中高生が早く四字熟語を身につける(たくさん覚える)には、どんな方法が有効でしょうか。もちろん、問題集をやる、というのは鉄則なのでしょうが、もっと楽しく、身に付くアイディアをお持ちの方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご存知と思いますが記憶を助けるためには、視覚(読書)だけに頼らず声に出したり実際に熟語を書いて見ることです。

同時にその意味(起源)を調べることです。意味を理解せず丸暗記をすることは、熟語を覚えれば覚えるほど混乱が起こる可能性があります。熟語を本当に理解して覚える(記憶する)ことが楽しい覚え方です。本来新しい知識を得ること自体が楽しくうれしいことです。

下記のサイトでは漫画を通じて理解するように工夫されていますが、見るだけでなく、読んで書いて覚えてください。

参考URL:http://www.gakken.co.jp/CN/tune/kokugo/yoji.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、開いてみました。楽しそうですね。ここ数日、ゆっくりパソコンを開く間もなかったので、お礼が遅くなりました。すみません。少し暇ができたら、このサイト、ゆっくり楽しませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 01:30

日ごろ使えば生涯有効な記憶。


だいたい中高で覚えてしまおうという教育方法が間違っています。
経験第一、喜怒哀楽を見つけたら思い出してみてください。必ず思いでと共に記憶に残るでしょう。
とりあえず試験用に覚えるには、漢字の意味をあてはめること。それには、漢字を理解しなきゃ駄目ですが。
まあ、一番良いのが悔しい思いをすることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、全く。ありがとうございます。
悔しい思い、ですか。例えばテストでできなくても、悔しいと思わない子もいて、ううん…。

お礼日時:2001/07/20 01:06

みなさんが仰っているとおりに、日常使うこともいいと思いますが、私は


イメージ化しました。

たとえば竜頭蛇尾。頭の中で、もしくは紙に絵を描いてください。
頭が竜。角が生えていて、髭があって・・・とてもかっこいいのですが、尻尾の部分だけ、わざと貧相な蛇の尻尾をかいてください。みっともないと思いませんか?
もしも実在したなら・・・笑えます。
ここから竜頭蛇尾とは頭が立派なのに、終わりはみっともないことだと覚えました。
一度試してみては・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうのは、「四字熟語に悩める中高生」には、とっつきやすいかもしれません。早速、勧めてみましょう。

お礼日時:2001/07/08 00:59

 なるほど。

中高生に語って聞かせるわけですか。
 だったら、会話の中で自然に使ってみせるのがいいかと思います。そのとき、主観でいいので流線形のイメージのある「かっこいい」単語を優先的に使うと、子供は自然と真似ます(笑)(ただし、あくまで自然に口を衝いて出た言葉でないといけませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流線形のイメージ、ですか。すてきな表現ですね。
そうですね、とにかく、いろいろ使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 01:07

漢字検定一級取得のものです。


一級ともなると、めちゃくちゃ難しい四字熟語が多くて困ります。
その勉強法は、結局中高生と同じ。
日本漢字教育振興会から出ている四字熟語辞典をひもといて、韋編三絶するくらい精読することです。

といっても、楽しく覚えられなくては意味がない。
やはり、その4文字に込められた意味を知らなくては。
ということで、語源が必要になるものもあります。

えっと、3番の方が1番の方につっこんでいますが、語源があるのは故事成語だけではありません。
そのへんのところをまずご理解ください。
その上で、語源から理解しやすい四字熟語と、しにくい四字熟語があることを考えましょう。

理解しにくい語から。
例えば、孤軍奮闘という熟語は、出典は後漢書の呂布伝です。
でも、これはその様子を形容して歴史書に記述するために初めて使われた箇所であって、表現の努力から成立しているものです。
こういうものはわかりにくいので、訓読みにしてみます。
「ひとりのぐんでふるってたたかう」
あるいはその漢字の持つ意味からイメージを身につけます。
「孤立した軍隊が勇気を奮って闘っている」
これで大体意味と同じになります。
つまり、見た目で意味がわかる、ということですね。
竜頭蛇尾(竜の頭に蛇の尾→最初がすごくても最後がみっともない)などもこれです。

