プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nikonが一眼レフカメラの開発をやめるということですが、そのうち古くなって、今ある商品も全部なくなってこのままずっと開発されなかったらNikonから一眼レフカメラがなくなるんじゃないですか?

A 回答 (5件)

Nikon公式


https://www.jp.nikon.com/company/news/2022/0712_ …


報道記事
(同じ記事ですが、どちらかリンク切れになった場合のため2つ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e337979f7f3057 …

https://www.asahi.com/amp/articles/ASQ7D6TD8Q7DU …



「将来は開発を再開する可能性もあるという」←この部分は、誰が言ったのか?ということにはなるのですが、、
基本は、ご質問者様が仰る通り、そういう事だと思います。

ミノルタ(ソニー)の一眼レフは突然消えたのです。「トランスルーセントミラー・テクノロジー」など”一眼レフ”とは呼べるものではありませんでしたから。
(せっかくの光を無駄に捨ててる不思議なカメラ)

に対し今回のニコンは、猶予期間というか、いきなり停止では結局値段は跳ね上がるし新品の奪い合いになり買い占めや諦めやらで結果商品価値も下がる のを防ぎ、皆安心すれば良いだけの話と見ています。

ニコン派の皆がコンスタントに一眼レフ機を買い続ければ、そのうちミラーレスからの新しいセンサーやエンジンを利用した一眼レフの新機種の登場も可能性ゼロではない。





尚、
キヤノンの場合
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211228-OYT1T …

旗艦モデル(EOS-1)の開発や生産を数年後に終了

入門機や中級機の一眼レフカメラは、海外で需要が底堅いことから、当面は開発や生産を継続する方針
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
詳しいことがわかりました。

お礼日時:2022/07/17 11:54

「一眼レフ」と言うその場凌ぎの撮影システムがもう要らなくなったからです。

良い選択だと思います。
一眼レフは時間制御(フォーカルプレンシャッター)や光路制御(レフレックス機能やレトロフォーカスレンズ設計)の精密機械遺産として残るだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます
そのうち一眼レフはなくなるのですね。

お礼日時:2022/07/17 11:55

市場では既にミラーレスがメインになっています。


レフ機は完全に時代遅れ。それに開発資源を掛けること自体無謀です。
 
一眼レフはなくなるけれど、ミラーレス一眼はこれからも開発、製品化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
色々よくわかりました。

お礼日時:2022/07/17 12:01

約20年前、フィルムカメラに固執するあまり、ニコンはキヤノンに対して大きく後れを取ってしまったのです。



フィルム時代は断トツでニコンのブランド力が勝っており、キヤノンは何度となく後塵を拝してきました。

私は長年「Nikon F3」を愛用してきましたが、デジタル化の波に乗り遅れてしまったニコンの保守的思想は、デジタル一眼を一斉淘汰する以外に企業生き残り策はありません。

高級一眼はキヤノンが占有する、そんな時代になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2022/07/17 11:57

そういうことです。


ニコンはミラーレスで生きていく決心をしたし、それは一眼レフの需要が減り研究開発、生産を続けても収益に結びつかないと判断したからです。
ミラーレスの性能も上がり一眼レフの必要が無いと判断した訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
一眼レフでせ ミラーレスくらいに性能を上げることはできないのですか?

お礼日時:2022/07/17 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!