メモのコツを教えてください!

一眼レフ初心者です。
子供を主に撮るように購入したいと思ってます。
第一でキャノンのイオスx7を購入しようと思っておりましたが、ニコンのカシャッという写真を撮ってる!!という、感覚に惹かれてしまい、どっちにしようか悩んでます。。。

でも、写真にするとキャノンの方が綺麗?な感じがしたし、でも、撮りやすい、扱いやすいのは、ニコンのように感じました。

初心者として、どちらのほうが扱いやすいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>写真にするとキャノンの方が綺麗?な感じがしたし…


?マークが文章に入っているところから察するに、「キヤノンのほうがキレイかな… だけど大きな差ではないな」くらいの感じだということですよね。

>ニコンのカシャッという写真を撮ってる!!という、感覚に惹かれてしまい…
>撮りやすい、扱いやすいのは、ニコンのように感じました
前述した通り、綺麗さにおいては質問者さんにとって双方互角に近い、採点するなら限りなくプラスマイナスゼロということなのでしょう。
ですがこの2点では明らかにニコンのほうを上と判断されていらっしゃいます。
これだけのアドバンテージを見出しているなら、悩まずニコンを選んだほうが変な後悔をしないと思いますけど…
なぜに迷われるのでしょう。

>初心者として、どちらのほうが扱いやすいのでしょうか
キヤノンのほうはX7という具体的な機種名が出ていますけど、ニコンのほうはそれがないので、どっちと言われても… というのが正直なところです。
メーカーが同じだから同一である要素もあれば、メーカーが同じでも機種によって異なる要素もあるので、単純にキヤノンだニコンだでやいのやいのやっても、政党間の主張の違いと同じで、白熱する割には煮え切らない結論にしかなりません。

私に言わせれば、「初心者なので…」云々ということを考えているうちは、レンズ交換式のカメラとはお友達になれないと思います。
「1ヶ月後には初心者とは言わせないぞ!」くらいの気概で向き合わないと。
実際、ある段階まで行けば、そこから先は氷が解けるようにスーッと仲良くなれるのですけど、そこに辿り着く前に挫折する人のほうがはるかに多いのが現実のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色んな方にアドバイス頂いて、1番しっくりくる回答をしていただきました。
ありがとうございました。何度も読み返させていただきました。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 23:02

キヤノンが良いとかニコンが良いとか熱狂的なブランドファンは自分のお気に入りブランドを奨めたがりますが、一般の人が使うので


あればどちらを選んでも違いはありません。
ですので、御自分でカメラ量販店などに出向き、店頭サンプル品などを実際に触ってみたりして御自分が使いやすいと感じた物で
問題無いです。
どのみち今のカメラはプロでも機能全てを使いこなせませんから、一般人なら尚更です。
だからこそ実際に触って最もフィットすると思った物の方が良いでしょう。
扱い方はどちらがどうの言われようが他人の感覚ですので参考程度にしかなりませんので、御自分で触った感覚が一番です。
    • good
    • 2

可也研究されてますね。



仰せのとおり、シャッター音ではニコン。JPEG撮って出しで万人好みはキヤノン。当りです。
シャッターユニットはニコンがコパル製。キヤノンがセイコー舎製だと思う。

まぁ、ニコンvsキヤノン何てハイアマが上位機種を使う場合の話。
入門機で留まっているうちは、どちらを選んでも遜色はありません。

http://matome.naver.jp/odai/2137546332959035601
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めのお言葉嬉しいです。ありがとうございます。入門でどちらを選んでもいいと言って頂き、安心してどちらかを選ぼうと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2015/09/18 13:57

大型家電店や ヨドバシ、ビッグ、キタムラのようなお店で 持って構えて ズームしてピンと合わせて シャッターをばしばし切ってみて下さい。


色々な機能説明を受けて 操作が解りやすく扱い易く 手にしっくりくるボディーが良いです。シャッター音も 心地いいに越したことは、有りませんが 扱いずらいや 好みのレンズバリエーションが無いと
意味が有りませんので 色々試して好みを捜してみて下さい。

入門機種としては、kissや 5000番台のシリースです
軽くて持ち易ですが 軽いので手軽に構え 手振れが起きやすいと
中級者の自分は、思います。有る程度の重さが有った方が しっかり構え 身体を固定して撮影するので 手振れが起きにくいものです。

お子様撮影なら 標準ズームと 運動会用望遠ズームが有ると良いでしょう。 純正レンズのWズームセットです レンズメーカーのレンズは、お奨めしません!!

個人的には、キヤノン派なので キヤノンがいいと思います。人物・スポーツ撮影には、向いてるレンズが多いです。
出来れば 6Dがオススめですが kissで 慣れて カメラにはまったら アップグレードを考えるで良いでしょう。

※カメラは、落下させたら おしまい 修理に出しても また不調が出る恐れがあるので 基本落としたら買い換えです。

カメラは、延長保証を付けた方が良いと思ってます。価格COMなどで最安値店などは、延長保証の価格が高く 
三ツ星カメラがお薦め 価格は、最安値では、有りませんが 延長保証ゴールドが 3%で付けられるので 結果安かったりします。
キタムラのようなカメラ屋なので B級品やバッタ品では無い点も安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になるコメントありがとうございます。やはりキャノンですね、キャノンにしようと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/18 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!