さて、同じような意味で、四面楚歌(しめんそか)という言葉があります。
(中高生よりちょっとレベルが上になるんですが)
これを訓読みにしてみましょう。
「4つのめんに楚のうた」
まあ、これは極端としても、四面が周囲だというのがわかったとして、「楚」というのが国の名前だと知らないと、どうしようもないのです。
これは起源がわかっていると覚えやすいです。
項羽という楚出身の人が敵の劉邦に囲まれて、自分の故郷の楚の歌を聴いたことから、楚の人間までが劉邦に味方していることを知ります。
つまり、味方がなく、周囲の全ての人から非難されているような感じになります。
そういうことなんですよ。
酒池肉林(酒の池に肉の林→贅沢な宴会)も、漢字だけで見ればわかりますが、由来を知ると助けになります。
殷の紂王が、酒の池を作り、木々に肉をかけて宴会を催したという由来があるのです。
木々に肉、なんていうのは言われてみないとイメージがわかないものでしょう?
こういうのは助けになりますよ。

大抵の熟語は文字4つから意味が取れるか、あるいは由来を知れば納得できるか、どちらかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さすが漢字検定1級の方、という感じですね。丁寧なご説明、ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/06/26 01:45

 一番簡単なのは日常会話の中で実際に使うことです。


 無理に頭に詰め込むより、これが一番確実です。

 酒池肉林とか、竜頭蛇尾とか、獅子身中(の虫)なんかは日常的に冗談などに入れて使いやすいでしょう。つまりそういうことです。
 言葉というのは使うためにあるわけですから。使わなきゃ覚えないんです。
 あるいは、テスト期間中だけ覚えていればいい、ということであれば別ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここで言う「中高生」は、私ではありません。とすれば、大人である私が「中高生」の前で、四字熟語を使って会話をするよう心がければいいのですね。でも、使ったとき、中高生である彼らが反応(たとえ「何?その言葉」でもよい)を示してくれればいいけれど、わかりもしないのに、聞き流してしまう場合はどうしたらいいのでしょう。いちいち、私が説明するしかないのでしょうかね、やっぱり。

お礼日時:2001/06/26 01:42

四字熟語ではありませんが、僕の場合まずノートにかんじをひとつ書いて、その下に読み(音・訓)を書いて意味も簡単に書いておきます。


それから、その漢字を使った熟語を5~6個ほど羅列し意味を調べ書いていくという勉強をしました。(これは小学校時代です)
しかし、そのおかげで高校卒業(大学入試)まで特に漢字の勉強をしなくても良かったですよ。

四字熟語にこれが当てはまるかどうか分かりませんが、漢字の意味・言葉の意味を理解するほうが結局早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは、基本中の基本、且つちょっと目新しい視点ですよね。そうですよね、やっぱり。私の質問に出てきた「中高生」は、漢字が苦手。それで、(当然のことながら)四字熟語も悪戦苦闘しているのです。(*_*)
お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/06/26 01:37

本屋に行きますと、クイズ本のコーナーにクロスワードなどで四字熟語を取り扱ったものがたくさんあります。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/YHL00515/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイトは、私も愛用しております。勉強になりますよね。
ご挨拶が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/06/26 01:34

下の方がおっしゃっている「元となる話」というのは、いわゆる、故事成語というやつだとおもいます。


本屋で探せば必ず「故事成語辞典」のようなものがあると思いますが、全てが四字熟語というわけではないです。また逆に全ての四字熟語が故事成語であるわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただいたのに、少し忙しかったのでやっと開きました。ご挨拶が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/06/26 01:32

「楽しく」というとちょっと難しいですが…



「身に付ける」ということなら、単純に意味だけでなく、「なぜそう言うようになったのか?」を調べるといいかと思います。
必ず元となる話がありますので(難易度が高いほど)、一つの読み物としてみると、記憶に残りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、それが基本ですよね。
早々にお答えをいただいたのに、お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2001/06/26 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDoとDoesの使い方

DoとDoesの使い方がよくわかりません。
それで、問題集をやっていたのですが、
( )Mark and judy study jyapanese?
の質問文の( )に入るのはDOとDOESどちらですか?
私はdoを入れたのですが、なんとなくでよくわかっていません。
どなたか、英語がものすごく苦手な自分にも分かるようにDOとDOESの使い方を教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。難しく考えないことです。
 
