dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教官との相性が悪い?それとも普通?

男・MT第2段階8時間目です。
教官が答えを言わない、またはなかなか答えを教えてくれない方で困っています。

1、教官「学科もどんどん受けよ〜」
私「はい、この後何個か受けます」
教官「当たり前じゃ〜」
↑?

2、教官「どうやって運転するの?」
私「安全運転...?」
教官反応なし

3、教官「狭い道で気をつけることは?」
私「横断歩道での歩行者注意、対向車がいないときは少し中央を通る.....などなど」
教官反応なし

4、坂道で普段通りの車間しか取っていなかった(←私のミス)時

教官「坂道では車間はどのくらい開けるの?」
私「通常の2倍以上....ですかね...」
教官「は?どのくらい開けるの?」
私「いつもより大きく」
教官「え?どのくらい開けるの?」
繰り返し(どんどん進んでいく中)
2分後
教官「5メートルでしょ」

1は文脈的におかしいので日本語苦手なのかなで済みますが、運転中に2のような答えが無数にあるような質問をしておいて答えても返事がなかったり、4のようにわからない質問を延々聞いてきたりします。
4は2段階なんだからそのくらい覚えているだろうと思われるかもしれませんが、うちの車校は担任制なので、初期段階から教官はこの調子で何が正しいのかハッキリ答えてもらえず、中途半端なままになっているのです。
自分で考えて答えを出させようとしているのかもしれませんが、私は分からないものをダラダラ聞いても分からないものは分からないのだから(私の勉強不足ということはわかっていますが、教わりに行っている場なので)スパッと答えを教えてもらって覚えて、次回から直すという方が効率がいいし、失敗も減ると思います。

ここで質問なのですが、他の教官もこんな感じなのでしょうか?
また、生徒もコレを乗り越えるべきなのでしょうか?

いい教官だとは思うのですが、私との相性があまり良くないように感じ、教官を変えてみたいなと思うのですが、もう2段階の8時間目まできているので、ここで担任を変えるのはどうかと思い困っています。
もっと前に変えとけばよかったと後悔しています。
この段階まできて担任を変えることについてどう思いますか?
また、実際にこのくらいの状況で変えた方おられますか?

A 回答 (1件)

肝心の技術的な指導はどうなのですか?

丁寧に教えてもらってますか?
質問のやり取りからは学科向けの問答が多いようですが…

S字やクランク、縦列など丁寧に教えてもらっているなら今のままでもいいかと思います。
口(態度)は悪そうですが、適当に教わるよりはいいと思います。

私のときなんか縦列とかはその教習所内でしか出来ない方法
(水銀灯の柱が真横に来る位置で止まって、ハンドルをめいいっぱい切って、ミラーで奥の一時停止の看板が真ん中にきたら戻す…とか。)でしか教わってません。なので今でも苦手です。
    • 0