プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年生です。私には中学生の弟がいます。

弟は幼い頃からお調子者で、悪いことをしても何だかんだで許されていて、本人も叱られたことをケロッと忘れているような人間でした。当時はまだ、どこにでもいるちょっとした悪ガキでした。

弟が小学校の高学年になってから、段々悪い方向に進み始めました

私の財布や親の金庫から金を盗んで使うところから始まり、そこから今まで1通り悪いことをしてきました。(具体的には言えません、すみません)

勿論両親も学校の先生も私も、いろいろな人が叱りました。諭しました。
最初はまだ泣いて詫びていました。
今では逆ギレ、暴力、当たり前です。

中学は友達や担任と揉めて、かれこれ1年ほど休んでいます
毎日ゲームかスマホいじりで、勉強なんて全くしていません。最近はゲームだけが目的の友達()を毎日招き入れ、ギャーギャー騒いでいます。当たり前ですが叱っても聞かず、親が没収やWi-Fi切断などをしたら包丁を持ち出してきましたので、今は自由に使っている状況です。

一応言っておきますが、弟は俗に言う不良ではないです。どちらかと言うと、最悪なことに、クラスの中心にいるお調子者です。かわいい女の子の出てくるアニメやゲーム、漫画、アニメが大好きな自分に酔っている、オタクと呼ぶのはオタクの方々に失礼すぎる、ただの自己陶酔野郎です。

最近本当にうんざりしてしまい、大学生になって家を出るまで耐えきれず(私の通う学校はバイト禁止なのと、訳あって別居できないです)、口で言っても聞かないのなら、私のつらさを少しだけ味あわせてやろうと思い、弟が別の部屋でTVゲームをしてバカ騒ぎをしている間に、部屋の棚の上に飾ってある美少女フィギュアを隠しました(グッズが可哀想なので、弟の机の引き出しの中に、傷付けないようにそっとです)

そうしたら、5時間後くらいに無いことにやっと気付いてブチ切れたそうです。(私はそのとき家にいませんでした)

「大事なものなのに!!」と言って大暴れしたそうですが、部屋に入って一番最初に目に付く場所にあるにも関わらず気付かないなんて有り得るのでしょうか?

今思うとこんなことをしても弟は変わらないし火に油を注いでしまっただけだ、と思うのですが、なにぶんカッとなってやってしまったのと、(弟が気付いたらすぐ謝って理由を言えばいいか)などと楽観的に捉えていた考えの至らなさが招いたことでした。

両親に迷惑をかけてしまい、本当に悪いことをしたと思っています。

そこで質問なのですが、どうしたら弟が少しでもいい方向になるでしょうか?やはり無理でしょうか?
大学生になったら遠くに逃げることはもう考えているのですが、両親が可哀想です。
弟を施設に預けるのが一番いいのでしょうか……?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すみません、夜中に書いたので、色々おかしいところがあります

    弟は毎日学校に行っているわけではありません。最初から、だいたい1ヶ月に1回行っている感じです。今はもっと行く回数が少なくなりましたが。

    友達や先生とうまくいかないから休んでいる、と言っていますが、じゃあフリースクールや他の施設はどうだ、と色々勧めても嫌だと言っているので、ただずる休みしたいだけなのではないかと思います。

    フィギュアを隠したことを相当怒っているようで、私のことを殺しかねないから学校以外は極力部屋にこもっているよう両親に言われました。

    勿論愚かなことをしたと自分でも思っています。しかし、なぜ私がそんな行動に出たのか考えようともしてくれないなんて、ほんの少しでも期待した私が馬鹿でした。

      補足日時:2016/08/17 06:35

A 回答 (5件)

弟さんは子供の頃、発達障害がなかったのですか?


そういう気配はありませんでしたか?
だいたい、幼少期の発達障害を大人が無視する放置などして悪化した場合、
発達障害の二次障害が怒ります。
反社会的性格、などがそうです。そこから軽犯罪などがあります。
親御さんは黙って見ているのではなくて、一度息子さんに内緒で
精神科へ息子さんのことで相談してください。

このままひどくなると犯罪者ですよ。深刻な話ですよ。

※発達障害は対策をせずにいると「二次障害」という症状が起こることがあります。
二次障害になってから発達障害だったことが分かるという方も多いです。
では「二次障害」というのはどんなものでしょうか。
発達障害がある

何も対策をしない

困難にぶつかる

周囲のサポートがない
問題が生じる

結果。
•反抗挑戦性障害
◦とにかく何にでも反抗し周囲に対して挑戦的・反抗的になります。本当は自分がして欲しいこと、自分の欲しいものでも「いらない!」と言ってしまったりして周囲の人を困らせます。
•行為障害
◦万引きや暴力など法律に触れることを行います。人や動物を傷つけたり虐待することもあります。これは早期に治療を受けないと治療が難しく、ニュースになるような悲しい事件を引き起こしてしまったり、事件に巻き込まれることになりかねません。実際、テレビで見るニュースでもこの影響と思われるものを見ることもあります。
•暴力的になる
•非行に走る
•攻撃的になる



すぐに医者の処置が必要ですよ!本人が包丁まで持ち出すなら、最初に親が精神科へ受診することです。
弟さんは興奮を抑えられないのでしょう。薬の服用が必要かもしれません。
    • good
    • 4

頼れそうな親戚とかで、農林水産業関係か、手間隙かかりそうなもの作りしてるとこない?


携帯の電波が届きにくい、隣の家まで片道何キロとかの山奥とかなら、かなり理想的なんだけど。

そこまでいかなくても、施設云々より、いっそのこと、そういったところで、規則正しい生活と仕事の手伝いを目的として、夏休みとかの長期連休、弟くんだけ預けてみるというのはどうでしょう。

そういった仕事って、時間を無駄には使わないでしょう。
やるべき仕事はたくさんあるし、働いてるのを手伝いでも関わることで、お金の価値も違ってくるかもしれないし。

なによりも、朝から動いていたら、ゲームをする体力が睡魔におそわれてなくなってるかも。

あと、もしホントに預けてしまうなら、まだまだ中学生なので、一日1回くらい、そこの家電話をかけて様子を確認するフォローがあったほうがいいかもですが。
    • good
    • 1

学校を一年も休んでるのにクラスの中心にいるお調子者?


つまり今は学校には行ってるのですね?

まあ警察のご厄介になることはないなら、今は耐えるしかないですね。
放っておくのでもなく、耐えるのです。
親御さんが向き合って行くしかないと思うので、あなたは家を出るなら出ても良いですよ。

環境が大事だと思うので行く高校は考えてあげた方が良いと思います。
面倒見の良い私立の方が向く場合もあります。
ただ何か事を起こせば即処分を受ける厳しさがあるので、そこは何とも言えないのですが。
何と言うか、やはり公立よりは家庭環境が整った子が集まるのが私立だと思うので。

そういう子は信頼できる先生や先輩や友人と出会う事が大切だと思うのです。
今はガキで何言ってもわからないでしょうが、だんだんに将来のことを考え始めると思うので。
その時に良い方向へ導いてあげることが大切です。
ご両親はしばらく闘うしかないと思います。
諦めたら終わりなので、根性据えてやって行くしかないですよ。

うちの悪ガキも今はそこそこ好青年になりましたので。
ご苦労お察ししますが、匙を投げたらいけません。
と、ご両親にお伝えください。
    • good
    • 1

>弟を施設に預けるのが一番いいのでしょうか……?


はい。
    • good
    • 0

僕もそうでした姉にそういうことしたりお母さんにしたりしていましたけど、ある日母親と姉が帰って来なくて一日たって帰ってきてその時に初

めて家族の、大切さをしりましま
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!