主語が「I」と「YOU」以外の単数(一人、一つのもの)ならDoesを使います。これだけです。 

 ・主語が単数(一人、ひとつ)ならDoesで、複数(二つ以上)はDoです。
 ・「I」と「You」は例外です いつでもDoです。

この場合主語はMark and Judy(二人)で複数ですから、正解はDoです。

 中1で完全にわかることは難しいので、このくらいの覚え方でいいと思いますよ。あきらめずに続けていれば、だんだんとわかります。たくさんの例文を暗記していくと、はじめ質問者様のように、混乱することもありますが、あきらめずに暗記を続け、文法問題を少しずつこなしていくと整理がついてきます。気になったら学校の先生にすぐ教えてもらうことです。一番安くて身近ですから。
頑張ってください。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q漢字検定【対義語・類義語】の勉強法

閲覧ありがとうございます。
今年6月に漢検2級を受ける予定の中3の者です。

現在、高橋書店[漢字検定2級 頻出度順問題集]を使って一日1時間のペースで勉強しています。
四字熟語は朝読書の時間に何度も読み返して大体は覚えられました。
それが一通り終わり、次は対義語・類義語に移ろうとしているところです。

そこで質問なのですが、[対義語・類義語]はどのように勉強すると効果的に覚えられるでしょうか。

枠(ひらがなで語句が書かれた四角)の中の語を無視して、ペアで丸々覚えた方がいいのでしょうか。
それとも、一回一回枠から一番近いものを探していって自然に少しずつ覚えていけばいいのでしょうか。

わかりにくい内容で申し訳ないですが、先輩方どうかよろしくお願いします>(__)<

Aベストアンサー

やはり、できるならペアで憶えたほうがイイでしょう。
個々にだと、なかなか関連付けて憶えられず、非効率ですから・・・
あと、出来れば公式の漢検協会の参考書(完全征服など)も一度は読
んだほうがいいですよ。出題の元ネタですので、これをマスターして
いれば、基本的に回答出来る問題しか2級レベルではほぼ出ません・・・

Q過去分詞ってなんですか?(>д<;)

こんにちわ。

英語苦手です・・・。
配られたプリントに『過去分詞』と書いてありました。
私は中2でして、習った覚えもないし、誰かに聞いても『過去分詞は過去分詞でしょww』っていわれて中々、参考になりません。

題名のとおり、過去分詞ってなんですか?
私にも分かるように分かりやすく、例文などを用いて(難しいですね;;)教えてくれれば幸いです。

Aベストアンサー

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形とはまったく関係ありません。「過去」という語がまぎらわしく「受け身・完了形」という呼び名にすればいいのにと私は思っています。
受け身・完了形ーーなのです。つまり、受け身(受動態とも言います)と完了に使うからです。
分詞というのは、2つの役割に分かれるということを意味します。動詞としての役割と形容詞としての役割です。

★過去分詞の例
まず、動詞の5つの変化の例文を書きます。
1. Tom and I do the work every day.
2. Tom does the work every day.
3. Tom did the work yesterday.
4. The work is done by Tom.
5. Tom has done the work.
6. Tom is doing the work now.
このうち、4番目と5番目が過去分詞の例です。
4. The work is done by Tom. (その仕事はトムによってなされる)
5. Tom has done the work.  (トムはその仕事をやったところです)

4は受動態(受け身)の例です。be動詞+過去分詞で使います。他の例題と主語が違うところが注意です。他の例で動詞の後にくるthe workが主語になっていますね。その仕事はトムによってなされるーーという受け身の意味となるからです。

5は4の受動態とは全く関係がありません。別物です。have (主語が単数ならhas)+過去分詞で使う現在完了形です。

もう1度確認します。
     受動態ーーbe + 過去分詞
     現在完了形ーーhave (has) + 過去分詞

これが過去分詞の使い方です。

★普通の動詞は、過去形と過去分詞形が全く同じです。

work 原形
worked  過去形
worked  過去分詞

ところがdoのようないくつかの動詞は、不規則な変化をし、その中でも過去形と過去分詞が違うものがあります。

do 原形
did   過去形
done  過去分詞

go 原形
went   過去形
gone   過去分詞

take 原形
took   過去形
taken  過去分詞

以上、ご参考になればと思います。

★過去分詞とは?
→英語の動詞の変化の1つ

動詞には変化形があります。
たとえば、doという動詞の場合

     do (原形、または現在形で複数の主語を受ける)
     does (現在形で単数の主語を受ける)
     did (過去形)
     done (過去分詞)
     doing (いわゆるing形)ーー現在分詞と動名詞があります
の5つがあります。

