ハマっている「お菓子」を教えて!

EOS KissデジタルXの「X」は正式にはなんと読むのでしょうか?
Kissシリーズ10代目だから「テン?」
それとも,純粋に「エックス?」

A 回答 (5件)

↓ニュース記事によれば「テン」だそうです。



http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • good
    • 0

たしかにキヤノン自身の資料には読み方は書いてありませんね。

しかし各種メディアの記事には「エックス」と書いてありますので、多分、キヤノンが記者発表の席上で口頭または記者向け資料で「エックスと読みます」と言っていると想像します。

また、数字の読み方ですが、これはキヤノンが決めているのではなく、一般的な日本人の語感で勝手に決まってくると思います。例えば...

・10D → テン・ディー(ジュウ・ディーだと違和感がある)
・30D → サンジュウ・ディー (サーティー・ディーだと言いにくいし、
       サンマル・ディー、スリー・オー・ディーも違和感がある)

一番言いやすい読み方になっているだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分で質問して申し訳ないのですが,昨日「EOS KissデジタルX」のカタログを手にいれましたら,表紙に「X」の上に「エックス」と明記されていました。
下の補足にも書かせていただきましたが,「5D」では,HP上の写真にカーソルを移動させると,「ファイブ」とでてきますから,キヤノンが,読み方を一切公開していないわけではないとご理解していただければと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 08:14

「N」は、「ナイン」


「X」は、「テン」

嘘、ウソですよ。素直に「エックス」でいいんじゃないですか。

>「X」は正式にはなんと読むのでしょうか?

何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
kuma-gorouさん,「何と読むかなんてキヤノンは一切公式発表してません。」とありましたが,キヤノンのHP『http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html』をご覧ください。
そして,一番上の「5D」の写真にカーソルを持っていってください。ちゃんと,「イオス ファイブD」と表示されますよ。
それから,昨日,EOS KissデジタルXのカタログを手に入れました。その表紙の「X」の上にちゃんと「エックス」と明記されていましたので,お伝えしておきます。

補足日時:2006/09/03 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ公開しないのでしょう。お店の行って言葉に出す時を気にしていましたので……。
私の記憶が正しければ,EOSシリーズで「1D」系は,「ワン」と呼んでますよね。
ところが,5Dはキヤノンのホームページでは,「ファイブ」と読んでいます。
またまたところが,「30D」は「サンジュウ」ですよね。
統一性がないですよね。
「X」は「テン」だということが分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 06:20

違った、エックスだそうです。


(Macの記事を見ながら書き込むもんじゃないですね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。Macは,「テン」でしたものね。キヤノンも,Kissシリーズ10代目ということで,「テン」かな?とも思ったのですが,「エックス」なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 06:16

私は、バツと読んでいます。



期待していたものとは程遠いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか……。
kissシリーズでは相当いい製品だと思いますけど……。あくまで,kissシリーズですよ。

お礼日時:2006/09/02 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!