プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメをはじめて購入しようと思っていますが、
耐久性・使い勝手など(3倍ズームで足りない?十分?)
よく分かりません。

今の所、710万画素、3倍ズーム、2.5インチ液晶で探しています。
 
    ニコンcoolpix s500 (キムタクのCM)
    キャノンIXYDIGITAL 1000 (オダギリジョーのCM)
    かで、迷っています。
早く買って満開の桜を撮りたいのです。
どっちが良いでしょうか?誰か教えてください!!

A 回答 (3件)

IXY DIGITAL 1000は1000万画素ですが……



710万画素で液晶2.5インチは、
IXY DIGITAL 900 IS(手ぶれ補正あり)
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/index.html
IXY DIGITAL 10(手ぶれ補正なし)
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html
あたり。

ところでオダギリジョーがCMで使っているのはIXY DIGITAL 10では?

さて、一般的な画像の傾向としては、
キヤノン:見栄えがする
ニコン :やや地味(しかし見た目に近い?)
といったことはあると思いますが、
まあデザインや操作感覚などの好みで選べばいいでしょう。

なお、比較にあたっては手ぶれ補正についても考慮した方がいいでしょう。
手ぶれ補正は、日影・夕方や室内など光量が不足する場合に効果を発揮します。
Coolpix S500は手ぶれ補正がついています。
IXY DIGITAL 1000には手ぶれ補正はついていません。

遠くのものを拡大することがなければ3倍ズームで十分でしょう。
ただし、広角レンズ(35mm判換算で28mm~と書いてあるもの。通常は35mm~と書いてある)
の場合は、広い範囲が写せるので便利なシーンもあります。
ちなみにキヤノンとニコンではIXY DIGITAL 900 ISのみ広角です。
他メーカーでは、リコーCaplio R6、パナソニックLUMIX FX30あたり。

あと、Coolpix S500は小型化の弊害でバッテリーの持ちが悪いです。
これを買う場合は、予備バッテリーも一緒に買った方がいいでしょう。
IXYも決して持ちがいい方ではありませんがS500よりはマシです。
カタログの撮影可能枚数を参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が入ってしまい、お礼が遅くなりました。
スミマセン!!

アドバイスありがとうございます。
バッテリーの事は全く気にしていませんでしたので、参考になります。
桜の他、ペット(犬)も撮りますので、手ぶれ補正のある
ニコンcoolpix s500にしようと思います。
今日、この後買いに行きます。(笑)

お礼日時:2007/04/06 18:01

風景や人物を撮るならキャノンです。

ニコンのレンズは解像度が鋭いので顔のぼつぼつまで目立ちます。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!
仕事が終わったら、カメラ屋へ直行したいと思います。(笑)

お礼日時:2007/04/06 12:29

カメラなんてどれでも同じです!



キムタクとオダギリジョーのどっちが好きかで選べば後悔しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
性能はどちらも同じ様で、わからなかったのです。
あとは、腕次第ですね!
わかりました。有難うございます。
今日、仕事が終わったら購入する予定です。
今後も質問をする事があると思いますが、
又、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/04/06 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!