アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓参りは年に何回行きますか?それは、いつの時期に行ってますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (7件)

母の祥月命日に毎月いっています。


母のお墓参りをすると、気持ちが落ち着くので通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お母様もきっと喜んでいらっしゃると思います。

お礼日時:2016/08/16 15:42

年に1~2回です。


お盆と春のお彼岸ですね。

秋のお彼岸も行くべきですが、お盆と近いので行きそびれてしまいます。
でも、今年は春に行けなかったので、この秋には行きたいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お彼岸とお盆が多いようですね。
秋に行けるとよいですね。

お礼日時:2016/08/16 13:02

うちは夫が次男で新しくお墓を建てたので


お盆とお正月、春秋のお彼岸、本命日の最低5回に+αですね。
一周忌までは毎月の命日にもお参りしていました。
本家のように何人ものお墓がある場合は50回忌までは
その方々の本命日にも行くようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
結構な頻度で行かれてて偉いですね。

お礼日時:2016/08/16 13:03

旧盆(今の時期)だけ。


8月14、15、16日と20日。
建前として一年に4日。

我が家の墓は古いので、苔が生えたりしているので、頭から水をかけただけで掃除終了。
隣などの墓を見ると、新しいので、バケツに水、タオル、スポンジ、そして洗剤も持って掃除するようです。
そういう人は春彼岸、お盆、秋彼岸に大掃除してお参りするようです。
鏡のように自分の顔が映らないと嫌なようで、一年に一回の掃除ではそれが出来ないので、秋春の彼岸にも掃除するとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私もお墓参りに行くたびにバケツとホウキ持って掃除してます。

お礼日時:2016/08/16 13:04

お彼岸が2回とお盆とで3回です!あとは個人的に1〜2回増えます!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お彼岸とお盆に行かれる方が多いですね。

お礼日時:2016/08/16 12:59

春と秋のお彼岸と、夏のお盆。


それにプラスして、命日。
ある程度年数が経てば、命日はパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
命日も行かれてたのですね。

お礼日時:2016/08/16 12:58

私の実家は、お墓は家の隣の敷地にありますから、



子供の頃は、登校前に毎朝手を合わせて学校に行ってました。

家族も出勤前に手を合わせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いい習慣ですね!

お礼日時:2016/08/16 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!