この変化のうちdoneが過去分詞にあたります。
なお、doingは、名詞の働きをしていなければ現在分詞です。

★過去分詞の意味
過去分詞は、過去形...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q大人になってからの常用漢字の覚え方

小学校時代に家庭環境が複雑で小学校に通学していた時期が飛び飛びで
小学校2年生程度、漢字検定8級程度から書くことが出来ないのですが(読むことは常用漢字程度なら問題なく出来ます)
今(28歳)から再度覚えたいと思い本屋で常用漢字集やドリルを購入したのですが
ひたすら書いて頭に叩きこもうと思って学習ノートに書いても数日以内に思い出せなくなって困ってます。
実際仕事で使う漢字を2年ほど毎日書いてたのですが仕事中は書けるのですが、休日は思い出せないなど通常では考えられないような情況です。。。
漢字自体も連続で書いてるとすぐに文字のゲシュタルトを起こして何を書いてるか分からなくなります。

又、ペンを持った経験よりもキーボードを触っていた事が長いからか模写しても全然違う文字に見えてしまいます。

中々珍しいケースだと思いますが、何か良い漢字学習方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の漢字学習ステップは私もお勧めします。

そして、時間の少ない大人になってからの漢字の覚え方は、
漢字そのものを覚えるのではなく、
文章の流れの中で、意味や概念ごと覚えてしまう方が
記憶付けが明確になり、忘れにくくなると思います。

天声人語(新聞の社説とか)を書き写す。なんてのは、
洗練された文章の書き方と同時に
漢字の勉強もでき有効だと思います。

Q漢検 (主に誤字訂正)の勉強法

誤字訂正の勉強法がよく分かりません

11月だかに学校で漢検あるらしいので挑戦しようと思い、
最近になって勉強を始めました。

漢検は何回か受けていまして、
その際色々な問題集に手を伸ばし
現在は成美堂出版様の『ポケット漢検問題集』に
落ち着いております。

自分の懐は現在絶賛氷河期中なので、高価な問題集は購入できないと思います。

書き取りや対義語・類義語などの、
いわゆる『書き取り』系は、
ひたすら漢字を書くなどして勉強しております。
しかし、誤字訂正はどんな方法が効果的かよく分からず、
今までも苦戦しておりました。

前回準2級を受けました。
そのときの得点ですが、初めの 読み を
1問落とした他は、全て誤字訂正で失点しました。
5問中3問落として、さすがにまずいかな と、感じております。

秋には学校行事、中間テストなどもあり、あまり勉強の時間を取れないかもしれません。

効率のよい勉強方法(誤字訂正に限らず)や、
参考になるWebサイトなどを教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は2級と準1級に受かった者である。
2級は180点、準1級は165点と、質問者より低い水準で合格したのだが、こと誤字訂正に関してはどちらも全問正解だったので、意見させてもらってもよいだろう。


基本的に誤字訂正は、書き取り問題さえ得意にしていれば、ほとんど落とさないはずのものである。それと言うのも、問題文中の誤字がいかにも不自然なことが多く、漢字の意味や容例さえ知っていれば容易に答えられそうなものだからだ。だから、質問者が誤字訂正問題だけ集中的に間違えたのが不思議でならない。

・・・さて、私は前段落でわざと一字だけ誤字を仕込んでおいた。気付いただろうか。
正解だが、「容例」はもちろん「用例」と書くべきものである。この程度のものは、私なら「何か変だな」ぐらいに思う。

それはさておき。
質問者には、ちょっと注意力が足りないのではないか、という気がする。
と言うのも、質問文中に「色々な問題集に手を伸ばし」とあるが、これはどうも「手を延ばし」のほうが正しいようだ。某海賊漫画ではあるまいし、手は伸びないだろう。
同訓異義語の問題は得意なようだから、気をつけていれば大丈夫なのだろうが、気を抜くとこうなってしまうのは、やはり注意力不足ゆえと思われる。


