アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレルショップで働いています。みなさんが今までされて嬉しかったor嫌だった接客はありますか?私は自分がされて嫌な接客はしないように心がけてはいますが、これからもお客さんの気持ちを忘れず働いていきたいのでご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

同じくアパレルのものです。

嬉しかった接客は
シンプルに目を見て、笑顔で誠実に、丁寧な言葉遣いで接客されたことだと思います。
同じ仕事をやってるものとして一番難しいことかと思います。
客観的に見て、それができる方はあまり多くなく、最近はブランドコンセプト?なのか接客なのに笑顔がなかったり、きちんと目が見れない人がいたり悪いとは言いませんが、少し気になります。

嫌だった接客は
酷くて、私が人生において初めてクレームを入れさせていただきました(T_T)

父の誕生日プレゼントを買いに出かけ、財布を見ていて
店員さんを呼んだのですが
ダルそうに来て、ショーケースを開けただけ。

その後口を開かず、
商品の説明もせず、無言で圧を感じるように隣でじっと見つめられる感じでした。
逐一こちらが説明を聞いて、一言答えるだけ、という感じでした。

そこのブランドは接客に力を入れてます!
と公言してるとこだったので
尚更、大切なプレゼントを買いに来たのに…
と悲しくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、
お客様が望む接客は
基本的にはきっとレベルの高いことだけではなく
シンプルに笑顔、気遣い、言葉遣いに気を使えれば
とても良いと思います(^^)

アパレルはとても大変ですが
お互い頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ブランドコンセプトがあったとしてもお客様の目を見て話すのは当然だと思います!

お父様へのプレゼントであれば尚更悔しいですね…私も父のことが大好きですし大切なので気持ちがわかります!
まずはシンプルなことからってことですね◎当たり前のことを当たり前にこなし徐々にプラスαできるようにしていきたいと思います♪
そしてご回答ありがとうございます!
そうですね♡頑張りましょう!

嬉しかった接客:チップをくれた客がいたところ、また客が私の事を覚えていたところ

嫌(というより困った)だった接客:料金を払わずただにしろーとずっとレジのとこでねちねち言ってきた客

あ、客の立場ですかそれなら

うれしかった接客:メッセージ入りの簡易メモを渡された店
嫌な接客:私の事を悪口言いまくった店(聞こえてるっちゅうねん、一つはわざと言ってきたし)
    • 0
この回答へのお礼

チップをいただいたんですか⁉︎それだけ価値のある接客をされてるとは…‼︎ステキです♡
そしてメッセージ入りのメモなんて!
私に足りないものが多すぎて焦りを感じました…
気づかせていただきありがとうございます!

嬉しいどころか感動したことがあります。

デパートの中にあるそのお店ばかりで洋服を買っていたのですが、そのショップの方が、私が一昨年購入した洋服まで覚えていて、
「アレとコレをこんな風に合わせるのもいいと思いますし、去年にお買い上げいただいた緑色のトップスを今もお持ちなら、コチラはいらないかもしれませんよ。」
あくまでも押しつけがましくない口調だったので、凄く嬉しかったです。
私の好みの色・形も把握されていて、陳列前の商品をわざわざ出してくれることもありました。
その方が、ハードワークで体調を崩して辞められてしまった時は、本当に悲しかったです。

それ以前に通い詰めていたお店の方は、そのお店で購入したニットに「簡素なものでいいからこれに合わせるアクセってどういうのがいいかな?」と何気なく相談したら、別のショップに連れて行ってくれて、そのお店の人とも仲良く会話しながら、可愛らしくて大人っぽい皮ひもと木製のチョーカーを…これも私の好みにピッタリで。

…どちらの店員さんにも共通することなんですが、お客の好みをちゃんと把握してくれることも嬉しいし、他のショップの店員さんとも笑顔で挨拶している姿を見ると、安心感も湧くんですよね。
今は、娘の買い物に付き合ったりするんですが、隣同士のショップでも、店員さんが挨拶をし合わない光景をよく目にします。
自分の仕事に夢中ならまだしも、なんとなく険のある目つきで他のショップの店員さんを眺めているのを目にすると、そのお店には近寄りたくないと思ってしまいますね。

それ以外にイヤなのは、若い子向けのショップにも、可愛い小物も売っているじゃないですか。
それを見たいし、気に入れば購入したいし、娘だったらこんなのも…とかと思いつつお店に足を踏み入れるのに、「ん?」という表情をしてから「いらっしゃいませ~」とやる気のなさそうなトーンで挨拶される時ですね。
やっぱり、笑顔と元気な挨拶が最低限でも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もmgbuloveさんの体験に感動しました!
私自身まだまだ努力不足だということを痛感しました。
私自身いま働いているブランドが好きで仕事をしているのでおしつけがましいことは絶対しないようにしていますが、お客様をしっかり把握するという点は怠っていました。
そして自分のお店ばかりではなくもう少し視野を広げて周囲のお店も見れるような店員さんになれるようにしていきたいと思いました♪
私のしたことのない経験を教えていただいたのでとても嬉しいです!ありがとうございます♡

私が服を買いに行くときは欲しい商品が決まっているので商品を手にしたらレジまで一直線です。

そんな私ですから家に帰ってからアッチにすれば良かったと後悔することもあります。
お金があれば毎回上下をコーディネートしてもらうのですがそうも参りません。
そんな折にレジで対応してくれただけの店員さんが私が購入した商品を全部覚えていたようで、さりげなく以前購入した商品に合うコーディネートを教えてくれました。
そこれそベルトを追加しただけで統一感を持たせてくれたりです。
一気に親近感を覚えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

お客様を一人ひとりの、好み・購入した商品しっかり記憶しておくことが大切なんですね◎
気持ちを込め接客すればできそうですね!
参考になりました!有難うございます!

いい接客・悪い接客、という形ではない回答ですが…

接客に必要な意識としては、客ときちんと対話する姿勢を持つことでしょうか。
客が考えていることや何を欲しているかは、態度や雰囲気で「察する」よりも、直接客の口から聞きだすべきだと思うのですが、最近ではそれがちゃんとできる、もしくはしようとするスタッフの方が少ないように思います。

また、これは自分のケースですが、贔屓にしているブランドに、少し前にその店で購入したものを身につけて入店しても何も言われないケースが多いのは、残念なことだと思います。

今は、接客業に従事する若い方が減っており、現場は人手不足の状況です。
私もブランドの仕事をしており(本社勤務ですが)、若いスタッフを雇ってもすぐ辞めてしまうため、店を回すのが大変と聞きました。
酷いと、スタッフが足りないために店舗を閉めてしまうといった、とんでもない話も耳にします。
そんな中、やる気と意慾をお持ちで前向きな質問者には、ぜひ頑張っていただきたいと思います。
    • 0