電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供たちの演奏をOLYMPUSのレコーダーで録音しました。それをサウンドレコーダーでパソコンに取り込みたいのですが、取り込めません。録音開始に反応しません。レコーダーのイヤホンからパソコンのマイクに接続したのですが・・これではだめなのでしょうか。

A 回答 (2件)

レコーダーのモデル名か型番と、Windowsのバージョン(Vista、7、8.1、10等)は分かりますでしょうか。

レコーダーのイヤホンジャックと、パソコンのマイクジャックを繋いで録音するのも良いのですが、それだと一度アナログ信号に変換されるので、あまりスマートな方法ではないです。

レコーダー側にUSBケーブルの差し込み口がある場合、USBケーブルでレコーダーとパソコンと繋いで、録音ファイル自体をパソコンに転送するのが良いかと思います。

レコーダーにデータ保存用のカードが挿せるモデルで、カードにデータが保存されている場合は、レコーダーからカードを抜き、パソコンにカードリーダーという種類の機械を取り付け、データを取り込む方法もあります。

カードリーダーを購入される場合は、レコーダーに使われているカードの種類を確認しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明書がないので、よくわかりません。探してみます。

お使いのレコーダーは録音した音声データをパソコンにコピーできないタイプのレコーダーなんですか?

• 0
この回答へのお礼

よくわかりません。説明書を探してみます。ありがとうございました。