プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧漢字に変換するため 部首検索をしようとしました。
入力モードアイコンを右クリックしましたが imeパッドが表示されません
どうしたら表示できるでしょうか?
XPの時は問題なく表示されたのですが。

A 回答 (4件)

ひょっとして,[A]と表示されているアイコンの上にカーソルを置くと丸いバツマークになり,「IMEが無効です」なんてメッセージが表示されちゃっていたりします? ていうか僕のPCは,アイコンを右クリックしてリストが出てもそれが一瞬で消えたりして,「こいつ僕のことが大嫌いなんじゃねえの?」なんてことを思わせてくれやがるんですけど。



もしも同じ状況であればこれを試してみてください。

[Windows10] 日本語入力「IMEが無効です」丸いバツマークのエラーメッセージを非表示にする2つの方法
 http://www.billionwallet.com/goods/windows10/win …

ここに書かれている最初の対処方法「丸いバツマークを非表示にする」はアイコンを非表示にするだけです。今回の質問とは関係ありません。
その次に書かれている「表示形式を変える」をすると,Windows7等とほぼ同じ表示になりますので,従来のようにIMEパッドも出しやすくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスの通り進めてみたら解決できました。ありがとうございました。
私は日本語入力を変更したつもりはないのですが、imeが非表示になっていました。大変助かりました。

お礼日時:2016/08/19 13:11

OS標準のIMEなのかOffice IMEなのかで違うのかも知れませんが、


http://www.relief.jp/itnote/archives/windows-10- …
でできるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IMEが非表示になっていたようで、マニュアル通りに進めても、うまくいきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 13:13

通常、Windows10だと、文字入力が出来る状態で、デスクトップ右下のタスクトレイ内の「A」か「あ」を右クリックし、「IME パッド」をクリックすると、手書き入力の画面が出ると思います。



これが出来ない場合、恐らく、Windows10の不具合ではないかと思います。

旧漢字はそれ程多くないと思いますので、以下のページ内を新漢字で検索した方が早いかと思います。

■ 新漢字・旧漢字対照表
http://www2.japanriver.or.jp/search_kasen/search …

■ パソコンで表示できる旧漢字一覧
http://www.geocities.jp/hgonzaemon/kyuukannji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEが使われていなかったのに、きがつきませんでした。私はIMEを非表示にしたつもりは無いので、なぜ非表示に南朝なっていたのかわかりません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/19 13:18

win10でもできていますけど、


出し方が悪いんじゃないの?

>旧漢字に変換するため 部首検索をしようとしました。
市販の辞書を見たほうが良い。字源、漢辞海、漢和辞典など。部首検索というけど部首自信ありますか?間違ってないの?
高齢者の方ですか。また、IMEの開発は、欧米です。漢和用に作られたものではありません。なので出ていないものも多くあります。作字して登録したらヨカ。手書きでも認識してくれますので。旧漢字なんて今時使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつの間にかIMEが非表示になっていました。マニュアル通りにしても
出ないわけです。IMEを表示することにより解決しました。

お礼日時:2016/08/19 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!