アドバイスと言うほどでもないが、今の質問者にはただただ「誤字訂正の問題文は十分注意して読もう」以上のことが言えない。正答できるはずの知識はすでにあるはずで(模範解答を見ながら『あー』と思ったに違いない)、それくらいしか欠点がないのである。

最後になるがもし良ければ、何の問題を間違えたのか教えてもらえたら、質問者の誤答の傾向が判って、より的確なアドバイスができるかもしれない。

私は2級と準1級に受かった者である。
2級は180点、準1級は165点と、質問者より低い水準で合格したのだが、こと誤字訂正に関してはどちらも全問正解だったので、意見させてもらってもよいだろう。


基本的に誤字訂正は、書き取り問題さえ得意にしていれば、ほとんど落とさないはずのものである。それと言うのも、問題文中の誤字がいかにも不自然なことが多く、漢字の意味や容例さえ知っていれば容易に答えられそうなものだからだ。だから、質問者が誤字訂正問題だけ集中的に間違えたのが不思議でならない。

・・...続きを読む

Q好きな人が試合に負けた時にかける言葉

会社に気になる人がいるのですが、その人はサッカーをやっていて、私に試合結果がわかるサークルのHPを教えてくれました。試合後に見たら、4チーム中3位で負けてました・・・。前日に私に「HP見てくれてるから、がんばって点数入れます。今度サッカー見に来てください。燃えます。」って言ってくれたのです。
会社では回りの目も気になるから、HP見たこと、メールで言おうと思いますが、試合に負けちゃった男性を嬉しいって思わせる言葉是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ!

あなたがHPを見ていることを知っているなら、その話題に触れないわけにもいかないと思うんですよね。
だから、「残念だったね」と一言振っておいて、
「次回は勝ったら焼肉おごるぞ!頑張って!」みたいな感じで、軽~く言ってみてはどうでしょうか。

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q漢字検定準2級に合格できるような勉強方法は?

漢字検定準2級に合格できるような勉強方法を教えてください。

10月に漢字検定を受検します。
薄いワークと、検定に出る順番で出ている本を買いました。
今は学校が夏休みなので今のうちに勉強をしようと思いますが、どこから手をつけたらよいのやら・・・。

教えてください。

Aベストアンサー

10年以上前ですが、高校生の時に、漢検2級にうかりました。
今とはちょっと問題傾向が違うかもしれませんが、参考程度に。
受かるためには、まず四字熟語を全部答えられるようにした方がいいかと思います。4字熟語は、覚える数(絶対数)や問題数が少ない割に、配点が高かったです。
後は読みは一番簡単なので、過去問や問題集をこなせば問題ないかと思います。
書きは、一番大変なので、こちらもとにかく問題をこなして覚えます。
部首は、普通と違う部首、例えば、「亜」という漢字なら、部首は「二」となります。他にも、匹の「はこがまえ」や、似たような字ですが、匿名の「匿」の「かくしがまえ」など、わかりにくい部首だけを覚えて、後はへんやつくりなどを覚えるのが良いかと思います。見ただけでわかる部首は後回しにするのも手です。
一番厄介だと思われるのが、同音異義語で、こちらはなかなか大変です。学校でもしかしたら過去問が残っているかも知れませんので、夏休みが明けたら聞いてみるのも手でしょう。
とにかく、漢字は覚えるしかありません。
見事試験に受かるようにお祈りしています。
あまり参考にならなかったでしょうか…

10年以上前ですが、高校生の時に、漢検2級にうかりました。
今とはちょっと問題傾向が違うかもしれませんが、参考程度に。
受かるためには、まず四字熟語を全部答えられるようにした方がいいかと思います。4字熟語は、覚える数(絶対数)や問題数が少ない割に、配点が高かったです。
後は読みは一番簡単なので、過去問や問題集をこなせば問題ないかと思います。
書きは、一番大変なので、こちらもとにかく問題をこなして覚えます。
部首は、普通と違う部首、例えば、「亜」という漢字なら、部首は「二」となり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング