電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏季も冬季もオリンピックは4年に1度開催されますが、この4年という間隔は・・・
・長い、3年や2年に1度でもいいと思いますか?
・丁度いいと思いますか?
・短い、5年や6年に1度でもいいと思いますか?

A 回答 (6件)

今のレベルの会場や開会式を毎度毎度やっていたら、期間を縮めると大変でしょうね。


その分、規模を質素にすればいいんでしょうけど。
ただ、隔年、とか毎年に近い状態でやるとなると世界選手権でいいじゃないかとなりますし。
オリンピックでの価値というのがとても高いですが、祭典ですから
競技の本道での、適したシーズンとかは無視されますし
本来の大会との調整の兼ね合いも難しくなるでしょうね。

ただ4年は長いには、長いでしょうね。特に競技によっては。
どうしても身体能力、その人の選手としてのピークとタイミングが合うかどうかが
かなり運が関係してくるのでは?

5~6年とか開けると、ますます「いい時におりんピックにあたらなかった」選手がでてくるでしょうね。

ただ、まめにやったほうがいろんな選手にチャンスは回るのかもね。
たとえ調子悪くてもオリンピックで実績ある選手が選ばれたり
有名選手が選ばれたりとかじゃなくて
今回はこいつにまかせよう、みたいな流れは生まれやすくなるのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短いと、他の大会との優劣や身体の調整の持っていき方で苦労しそうです。
かといって長いと、仰るように1回しか、もしくは1回もチャンスがない選手が出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:46

色んな意味で丁度いいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意味ですね!
確かにいろんな意味があっての4年かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:40

1896年に始まったことですから、その当時オリンピックの会場まで移動する事も大変だったと思います。


競技場を建設するのも大変だから4年に1度にしたのでしょう。
 競技場の建設は今でも大変ですから、この期間でちょうど良いと思います。
 その間に世界大会とかワールドカップとかありますので問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、建設の事情ですね。
東京で言えば、築地移転もオリンピック(環状2号建設)と無縁ではないそうですが、賛否両論入り乱れていてどうなるのでしょうね。
間に合うのかな?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:43

観る側からすれば丁度いいのかなぁと思います。

選手にとっては長いのかな?わかりませんが。浅田真央選手が15歳の時年齢制限でオリンピックに出られなくて、その時はシニアになってすぐで登り調子だったから、出れば金メダル取れそうと思ってましたが、「4年後は出ても金メダルは無理かも~」って思いました。で、やっぱりキムヨナとか出てきて。4年で色々環境も本人も大きく変りますよね~。それもまたオリンピックの面白さでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、選手の年齢ですか・・・
開催年と選手のレベルMAXが一致すればいいですが、そこに持っていく調整が大変なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 21:12

昔は冬季・夏季オリンピックは同年に行われていましたが、ある時を境に2年おきに冬・夏 と行われるようになりました。

実質2年に1回開催されている感覚(間隔)で、ちょううどいいといえばちょうどいいです。
 しかし歳をとるごとに同じ2年でもだんだん速くなりがちですので、もう少し間隔があいてもいいかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、オリンピック総体で考えたら確かに2年に1度はやってきますね。
そうなると今度は韓国ですか・・・
雪がないという心配がありそうで、勧告されなければいいですが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 21:16

丁度いいと思います。

あまり頻繁にあると、価値が下がると思います。種目別の国際大会なら毎年開催されているし。
オリンピックの年は、アメリカ大統領選の年でもあるんですよね。4年は、丁度いい区切りなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、価値が下がる・・・
確かに国際大会レベルとは格が違うので、醸成期間が必要かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!