プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆はいつ迄ですか?

A 回答 (6件)

一般的に旧盆と呼ばれるのは8月13日から15日までです。

    • good
    • 0

いつごろか?という質問なら8月ごろ、という答えになりますよ (^_^;



8月13日~16日がお盆
    • good
    • 1

一般的な8月のお盆は8月13日から4日間


http://matome.naver.jp/odai/2140365518985270201
「お盆はいつ迄ですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

わたしらのところは、14日から16日までお盆で、13日が宵、17日が追い、で13日から17日までで一区切り。


その後、20日が二十日盆とか風送り。
9月1日が二百十日盆(おわら風の盆が有名)9月11日が二百二十日盆。今年はうるう年なので一日早まるかと思うが。

わたしらの所のお墓参りは14、15、16、20日の4回、行けなかったら先祖様、ごめんなさい。
わたしらの山の向こうの町内は15日が墓参りの日。
    • good
    • 1

地域によって、前後しますので、ネットで詳しく調べてみては?

    • good
    • 5

地域によって異なるのですが・・・私の住んでいる町では13日(迎え火)から15日(送り火)までを『お盆』と称しています。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!