プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内を旅する仕事って何かありませんか??
リゾートバイト位しか無いでしょうか。
東京で生まれ育ち現在一人暮らしですが、年々東京が嫌になっています。
同じ時間を生きるならば、広々とした雄大な土地で綺麗な海があり自然が広がる場所で暮らしたいって思います。
両親他界で1人で賃貸マンションを借りて暮らしている為、田舎暮らししてみてダメだったら実家に帰る〜ということも出来ないので、引き払うのにも勇気が要ります。(実家のようなものなので)
好きな田舎に暮らしながら東京のマンションの家賃も払い続ける経済力はありません。
30歳 独身 女です。
会社員ではありません。
地方を廻れるような仕事や、田舎暮らしの良いアドバイスがあれば戴けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

ああそれなら職業が旅人な人の意見を参考にするといいかと


http://yuuma7.com/

こちらの方に話を聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
また、大変興味深いURLをありがとうございます!
目を通してみます!

お礼日時:2016/08/08 11:23

田舎固定ではなく、常に移動ですか?



私は子供の頃にお祭りの縁日の屋台の仕事をしたかった。

いわゆるテキヤさん。
フーテンの寅さんもたまにやってましたね。

夢を持ち、それを追い、実現させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祭りのテキ屋さんて、どうやってなるのでしょう??
調理師免許とか要るんですかね。
フーテンの寅さん素敵ですね!!
田舎は気に入った場所があれば移住したいですが、
転々と色々行って移住したい新しい田舎に出会えれば良いなと思っています。
温かいメッセージありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/09 01:41

No.3です。



> ただ、同じような考えで田舎暮らしを実際にした人の声なんかも聞いてみたかったです。

 いわゆる列車は普通列車が数時間に1本。特急も急行も止まらない。長距離バスも無い。街にはデパートやスーパーもない田舎で育ちました。
 そういう生活にあこがれる場合はある種の覚悟が必要です。
 人間関係が濃い。見ていないようでしっかり見られている。立ち入った質問も普通にされる。下手をすると何処から郵便物が届いたとか、幾らぐらい年収があるかも知れている。
 そういうオープンというか何というか、そんな環境に入っても「そうなのね」と受け流せる性格で無いとうっとうしくてやっていられないと思います。

 東京の市街地で生まれ育った方は、まずは県庁所在地や大きめの街に住まわれるのが無難だと思います。
 今の時代はネット通販があり何でも入手出来て、情報も得られといっても、やはり体を置いている地の気持ちへの影響は大きく。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 車移動が基本になるような何も無い場所は素晴らしいと思います。
年収や郵便物が周りに知られてしまうのは何か不都合なのでしょうか。
やましい事は何もありません。
ド田舎に行って 本当に過疎が進みすぎて すれ違ったおじいさんが人をあまり見ない為かずっと話し掛けてこれれたことがありましたが、素晴らしいと思いました。
又、そうゆう土地の若い子が「しまむら」とか「ユニクロ」の話をまるでオシャレなshopかのように話していた姿もなんだか純粋というかとっても良い感じでした。

人がいない過疎化した街で 困る事とかもあるかもしれませんし、車に詳しくならないと 故障したときも自分で管理しなければならないかもしれませんし
でも、私はやっぱりそういう土地こそ素晴らしいって思います。


ただ、仕事ってなるとまた別なのでしょうか。
やっぱり人との関わりが難しいのでしょうか。

お礼日時:2016/08/08 12:12

>広々とした雄大な土地で綺麗な海があり自然が広がる場所で暮らしたいって思います。



都会で生まれ育った人が、生き疲れた時に見る夢想(妄想)です。
まず、これが今の自分の心理状態だ、としっかりと覚えておいてください。

夢想することを悪いとは思いません。
ストレスを軽減する一つの方法ではありますから。

ただ、「生活」というのは現実なので、「ストレスフリーな生活」は世界中どこにも存在しません。

自然が広がっている場所での生活にもストレスはあり、疲労はあります。
人の生活は自然を相手に暮らすのではなく、結局は人を相手に暮らすのですから、人間関係が濃密な田舎ほど、人対人のストレスは大きいです。

そのことをしっかりと把握しておいてください。
それを十分に理解し、納得したうえでないと、田舎暮らしに必ず挫折します。

地方を回る仕事、ならば、ツアーコンダクター。
体力仕事、精神力のいる仕事で、「旅」よりも事務作業や交渉、危機対応の方がメインです。
でも、どんな仕事であれ、相性の良い仕事ならば「大変だけど楽しい」と言えるようになります。

あちこちを「旅」するうちに、自分に合う「田舎」が見つかるかもしれません。

いずれにしても、お金は大切です。
人は霞を食って生きていくことはできないので、しっかりとお金をためる工夫もしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
そうですね 数年前から大好きな田舎があり、そこに移住したいと思うものの いつも真剣に思うものの、でも出来ないよって思ってしまう結論です。
昨年は三週間その場所に滞在しましたが、東京に帰ってきてしばらく 東京に疑問を感じるばかりの日々でした。
「仕事」という言い方を思いつきで書いてしまいましたが、やはりこっちで今まで通りの暮らしをしながら月一回でもどこか田舎へ行くというのが いちばん最良なのかもしれません。

因みに私の大好きな田舎 という場所は本当に狭くて、東京での深い知り合いがその土地出身で何度か連れて行ってもらったのがキッカケで知った場所なのですが
ものすごく狭くて、連絡せず行っても普通にバッタリ会ってしまったりします。色んな諸事情からその土地には住みにくいです。


日本にはまだまだ素敵な場所があるだろうと思っているし出会いたいと思っています。

ツアーコンダクター、添乗員、など
田舎暮らしをできる仕事を夢見てるのかと言われればやはり違う気がしますし
努力して田舎暮らしを手に入れるというよりはどちらかといえば逆でした。「仕事」という書き方は違った気がします。
申し訳ありません。


ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 11:17

国内外の旅行の添乗員。

社員は少なく多くが派遣です。
リゾートのバイトは「旅する仕事」ではないと思います。
マリンスポーツとウィンタースポーツのインストラクターになり、夏は南の海、冬は北のスキー場で季節従業員として働くというのはありますが。
あとは訪問販売員とか、お祭りの屋台のテキ屋さんとか。。。(^^;

ちなみにある程度の年齢になったら逃げ場を考えて仕事に就くのは無しでしょう。その方向できっちりやりとげるつもりで入らないと。
逆にしれくらいちゃんと考えてから踏み切りましょうということです。
そして運悪くダメになったら、その時に最善の方法を考えるということでしょう。
ちなみに逃げ場を考えるなら「住処」ではなく「貯え」だと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね。私は東京が嫌で
東京の景色というのはつまらないと思っています。
「仕事」という書き方をしてしまいましたが、仕事という面では東京が一番かもしれません。
東京で今まで通りの事をしながら、旅行として行く方法を考えてみます。
ただ、同じような考えで田舎暮らしを実際にした人の声なんかも聞いてみたかったです。

お礼日時:2016/08/08 11:21

旅行会社の添乗員なんていかがでしょう いろいろと気を使うでしょうがやりがいはあると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
添乗員目指せるほど頭が良くないんです。
酪農とか農業とか そんなことを考えていました。

お礼日時:2016/08/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!