最速怪談選手権

現在、西部新宿線の久米川駅付近に住んでます。その理由は、西武線を使いたくて、かわいい部屋で、とてもチープな掘り出し物件があったからです。ですが環境は、私に合わなくてこの町から出て行きたくなりました。それで、中野区高円寺が、スーパー激戦区で、通勤便利で、喘息には、潮風で完治するらしく藤沢の山沿いでしたら住みやすいと知りました。津波覚悟で、喘息感知するのか、それとも安全な東京都に住むのか本気で考えてます藤沢在中の方と高円寺在中の方是非、ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    藤沢駅からJR湘南新宿ライナー快速で、新宿60分
    高円寺総武線4駅で、9分
    友達は、仕事に近い方が良いと言いますが・・・。

      補足日時:2016/08/12 06:08

A 回答 (6件)

高円寺は分かります。

便利な街ですからね。
藤沢は...私には遠すぎる。論外です。

あと在中(ざいちゅう)じゃ中に入っちゃうよ。在住(ざいじゅう)ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/12 04:15

だいたい事情はつかめましたが、


高円寺から新宿までの4駅距離と、藤沢駅と片瀬江ノ島の海まで3駅であり、徒歩や車でも距離がだいたい等しい訳ですが、
湘南新宿ラインで60分にさらに藤沢駅から自宅まで相当離れるわけで、ドアツードアで90分以上は想定しなければならず、
イメージで考えないで、具体的に地図上で確認し、実際に通勤ラッシュ時の湘南新宿ラインに1回のってみれば、久米川から通っている現状から、とても非現実な悩みなのがわかると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね湘南新宿ライナーは、通勤ラッシュが、凄いとは、何処かに書いてありました。総武線の方が、近いですし物価も安いですし都会ですが、静かな住宅地で車のガソリンで洗濯物が、真っ黒にならないし4駅我慢すれば新宿ですし、ご回答された皆様が、高円寺をおすすめして頂いた理由が、わかりました。
皆様、ありがとうございました。解決です。

お礼日時:2016/08/12 07:11

補足読みました。


仕事場に近い方がいいと思います。喘息のために越してきたって、実際は仕事場にいる方が長いわけで...。

まぁ潮風が喘息に良いって聞いたことないんですが(-.-;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごいます。
喘息は、潮風が良いと昔母が、呼吸器内科のDr.にき聞いたみたいです。

お礼日時:2016/08/12 06:45

地元民の感覚として、海まで続く平地部分が藤沢であって、藤沢の山沿いってそこが境界線で鎌倉市と横浜市だと思う。


藤沢市は海岸線が2キロしかなく10キロ奥まっている縦長型だから、藤沢の山沿いに潮風なんか届かないし、自転車で海まで行くのも無理。

で、高円寺と藤沢って通勤圏として絶対に比較にならないと思うけど。中央線の新宿〜東京と、東海道線の横浜〜川崎〜品川の通勤圏だし。東村山と高円寺と藤沢から通える場所ってのがよくわからない。新宿?
あと、多分藤沢のほうが物価が高い。高円寺って地方出身者の若者の街だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、久米川に住んでますが、ここからお引越しとして考えた時です。

お礼日時:2016/08/12 05:53

>喘息には、潮風で完治するらしく



へ?
海なんて無いですよ

潮風なんて無いですから、それでどちらでも完治する事はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

潮風が、喘息に良いと聞きました。私の夢を壊さないで下さい。

お礼日時:2016/08/12 04:41

藤沢の隣の市在住です。


藤沢で『潮風当たってる』と自覚出来るほど海が近い山沿いってどこだろう...、と思ってみました。鵠沼辻堂なんかは平坦だし、山を探して奥まで行くと潮風なんか感じないんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の方は、山沿いに住んでて潮風良いですが、普段の生活で潮風は、自転車などが錆びるので、海に行きたい時だけ海に行くという感覚です。

お礼日時:2016/08/12 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!