アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

私は昔から勉強嫌いで、それでも中学の頃に抱いた親から勉強に関して二度と文句を言わせないということが成し遂げたいというしょうもない気持ちを原点に、それ以来何となく、勉強を頑張ってこれました。

結局、難関大学、大手に入社できる人はしあわせだみたいな価値観が漂っている空間に属する人間となってしまいましたが、結局、これで何がしあわせだったのか確かめられません。

ものすごく、自分が失った時間が強いです。
何でこんな風に生きてきたのだろう。息苦しい。
犠牲にした時間やエネルギーなどが大きすぎて、得た物が乏しいです。

もうわからない、そんなモチベーション。
カウンセラーからは抑うつと診断されて、自分を追い込み過ぎたな…と思っています。
得たよりものよりも失ったものが大きすぎて、生きているのがつらい。

どうして、こんなのがしあわせなのかな。うつになる時点で、自分の過ちを感じます。
そう思うと、そうなっちゃたら人生なんて馬鹿げているし、あきらめも、放棄したいような感情も大増幅されて日々を過ごさなきゃ。

何でこんな間違ったことが広がっている世の中なんだろう。
きっと自分だけじゃないよ、うつっぽくなる人、それでも皆、そんな精神状態と隣り合わせにして頑張っている。
日本て、すごい国だ。
(会社説明会やインターン行きましたが、結局は代わりのある仕事、歯車で生きていくしかないのだなと痛感されます。)


自分はこれ以上頑張れないけど(抑うつ、医者からストップ)、戦い続けられる人の感性やモチベーションてどうなっているのだろうか。
小さい頃から、勉強ばかり、その中で熾烈な戦い、入社してからも熾烈な戦い、そういう中で、自己表現や自己実現が当然なされるとも思わないし、彼らを支えるモチベーションて自分にはわかりません。
自分もいったんはそういう場にはいたのだけど。

戦い続ける人はすごい。

こういう生き方にドロップアウトする人は自分の感情に嘘をつかないで生きるのが大切でしょうかね。
彼らを支えるモチベーションは何でしょうか?
勝ち組になりたいから?勉強が好きだからか?世間体?誇れる自分が好き?自分のバランスが戦いの中で勝つことでしか取れないから?そのように生きるしかないと思い込んでいるため?

私は疲れたよ。みんなすげえよ。休むことなく、挑み続ける。まるで戦場にいる兵士じゃないでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたのレベルには遠く及びませんが、私も親を黙らせるのが目的で生きていました。


でもね、私は無駄だったとは思っていませんよ。
何より自由を手に入れました。
そして義務を果たすことで自尊心を高めることができました。
とても清々しく晴れやかで誇らしい自分が存在します。
あなたと私、どこで分かれてしまったのだろうと今考えています。
    • good
    • 0

それが『美しい国・日本』の正体です。


一流企業には高学歴かコネがなければ入れない。
そしてそいつらは勝ち組だと思っている。でも本当にそう?

あなたは疑問を持ちました。そしてその疑問は多くの、本当に多くの人が持っている疑問です。
その疑問に立ち向かい、自分なりの幸せをつかみ取ることがあなたに与えられた使命かもしれませんね。

勝ち組と言われる人たちが幸せか? ずっと勝ち組でいることは不可能。金メダルは一人しか取れない。

頭を切り替えて(難しいですけど)違う人生を模索してみませんか?
あなたの人生の方がよっぽど有意義になる可能性を自分は感じます。
「戦い続けるだけが人生じゃない」それを証明してみませんか?
    • good
    • 0

>難関大学、大手に入社できる人はしあわせだみたいな価値観が漂っている空間



そもそも、難関大学や大手に入ること=「競争に勝つこと」という定義になってしまっているのが問題なのではないでしょうか?

何のために大学に入るのかというと「勉強するため」
何のために会社に入るのかというと「食っていくため」

だと思うのですが、それが人によっては難関と呼ばれる大学に、一流とか大手と呼ばれる会社に入りましたってだけのことかと思うし、大抵の人は勝ち負けとか戦いという意識はないと思うんですけど。
    • good
    • 0

おじさんです。


「結局、難関大学、大手に入社できる人はしあわせだみたいな価値観が漂っている空間に属する人間となってしまいましたが、結局、これで何がしあわせだったのか確かめられません」
→自分の気持ちがそうであれば、間違いないと思いますよ。
日本は文化の低い国ですから、戦後70年を豊かさ(お金、物)に猛進してきました。
そのための手段が、高学歴、一流会社、出世でした。
しかし、一流会社にはそのような高学歴、強欲な人がひしめき合っています。

「彼らを支えるモチベーションは何でしょうか?」
→もちろん、金銭欲と出世欲です。
息苦しいのは当然です。
    • good
    • 1

いわゆるエリートと呼ばれる人達のこと言ってるのでしょうけど。


能力も努力もあるだろうけど、結局はメンタルの強さだと思いますよ。
それも一つの生まれ持った才能ではないでしょうか。
頭いいだけじゃダメなんですよ。心も体も強くなきゃね。
オリンピック選手だって本番ではメンタル勝負です。
つまり壊れるほど無理しなくてもモチベーションを保てる人達がやり抜くことが出来るという事では。
そういう人は発想とか気分とかの切り替えや転換が上手いのだと思います。
器用であるとも言えるかも知れませんね。そんなに重く捉えたりしないのですよ。
感情のコントロールができることがポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す