プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性からの「女は良いよな」にどう反応すれば良いのか分かりません。
確かに良い人と結婚すれば仕事もしなくて良いし、私自身、女性であるから男性より優遇されていると感じる部分もあります。
でも、私だって希望や選択で女性になった訳ではないし、ただ何かの偶然で女性として生まれてきただけなのに「女は良いよな」と言われるとなんとも反応しづらいです。
むかつく!とかそれは違う!とかではなく、ただただ「そんなこと言われてもなあ……」という気持ちです。
なんのためにそんなしょうもないことを言ってくるのかよく分かりません。
「男に生まれて残念だったね」と言うわけにもいかないし……
なんて反応すれば良いんでしょうか。

A 回答 (3件)

私は男ですので回答権?無いかもしれないですが。


「男に生まれて残念だったね」は無いにしろ、「そんなこと言われてもなあ……」と
そのまま言えばいいんじゃないですか?

以前「男に生まれて良かったね」と言われたことがあります。
彼女曰く男の方が人生の選択肢が多く、社会的に認められる可能性が高いのだそうです。
そんなこと言われても、社会全体を熟知している訳ではないし、価値観の違いもあります。
この返答がいいか不明ですが、咄嗟にこう返したのを覚えています。

「女に生まれたことが無いから、良いか悪いかはわからないです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり異性を羨むのなんてただの無い物ねだりですし不毛ですよね。
男性からの意見、参考になります。

お礼日時:2016/08/16 20:11

私は、個人的に、


この時代に、未だに「女はどうこう」という言い方をする人が嫌です。
言われたら、やっぱり何となくバカにされてる・見下されてる感じがするので
ちょっと言い返します。


「女性は命がけで子供産むことがありますんでね。
 少しぐらい優遇されてもいいでしょー」

 男性は、昔はそれこそ「命がけ」で狩りしてましたし、
 戦してましたけど、

 職業によっては命がけの方はいると思いますが、
 今は、命がけになる何かはないでしょー!?

 そう言うことを平気でいう人の事、
『男尊女卑男(だんそんじょひお)』って言って、
 女性受けは最悪ですよ〜。」


……と半分笑いながらもバッサリ言います。

仮に、それでその人に嫌われても私は平気なので。
「喧嘩売って来たのはアンダだからな」…と思ってます^^;


ま、言い返すのも面倒だし、
平和に過ごしたいなら、
「あ、そーですかぁ」と適当に受け流して
何か作業しているフリしてあとは無視したら良いと思います。
    • good
    • 0

能力がある男はそんなことは言いません。


女は良いよなは、男って大変なんだぞ!女にはわからないだろ、、と器の小さい男が言う台詞ですよ。
そう言われたら、男のほうが羨ましいです!って言ってあげましょう。
そう言われて気を悪くする男はいませんよ。
男を持ち上げるのにお金はかかりませんから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも男の方が羨ましいですって男を持ち上げることになるんでしょうか?
「女には男の苦労なんて分からない!」とか言われてしまいそうです(^_^;)

お礼日時:2016/08/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!