ショボ短歌会

私の実家に古くからある守り刀を修理したいのですが
修理してくれる鍛冶屋などを教えていただけませんか?
私は愛知県に住んでいるので岐阜県もしくは愛知県で修理を請け負ってくれる場所を探しています。
状態としては柄の劣化もひどく鞘など全体的にひどいです。

A 回答 (1件)

鍛冶屋では出来ないと思います。

刀に関しては全く無知識なので、自分
なりに少し調べましたが、刀鍛冶と呼ばれる人は全国に300人程度が
居るようです。その中で刀鍛冶だけで生計を立てている人は1割足らず
しか居ないようです。鍛冶屋と刀鍛冶屋では作る物が違いますから、刀
に関しては専門家である刀鍛冶の方に任せるしかないと思います。

岐阜県や愛知県で古美術商を営む店を探し、そこで刀鍛冶を営んでいる
方を紹介して貰うのが確実と思います。刀鍛冶と名前があるだけで実際
には包丁や鎌などしか手掛けていない所もあるそうです。

某テレビ局で鑑定をする番組がありますが、ここに出演されている鑑定
士の方なら刀鍛冶の方は御存知かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!