この人頭いいなと思ったエピソード

今度、秋田の国際教養大学のオープンキャンパスに行きます。自宅の最寄り駅から山陽新幹線に乗り東京で乗り換えて秋田駅へ、そのあと在来線に乗り換えて和田駅まで行く予定です。
また、帰りは和田駅から秋田駅まで在来線、そこから新幹線で東京まで行きます。自宅が遠くその日のうちに帰宅できないため東京に住む姉の家に一泊して翌日東京駅から自宅まで帰ります。
この場合、学割はどのように取ればいいんでしょうか?自宅の最寄り駅〜和田駅の往復分だけでいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

往復割引を受けるには、往路復路とも同じ経路を辿る必要があります。

有効期間は、新大阪からでも14日(7日×2)あり、途中下車もできます。
往路を1日で行き、復路に13日費やしても構いません。

和田駅は秋田の手前ですから、学割往復で買うきっぷは、最寄駅⇒(東京経由)⇒秋田です。
秋田⇒和田は別途現地できっぷを購入します。(学割適用なし)

ただし、所要で秋田まで行く必要がないなら、秋田新幹線『こまち』は大曲で停車ですから、大曲⇒和田を在来線とすれば、その分、運賃が安くなります。
    • 0

鉄道サークルで中学生から大学生までを中心に指導をしています。

乗車券は営業距離により有効日数が異なり、一定条件を満たしていれば途中下車はできます。乗車券は乗車駅が広島駅だとして書きますと広島駅~和田駅の乗車券を購入し、姉妹の家が錦糸町駅とした場合は東京駅~錦糸町駅の往復を別途購入する事で乗車券は回収されません。新幹線の特急券は「こまち」、「はやて」、「はやぶさ」は全席指定ですので列車の制限はありますが、それ以外は自由席があり、1回1列車に限り手数料なしで変更は可能です。 

キャンパスの最寄駅が秋田駅より先の追分駅、羽後本荘駅等の場合は利用できますが、それ以外の場合は前に停車する大曲駅で下車し、乗り換える事になります。秋田駅まで購入する場合は戻る事になり、追加料金が必要となりますが、「こまち」に座って東京駅、上野駅まで乗車する考えでしたらそれも手の内です。
    • 0

往復のルートは東京で泊まる分を除けば同じですね。

学割は乗車券のみなので自宅の最寄り駅〜和田駅の往復分を往復乗車券で買いましょう。学割証は1枚で済みますし、山陽新幹線沿線から秋田までなら往復割引も効くでしょう。新幹線特急券は別途購入します。
姉の家は東京駅が最寄りでしょうか。そうでなければ東京駅で途中下車して別途キップを買っていきましょう。翌日は東京駅までキップを買ってください。
    • 0

>在来線に乗り換えて和田駅まで行く予定です。

また、帰りは和田駅から秋田駅まで在来線…

和田は秋田より東京側ですから、東京方面 (山陽方面でも) から秋田のきっぷで後戻りしてはいけません。
秋田-和田間は別に買います。

>自宅の最寄り駅から山陽新幹線に乗り…

これも具体的に駅名を記さないと確定的なことは言えませんが、最寄り駅が東京から見て新幹線停車駅より近い駅で U ターンする形になるのなら、その部分は別に買わないといけません。

>東京に住む姉の家に一泊して翌日東京駅から…

途中下車と言って、それはきっぷを持ったまま駅の外へ出てかまいません。
具体的な駅名が示されていないので正確な日数は言えませんが、その区間を往復で買えば 10日以上の有効期間があるはずです。

>自宅の最寄り駅〜和田駅の往復分だけでいいんでしょうか…

だからその買い方だと、秋田新幹線を大曲で降りて、大曲から在来線で和田まで行くことになります。
どうしても秋田駅を見たいのなら、秋田-和田間は別に買う必要があります。

上記いずれも学割が利くのは乗車券部分だけです。
特急券は学割が利きませんし、乗る列車ごとに必要です。
    • 0
この回答へのお礼

和田は秋田よりも東京寄りなんですね。誤認していました。
回答ありがとうございます。