電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トライクのメリット、デメリット。150ccでは坂道スムーズか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 250ccトライクも同様で、お願いします

A 回答 (2件)

三輪車(前一輪)は前方に回転・転倒しやすいという欠点がある。

旋回中のブレーキングでは前方への慣性と横方向への遠心力が同時に働くが、踏ん張るための前足が中央に一個しかなく、慣性力が横方向へ働いてしまい横転の限界点が低いため、外側の斜め前方に転がる。そうなると乗員は顔面から叩きつけられるので受け身が取れない上に、車体が上から降ってくる可能性がある。
まあ、公道なら希にしか起こらない事故かも知れないが、可能性はゼロではない。
過去、三輪のバギー(主に北米への輸出用)が流行ったことがあるが、そういう構造的欠陥が問題になり全て四輪タイプになった。

市場にあるバイクメーカー製の現行の三輪車(ヤマハのアレとか)が全て前二輪なのは、そういう理由がある。
    • 1

通常の二輪自動車と比べたら自立性という面が保証されている。

必ず転倒することはないということではありませんが、それでも二輪よりかは遥かに倒れるという心配が軽いことを考えたらダントツでしょう。自動二輪が倒れた場合、自転車を起こすということと比較してもエンジン部などが重量を更に上げているので持ち上げるのに苦労します。トライクについても転倒した場合にはそれなりに苦労することになりますが、下手な扱いをしなければそれほど心配することもありません。
自立性がある程度備わっているため、体が不自由な人が利用するにしても気軽に乗ることが出来る。
健常者はもちろんですが、体にちょっとしたハンデを背負っている人でもキチンとした乗り方をしていれば乗ることが可能となっているのはいいことですね。
一般的に利用する以外にも、使用用途が広い。
安全性と機動性が二輪自動車よりも保証されているため、トライクを利用しているところもあります。
車体そのものの構造が非常に分かりやすいものとなっているので、二輪車並みの開放感を得ることが可能となっています。
車と区分されていますが、違う意味ではバイクとさほど変わりないデザインとなっているので、閉塞感に苛まれる事はありません。
その他にも積載量といった先ほど紹介したトライクのいい所にさらに長所を上げたとするなら上記のような点がトライクを運転することで得られる利点といえるでしょう。
    • 1