電子書籍の厳選無料作品が豊富!

⚪︎Nikon双眼鏡アキュロン
⚪︎PENTAX双眼鏡UP

この二つの双眼鏡でどちらを買うか迷っています
大阪城ホールで行われるライブでスタンド後方から使用したいです
眼鏡はかけていません
どちらの方が綺麗に遠くのものを見えますか?
買うならどっちですか?

質問者からの補足コメント

  • 店舗に行き2つとも除きましたがあまり違いがわかりません
    店員さんのお話も聞きましたが、そこまで大きな違いはないとのこと
    なのでみなさんの意見を聞きたいと思いました

      補足日時:2018/04/16 20:09

A 回答 (8件)

補足拝見。


ご自身で実際に確認して差が無いなら、あとは価格やデザイン、色、持ちやすさ(使いやすさ)でいいんじゃない?
店員も差はない、ってアドバイスしたんでしょ。
こんなこと書いちゃ失礼だけど、回答者は誰もその2機種を見比べてはいないと思う。
回答であまり細かく言われると、回答をする側に悪意は無くてもネガティブな意見に受け取られかねない。
価格COMも見たんですよね。
どちらもいい機種と思いますよ。

実際に確認をしているなら、後出しをしないで質問に織り込んだほうが回答する側もアドバイスをしやすいよ。

老婆心ながら。
お礼を返さないのは自由だけど、より精度の高い回答が欲しいならサイトの規約が許す中でコミュニケーションを取ったほうが効率的と思う。
前の質問を締め切らないままなぜ同じ質問を繰り返すのか、回答者側は意図が読めない。
    • good
    • 2

あのね。


ひとみ径理解してるの?
此れが、俺の答えだ。
    • good
    • 1

質問者さん、悪いけど希望の回答は付かないと思う。


前回と全く同じ質問の繰り返しじゃん。
回答者のヒントの意味がわからないでしょ。
例、ひとみ径が何を意味するか。
なぜ高倍率はダメなのか、など。
単純に遠くを見るなら高倍率なわけだけと、他の回答とおりたぶん後悔する。
ここに言葉で書かれたものを読むより、覗けば一発で理解できる。
カタログスペックを理解できればいいんだけど、キャッチコピーに惑わされるとダメと思う。
ネット通販で安く買いたい気もわからないではないけど、後悔したく無ければ実店舗で説明を聞き、覗いて比較をした方がいい。
実際に手に取ってみれば、他の商品のほうが向いているかもしれないし。
    • good
    • 0

選ぶ肝



瞳径が大きい物
明るい物
持ちやすいデザイン
軽い物
重い物なら三脚穴がある物
覗いてしっくり来る物
    • good
    • 0

もう少し上乗せしてニコンのスポーツスターをお勧めします。


http://www.nikonvision.co.jp/products/binoculars …
旅先で必要に迫られて購入したペンタックスのタンクローも持っていますがちょっとかさばるし特に見えが良いわけでもないので最近は使ってません。コンサートや演劇ではもっぱらニコンスポーツスターです。

ちなみに天体・鳥見にはツアイスとニコンを使ってます。
No3さんにあるコーワも値段の割にいいですね。企業姿勢は好きです。
キヤノンの双眼鏡は... 私の使いみちではないかな。
    • good
    • 1

いやいや国内双眼鏡メーカーならニコンかコーワですよ。



CANONの防振も悪いとは言わないですが正直実用的ではありません。

予算にもよりますが、アキュロンよりは、スポーツスターのほうがいいと思います。

ホントはモナークまで出したほうがきれいなんですが、ちょっと値が上がりますからね。

コーワのYF6×30もおすすめです。

少しかさばりますが、1万前後で買える双眼鏡としてはかなり優秀です。


逆に買ってはいけないものは、「高倍率」「ズーム機能付き」「赤目コーティング」です。

これらは知らない素人を引っ掛けるための商品です。

高い双眼鏡ほど、8倍と10倍という組み合わせしかありません。

手で持てるもので高倍率を出すと手ブレの面と明るさの面でマイナスのほうが明らかに大きくなるのです。

それで機能が安定するのが3万円代からです。

それ以下は明るさか、視野か、解像度か、収差(色別れ)などのどこかにしわ寄せが言っています。

コーワにYFは倍率を6倍と8倍に落とすことで、1万円でも最低限のクオリティを保とうとしている企業努力が見られます。

とにかく、高倍率、ズーム機能、赤目コーティングの双眼鏡は買わないようにしてください。
    • good
    • 1

一番のオススメはキャノンの双眼鏡


http://cweb.canon.jp/binoculars/lineup/8x25is/in …

手ぶれ補正機構が着いていますので、ブレの無い安定した像が見続けられます、ただとても高い(^_^;

ペンタックスなら、UP 8-16x21 ZOOMがいいよ

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/bi …
    • good
    • 0

前回回答どおり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!