プロが教えるわが家の防犯対策術!

4次元とは一体何でしょうか?
時間軸というものがあると聞きましたが
よくわかりません。
教えて下さい!

A 回答 (3件)

証明されているのは時間軸です。

    • good
    • 1

No.1さんにほぼ同意です。


四次元の四つ目の次元は、一般的には時間ですけど、必ずしもそうじゃありません。
どういう場面で誰が語るかによって、それは違ってきます。
SFなどの世界で、未知の空間とかドラえもんのポケットとか、よく分からないものを説明するのに便利だから使われる言葉でもありますね。

ちなみに。
一次元の世界では、線のある場所の左右二箇所を塞いでしまえば、その中からは出られません。
でも二次元の世界なら出られます。
二次元の世界では、面のある場所を丸く囲ってしまえば、その中からは出られません。
でも三次元の世界なら出られます。
三次元の世界では、箱に閉じ込めたものは出せません。
でも四次元の世界なら、出せるのでしょう。
時間を過去か未来にずらして、箱を開けたりするのでしょうか。
箱に入れる前まで戻って、取り出すのでしょうか。

一次元は線、二次元は面、三次元は立体だとすると。
ここまではグラフとか図で示せますよね。
そこへ加える第四の軸が時間だとして、立体の絵がアニメの動画のように大量に重なっていて、我々が見ている現在の姿はその中の一枚だけ、みたいなイメージなのかもしれません。
    • good
    • 1

0次元が点の世界、


1次元が線の世界、
2次元が平面の世界、
3次元が空間の世界、
と言われているのはご存じかと思います。

0から3まで来ているので、
じゃあ4以降もあるのかな、というのが4次元の世界ですね。

3次元に住む私たちにとって、
4次元はあくまで概念的に定義できるものであって、
具体的にこういうものだと指し示すことはできません。

よく、3次元に時間軸を足すと4次元だ、という意見もありますが、
これはそういう意味ではなく、
私たちはいる世界は縦横高さの3次元空間であると同時に、
さらに詳細に定義するならば、
そこに時間軸を加えた「4次元時空間」だという意味です。

4次元は、縦でも横でも高さでもない、
もうひとつの空間の軸が存在するはずですが、
それは私たちに具体的に想像できないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!