ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今日、日野市程久保で白い蟹を捕まえました。
名前がわかりません。知っている方是非教えて下さい。

「今日、日野市程久保で白い蟹を捕まえました」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脱皮して間もないサワガニは白いようです


このまま、ずっと白いならアルビノだということも考えられます

http://blog.goo.ne.jp/maicogoobrg/e/6be894840191 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢蟹の可能性大ですね❗ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/08/08 19:29

脱皮直後のサワガニでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱皮直後だと白いとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のさばき方教室

魚のさばき方を習いたいのですが、魚のさばき方専門の料理教室などあるのでしょうか?それとも市場や、漁業組合が開催しているような不定期の教室しかないのでしょうか?ちなみに当方東京都内在住です。お勧めの教室、あるいは場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

ベターホーム協会の料理教室で、この秋からお魚のさばき方&料理の会が開かれます。
一応半年間のコースのようです。
東京はいくつか教室がありますから、お近くの教室を探されてはいかがですか?

私も魚上手くさばけないので、通いたいんですが・・・時間があわないんですよね・・・。

Q#画像あり# この蟹わなんて名前の蟹ですか? 潮干狩り場で捕まえてきま

#画像あり#
この蟹わなんて名前の蟹ですか?
潮干狩り場で捕まえてきま

Aベストアンサー

おや、ずいぶん真ん丸なカニですねー。
マメコブシガニかもしれません。
http://www.zukan-bouz.com/kani/kobusigani/mamekobusi.html
http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/sessoku_/koukaku/mamekobushigani.html

マメコブシガニだと「横歩きではなく、前後に歩く」のだそうです。

Qカニの足の数

カニの足の数って何本ですか?
3本?4本?( •ω•`*)?

Aベストアンサー

カニは脚4対で、ハサミが1対

タラバガニは、ヤドカリの仲間で、脚3対のハサミ1対です。

Qこのいきものの名前を教えてください! 田んぼで、おたまじゃくしを捕まえたときに、一緒に捕まえたなぞの

このいきものの名前を教えてください!
田んぼで、おたまじゃくしを捕まえたときに、一緒に捕まえたなぞのいきものです。

ご存知でしたら、教えてください!

Aベストアンサー

ホウネンエビといいます

Q冬のカワハギの釣り方(船)

今度の週末東京湾沖にカワハギ釣りに行きます。
今の時期は肝がパンパンでおいしいですよね。
釣り方はハタキなど色々ありますが、この時期の東京湾の釣り方はどんな釣り方がメインやオススメになるでしょうか。

Aベストアンサー

カワハギの釣り方は状況によって使い分けると効果があります。たとえば、カワハギよりも先にベラやトラギスなどが掛かってしまう場合は、たたき釣りで外道がエサに近づきにくくしてやると、動きを止めた瞬間に遊泳力に優れたカワハギが飛びつきやすくなります。こういう状況では、一番下の針からオモリまでの距離を長くしてやると、エサが外道の遊泳層から外れるので効果がある場合もあります。外道があまり釣れずカワハギの活性も低いときは、たるませ釣りが効果がある場合もあります。

しかし、一番効果があるのは、当日よく釣っているベテランを観察して、仕掛けや釣法をまねしつつ、どういう理由で釣れているのか分析することです。

Q今朝、自宅(東京都日野市)のベランダにこんな虫がいました。何の幼虫でしょうか?

今朝、自宅(東京都日野市)のベランダにこんな虫がいました。何の幼虫でしょうか?

Aベストアンサー

ゴマダラチョウ、あるいはその仲間(アカボシゴマダラなど)の幼虫だと思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/tateha/gomadara/gomad.html
http://www.isonly.net/~mark/kan-gomadaracho.html

Q蟹の茹で方

タラバ蟹を1杯買ってきました。
茹でて食べようと思っています。
茹で方を調べてみたけれど、沸騰してから蟹を入れるとあったり、
沸騰してからだと味が台無しになってしまうので水から茹でるとあったり、
どちらが良いのかわかりません。
わかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

通称浜茹でなんかは沸騰したお湯で茹でますよ。
海水程度の濃度の塩水(?)塩湯でね!

水から茹でたら美味いエキスが流れ出てしまうのでは???
それに冷たい海水程度の塩水を作るのも面倒だぞ・・・・

好みにもよると思うけど蒸すのでは塩味をつけられないのでは??
蟹は塩茹でして、何も付けないで食べるのが一番!

よく、蟹酢なんて言うけれど、酢なんぞつけた方が、うまい味がだいなしでは!!???

PS 蟹を食った後の殻捨ててはいかんぞ!!
   熱湯でグタグタ茹でる!殻を取出しネギだけ入れて味噌汁に!
   最高だ~~~

Q東京で捕まえたこのトカゲの名前は?

爬虫類マニアではないので、トカゲについて特に知識はありません。
詳しい方、教えていただければ幸いです。

東京都府中市の住宅地で、今月(4月)に捕まえたトカゲ(?)です。
見にくかもしれませんが、写真を添付します。
金属光沢、黒地に金の縦縞、尻尾がメタリックブルーです。

ネットで調べた限りでは「ニホントカゲ」の幼体が近いと思いますがいかがでしょうか?


また、もしも飼育する場合に、どんなエサを与えれば良いかや注意点など、ありましたら教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくニホントカゲの幼体だと思います。
ちなみにニホントカゲの幼体だと飼育は、ちょっと難しいですよ(私は、幼体なら放しますね、綺麗なトカゲなんですが…)。
飼育方は、昼行性爬虫類の飼育方になります。

参考にどうぞ

http://mblog.excite.co.jp/user/deniu/entry/detail/?id=5665480

http://m.allabout.co.jp/gm/gc/70309/

Qカニ、蟹についての話ですが。

こんばんは。男です。

毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。


茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。

茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、
カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。
これってうれしいですか?!

めんどくさくないですか?!
熱くないですか?! 食べずらくないですか?!
毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?!

食べやすさも味の内かと思います。

質問は、
●カニはおいしいか?めんどくさいか?
(茹でカニ、焼きガニ、刺身除く)
です。

Aベストアンサー

私はカニ大好きオヤジですが、私が好きなのは茹でカニ、焼きガニをそのまま食べるのに限ります。
それを三杯酢などを付ける食べ方などは邪道と思っています。
ましてラーメンや鍋に入った出がらしのよなカニなんてもってのほかです!(手はひりひりしませんけどね)
カニは茹でても焼いても殻付きのままでは元々食べずらい食材なのに、それをラーメンや鍋に入れて更に不味く、しかも食べずらくしてしまう人の気が知れません!
食べずらさと言う点では、中華系に良く見る殻付きのエビが入った料理にも同じ感情を抱いてしまいませんか?

Q昆虫に詳しい方、 この幼虫の名前を教えてください。 庭の蔓植物(名前はわかりません)に大量発生してお

昆虫に詳しい方、
この幼虫の名前を教えてください。

庭の蔓植物(名前はわかりません)に大量発生しており、葉をすべて食べてしまいました…。
自分で調べた所、ハマオモトヨトウの幼虫に似ているなーとおもったのですが、ハマオモトヨトウにはここまでの棘?針?がなく別の種類なのかな、とも思います。
詳しい方、是非教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

ハマオモトヨトウの 食べ物は
ハマオモト、彼岸花、水仙
等ですが
ツタに ついてますよね?

コトラガ か
トビイロトラガ だと思います。
ノブドウ、ヤブガラシ、
ツタ を たべます。
コトラガは 頭が グレー
トビイロトラガは 頭が
オレンジ です。


人気Q&Aランキング