アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラに関して質問をさせて下さい。

私はキャノンの入門機、EOSkiss x6i を持っています。

そろそろ中級機も欲しいなと思っているのですが
以前、新宿に国内では最大の中古取り扱いカメラ店が
あると聞いた事があります。勿論中古だけでなく
新品も売っているのでしょうが、知っている方は情報を頂けないでしょうか?

また時々ニコンも良いのかなと思う時があるのですが
キャノンとニコンの違いや入門機と中級機の違いなど
併せて教えて頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中古店の回答は別の方に譲るとし、ニコンとキヤノンでは、基本的に絵作りが違います。



ニコンは、あくまで忠実な発色。RAW現像で好みの味付け。
キヤノンは、多くの人が好ましいと感じる印象色。一番違いを感じるのは人肌でしょう。

入門機とミドルクラスの違いは、ファインダーとレスポンス。

入門機のファインダーは貼り合わせミラー(ダハミラー)でフォーカシングスクリーも暗めのレンズを多用するので、集光率の高いモノが使われます。その煽りでピントの山が掴み辛い。
他にも、ファインダー視野率・倍率ともにミドルクラスより劣り、AF基本のファインダー性能。
その点、ミドルクラスは、ペンタプリズムを採用、初めてだと入門機より暗く感じるでしょう。その分MF時のピントの山は掴み易い。

レスポンスは、高速連写もありますが、一番は、シャッターボタン全押しからシャッター作動開始までのレリーズタイムラグ。
入門機が100mm/S(0.1秒)ぐらいに対しミドルクラスは50mm/S(0.05秒)前後。ミラーの跳ね返りも少なめ。
動体に対するAF追従性能も入門機よりミドルクラス。
つまり、その性能差が出るのは、スポーツ等動きの激しい被写体です。
    • good
    • 1

キャノンと言うメーカーは知りませんので何方も答え様が無いでしょう。


ニコンが出て居るので良く比較対象とするのがキヤノンですが、フィルム時代のサクラカラーとフジカラーの違いの様な物でしょうね。
また、一般的に入門機と言われて居る機種に関しても勝手に入門機と言っているだけであって、中級機と言われる機種にしようが
プロスペックの機種にしようが要は使い手次第。
    • good
    • 0

>新宿に国内では最大の中古取り扱いカメラ店があると聞いた事があります


「マップカメラ」さんのことだと思います。
https://www.mapcamera.com/html/shopinfo/shopinfo …
私は通販でしか利用したことがありませんが、中古の値付けも妥当だと思いますし、会社の規模が大きいのできちんとしています。

>キヤノンとニコンの違い
カメラ趣味って実はかなり「オタク」要素が強いです。
ですからそういう人達がぶつかると、あのメーカーはこうだ、このメーカーはああだと論争になるのですが、議論の熱さの割に、実用上はあまり意味をなさないことがほとんどです。

これはCanon vs Nikonに限らずどのメーカーでも同じことで、特定の機種を比較するならともかく、メーカーという大枠で何かを語ろうとすることに私個人は賛成しかねるのですが…

細かいことを言えば相違点(良し悪しではない)があるのも事実なので、もし質問者さんが「このアニメキャラ、髪の色が○○なのに、瞳の色が△△ってどうよ!」といった感じのことで熱くなれるタイプでしたら、「価格.com」の掲示板あたりを探ってみて下さい。
Canon vs Nikonはネタが豊富ですから、割と簡単に白熱したバトルの痕跡を見つけることができると思います。

少なくとも、Canonのカメラでは撮影可能でNikonのカメラでは撮影不可能、などという被写体は存在しません。

>入門機と中級機の違い
電子レンジのちょっといいものって、オーブン機能が細かかったりするじゃないですか。
あれと似ています。
つまり「実際に使うか・使って役に立つかは分からないけど、あったら便利そうで、しかもあって困るわけではない」機能が増えます。
Canon・Nikonの一眼レフの場合、入門機で不可能な撮影を探すほうが難しいので、結果にどれだけの差が生じるかは何とも言えませんが、中級機のステータス感は入門機では得られないものですし、お小遣いが許すなら前向きに検討されてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!