんだんシフトしていますから、
食事や睡眠、運動などの生活習慣に気を使う女性も増えてると思います。

基礎化粧品も、界面活性剤とか、防腐剤とか、いろいろ体に良くないものも入っているのは事実なので、
長期的に見るとプラスが多いか、マイナスが多いか・・ですよね。

クレンジング剤が必要になるような化粧をしては落とす・・また人工的な水分油分を補う、の繰り返しが、果たして本当に良いのか?疑問です。自然な状態が存在しない。

正常に水分や皮脂、ホルモンを分泌することが大事と思います。
内側からの健康美人に勝るものはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にお肌に良いものなら洗う必要も無いわけですね。そうじゃないから洗っているのでしょう。
内面の美人と言う言葉良いですね。
 例えば、休憩時間にスマホばかりしている人と、小説とか詩集とか本で入る人どっちが素敵な女性に見られるでしょうか?
 言葉遣いも、いつも丁寧に話す人と、誰にでもため口を聞いて人の悪口ばかり入っている人、どちらが素敵でしょうか?
 知的で健康であれば何より素敵なことです。吉永小百合さんは毎日のようにプールに行って延々と泳ぐそうです。彼女の美しさはそんな健康であることから始まっていると思いますし、知的な面でも若い頃に早稲田大学で勉強されています。
 テレビのタレントにもそんな内面の美しさが光るような人は少なくなりましたね。悲しいことです。
 AKBのタレントなんてバカを売り物にしているの?って思います。
 本当に女性が輝く時代になれば、誰も化粧なんかしなくなると思います。そんな時間があったら、何か別のことが出来るわけです。
電車の中でメークする必要もありません。そんな時代になって欲しいと思います。

お礼日時:2016/08/06 17:31

はっきり言って、肌のお手入れのためでしょう。


お手入れしてるかしてないかで30歳、40歳以上の肌の状態が全然違ってきます。
ですから、若く美人の人もお化粧しないでいると、歳をとってから、肌の状態の悪さを嘆くことになり、
若い時美人であった故に、歳をとってから自分の醜さについていけず、後悔します。
そう言われました。
実施、私は人をよく見てますが、その通りだと思います。
あなたも気を抜いているとそうなります。気をつけてください。
もし、今お化粧していないのでしたら、同年代の人よりも何年か遅れてますよね?
その分だけ、肌が劣化してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧した方がお肌に良いのか?いろんなばあさん達を見ますが、肌の状態はほとんど変わりませんよ。(60~90)
 男性は化粧なんかしませんが、みんな年相応にシワがあります。女性の方が肌が若いと言う事もないと思います。
私は妻によく言います。
「顔のシワだって、白髪だって、あんたの人生なのだから、隠す必要も無いだろう。」って

お礼日時:2016/08/06 16:24

体で唯一(ほぼ)絶えず外に出ている場所だから。

色々な意味で防御も必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日焼け止めクリームぐらいなら分かりますが、化粧品によってはお肌に悪いものもあると思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/06 16:17

すっぴん美人&ノーメイク好きもいますよ。

ただ、「大人なんだから化粧ぐらいしなさい」っていう圧力にさらされて、しかたなく・・てパターンだと思います。
「化粧することそのもの」がマナーだと思っている、とくに年配の人に多いようですね。
これからすっぴん派や薄化粧派の女性は増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっぴんだと、
「美人だと思っているからすっぴんなの?」
ってへんなやっかみがあるのでしょうね。
 これからは女性は顔で出なくて個性で仕事をして欲しいと思います。
 化粧する女は男女同権の時代に逆行していると思います。

お礼日時:2016/08/06 16:16

美人こそ化粧します


美人はもっと美しくなろうと、化粧やファッションに精出します。
ブスは、ある程度あきらめています

貧乏人も同じです
金持ちは、もっと金持ちになりたくて事業や資産運用に努力します。
スポーツを一生懸命やってる人は、スポーツが得意な人です。
よく勉強をしている人は、成績のいい人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、我々庶民が毎日ランニングとか腕立て伏せをしないのと同じ理屈でしょうか?
美人が化粧するから、ブスも化粧するのでしょうか?
でも化粧をしない人の方が美しいと思う男性が多いのも事実だと思います。

お礼日時:2016/08/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!