アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆の料理について。
あなたの家ではお盆期間何を召し上がりますか?
私の家では、精進料理です。昔からお盆はお肉や魚は食べられないと教わり天ぷらなど食べてます。

しかし、スーパーのチラシを見るとお盆は焼き肉!!などの記載があり、私の家だけ精進料理なのかと思ってしまいます。皆様はどうでしょうか…?

A 回答 (5件)

通夜や葬儀では肉や魚は食べられないので、精進料理を食べますが、


法要や盆では別に気にする必要はありません。

あなたのような事を言ったら、葬儀が終わって1周忌法要までは肉や
魚は食べられないって事になりませんか。

当家でも葬式をした事はあります。しかし精進料理を食べたのは葬儀
が終わるまでです。それ以外は普通に肉も魚も食べています。
    • good
    • 0

お盆だからと意識した食事はしたことないです。


来客があれば、お寿司を頼んだりはしますが。
    • good
    • 0

普段と一緒の食事で好きな物を何でも食べています。



仏様の御膳用に昆布の煮物や、筑前煮や、精進料理的な物を毎日少しづつ作って、それを私達もお裾分けされて食べます。
    • good
    • 1

通常通りです。

    • good
    • 0

少なくとも、精進料理ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!