アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡の文化で、食文化とかふつうの文化とか、いろいろな福岡の文化をおしえてください!
細かくでなくていいので「~とかだよー。」くらいでいいので、
なるべく多くの文化を教えてください

A 回答 (3件)

主語もなく「勝った」とか「負けた」


という話になったら、それは
ソフトバンクホークスのことです。

「てんぷら」というのはエビ天などではなく
「丸天」を指すことが多いです。

山本華世というローカルタレントがいて
どんな全国的有名人より知名度が高いです。

どの中学高校にも芸能人の卒業生がいます。

ラーメンよりうどんの方がよく食べます。
福岡のうどんの麺はコシがありません。
でもラーメンの麺は逆に固めが好まれます。

「福岡」と「博多」は意味が全く違います。

焼き鳥にはキャベツがついています
キャベツは食べ放題です。

東京、大阪に次ぐ日本第三の都市は
福岡だと信じて疑いません。

最もランクの高いデパートは「岩田屋」
三越や高島屋、阪急などと一緒にしてはダメ。

一見すると男尊女卑の傾向が強いですが
家庭では奥さんの方が強いです。
    • good
    • 2

No.1さんに補足。



丸天というのは、薄くて丸い薩摩揚げみたいな魚の練り物。四角いのは角天。
うどんに入ってるごぼ天(ごぼう天)は、ごぼうのかき揚げ。
ただ練り物の中にごぼうが刺さってるごぼ天(おでん種になる)もある。

山本華世は有名だけど、けっこうアンチもいる。

福岡県出身の人物一覧
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1 …

タモリに言わせると「福岡のうどんは唇で切れる」
ラーメンはカタ(固め)、バリカタ(バリ=とても)くらいの固さまで。
針金、粉落としなんてのはまず食べない。余所者がおもしろがって頼んでる。
(ちなみに「元気一杯」というラーメン屋は、高菜を先に食べると退場させられる)

焼き鳥とは言うけど、豚でも、柳葉魚でも、ピーマンでも串に刺さっていたら焼き鳥。
キャベツはザク切りで、甘酸っぱいたれがかかってる。大皿でドンと出てくる。
キャベツとは別に、お通しが出る。お通しは有料。
キャベツの価格が高騰しても量が減ったり、有料になることはない。

福岡市にあるのはJR博多駅。JR福岡駅は福岡県にない。富山県にある。
http://web.archive.org/web/20111020142439/http:/ …

運動会で立ったり座ったりする時の掛け声は「ヤー!」

福岡と言えば博多弁と思われるが、博多弁は一部だけ。

福岡空港は年間発着数が羽田、成田に次いで日本で3番目。

資さんうどん、牧のうどん、かろのうろんが福岡3大うどん(ホントか?)
    • good
    • 0

・焼きそばには3つのタイプがあります。


全国的に食べている細い麺、ちゃんぽん玉を使った物、あんかけ焼きそば。

・ちゃんぽんは2種類のスープがあります。
とんこつ系とチキン、かつおだし系。

・お好み焼きはフォークとコテで食べます。

・とんこつラーメンにウズラの生卵を落とす地域があります。

・ねぎと言えば一般的に万能ねぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/08/07 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!