プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大学院修士課程在籍時にTA(TeachingAssistant)をさせていただき,また日本数学会にも入会させていただいたのですが,これらは

TAは職歴として,
日本数学会は資格として,

履歴書に書くことができると聞いたことがあるのですが,本当でしょうか?また書けるとすればどのような感じで書けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

TAは職歴になります。


日本数学会は普通は資格ではないと思います。
大学に出す履歴書の場合は「所属学会」という欄を作り、そこに記入するのなら記入する(ただし、通常は口頭発表かポスター発表の1つでもしているでしょうから書かないことが多い)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのお返事,ありがとうございます。やはり職歴になるのですか。書き方としてはどうなのでしょうか?

200X年4月 …大学TeachingAssistant就任
200Y年3月 修士課程修了のため退任

とかこんな感じでいいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/24 07:48

どこに出すのかにも寄りますが、そんな感じでも良いと思いますし、こんな感じで簡略化しても良いかもしれません。



職歴
年月 事項
200X年4月 …大学TeachingAssistant就任(200Y年3月まで)
学会及び社会における活動等
年月 事項
 (学会活動)
200Z年~現在 日本数学会
 (社会における活動)
200W年 ××市△委員会委員
    • good
    • 1

すいません。

「回答する」ボタンを押した瞬間、誤りに気が付きました。

× 200Z年~現在 日本数学会
○ 200Z年~現在 日本数学会会員
です。
    • good
    • 0

書くのは自由ですが、TAは、職歴にならないと思います。


日本数学会会員も他の人と同様、所属学会の形が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。所属学会という欄が大抵の履歴書の場合,ないですよね。その場合は学歴・職歴欄に書けばいいということでしょうか?特技・資格欄ではなくて。

お礼日時:2004/07/26 07:28

履歴書をどこに出されるのでしょうか。


大学院や大学への就職の場合、普通は市販の履歴書は使わないのですが…。

この回答への補足

 履歴書の使用用途は就職です。教員(高校。公立,私立は不問)を希望しております。県立高校の場合は所定の履歴書ですが,私立の場合は市販のものでOKの場合もあります(所定のものを使う場合もありますが。)。

補足日時:2004/07/27 23:09
    • good
    • 0

それなら、スペースに余裕があれば#2のように職歴の後に欄を作るのが良いと思います。


余裕が無ければ資格欄もやむなし…なのかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!