アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水筒や小物を入れていたバッグをマイバッグで使い
スキャンしていって入れていたら
11品目中、3回もエラーが出ました。

不正は一切してないのにこういう風になったのがよくわかりません。
特に疑われなかったのですが、どういうことが原因でしょうか?

最終的に「重量が二倍になりました」とか警告文が出てきました。
店員が自分のバーコードで解除してくれましたが、気まずいです。

A 回答 (3件)

>3回もエラーが出ました。


これはスキャン後にマイバック入れて起こったんでっしゃろ。
あんさん、セルフレジはやのぉ〜、商品の重さも計測しとるんでっせ!
せやさかい物入れたマイバックは、ほんまは置かん方がえぇんでっせ!
どないしても「物が入っとるマイバック使いたいんじゃい!」なら
空のカゴを置いてセルフレジを行えばえぇ!
ほんでもって、レジ台で整理してマイバックに入れんるんでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minnnaありがとうございました。
一番効率的・効果的な手法がこちらでした。
その後エラーなしでやれてます。

お礼日時:2016/10/03 12:10

マイバッグをセットしたら、支払いが終わるまで買ったものしか入れない、それが先ず一番。


その上で出来れば店の敷地を出るまで買ったものしか入れない。

ドラッグストアなどで、薬を買ってから日用品を買って、セルフのレジで支払いしようとすると、先ず一番に既に買っている薬(レジ通過済み)を入れると、エラーがでます。
支払い終わってから未だ袋を外さないうちに入れてもエラーにはなりません。
色々面倒くさい設備が付いているようです。
店内用のバスケットを置くところが秤なのか、ポリ袋がかかっているアームは秤では無いようですが、下の台が秤だったりしますよね。
わたしは面白がって使っていますが、毎日の買出しでかなりの確率でエラーが出るのは面白くないですね。
時々、品物をカウントさせて、袋に入れるとき、下の台を押したりします、エラーになった事無いな。
その店のポリ袋で無くて、他の店の袋をセットすると、エラーになりますね。
特に、店ではその業者から違約金を取っているかもしれないと思うと、被害を受けたのは店でなくて俺だ!!と叫びたくなります。

もうすぐマイバッグ運動も収まるでしょうから、マイバッグなど使わずに、スーパーの袋に入れましょう。
    • good
    • 1

前後の重量センサーの誤差とか、置いた位置とか、振動とか…かな?


毎回その頻度でエラーが出るわけでは無いでしょう?
たまたまです。
店員さんを呼んで処理してもらうのも、不正をしてないからできることだし、誰も変な目で見たりはしませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!