アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1吹奏楽部です
部活やめたいです。
理由はありすぎてここに書ききれません。
顧問厳し過ぎて、親の了承がない限り退部はみとめてくれません。

わたしは、親がみとめてくれません。どうしたらいい

生きる価値が分からない

この先1年間365日、3年間も苦しい毎日。いやだいやだ

他の先生(担任)とかには行ったんだけど、顧問の先生じゃないから分からないって言われたし

先輩や友達(おなじ部活)に相談しても、
自分のことは、自分がよく分かってるのよ、とか、頑張れ!とかしか言ってくれない

入院でもなんでも、方法はどうでも、いいの!


お願い、助けて

お願いしますたすけて

A 回答 (7件)

ただ単に自分の意見を言えない奴かよ


こんなところで「うるせー」とか言ってる時点でダメ
部活で根性叩きなおしてもらえ
    • good
    • 0

善意の回答者に《うるせー》と言えるんだから、


顧問に《うるせ~!》《うっせ~よ!》と
言ってみてはどうでしょうか。

部活に行かなければ、いいだけだよ。
地域の議員が相談を聞いてくれるので、議員に
言って、議員→市長→教育長→校長→顧問の
流れで、辞められる筈です。それでダメなら、
議員→市長→教育長→校長→顧問でダメだった
ことを書き添えて、文部科学省に手紙を
書いてみてください。

[議員を動かす前に、
そちらの地域の弁護士会が開設している無料の
電話法律相談にアクセスして、十全に、
ストラテジーを練り上げるのも賢明かもしれません]

トータルで考えて、進めてみてください。
議員に相談する前に、家族医がいれば、そのドクターに
相談してみるのも1つの方法ですよ。

顧問に暴力や暴言が有れば、親の介在なしで、
容易に辞められる筈です。
Good Luck!
    • good
    • 3

どんな方法でも良いのでしたら


無断でサボり続けて、自然退部や幽霊部員を狙ってみてはいかがでしょうか?
私以外の回答者様に悪態をつけるくらい度胸があるのであれば可能です。

わざと怪我をするのは痛いし勉強に支障をきたしますので辞めましょう。

それとあなたはとても恵まれている、ここまで貴方に悪態をつかれても回答してくれている
NO1~No4の方々、それと貴方の身の回りの友達と先輩。

辞めるのは勝手ですが、それらの宝を無駄にするのは非常に勿体無いですよ。
    • good
    • 0

ふーん。


顔見えない他人には、そういう態度取れるのなら、
親にも顧問にもそういう態度とれば良いのに。

そういう度胸も根性もないんだね。
    • good
    • 1

No2さんの丁寧な言い方だと分からなかったようなので、ざっくばらんに言いましょうか。



親の承諾も顧問の許可も必要ない。
ただサボって部活行かなきゃいいんだよ。
周りから文句言われても、No1さんへの返事と同じく「うるせー」で済ませとけ。
面と向かってだと他人に大口叩けないネット弁慶なら、頭抱えてみっともなく丸まってな。
無理やり部室まで引っ張り出されても、そのうち諦めてほっといてくれるだろ。
わざと怪我して入院なんて、せいぜい数か月しかもたないような愚策よりはマシだと思うがね。
    • good
    • 3

学校の世界しか知らないお年頃だから視野が狭いので、


悩むと思いますが、
嫌なら、辞めれなくても、「休めば良い」んですよ。


本来は、手続きをきちんとすすめて、
ケジメをつけて許可を取って辞める事が大事なんですよ。

そこをうやむやにすると逃げクセができて、
今後、踏ん張れなくなることが増える可能性もあるんでね。

踏ん張っている人に対しても失礼な行為である事には変わりありませんから、
そこは自分に対して反省と責任と覚悟が必要ですし、
自覚も持っておいてくださいね。



理由も一切書かれていないので、
何が原因で、そこに、周りに問題があるのか、あなたに問題があるのかがわからないので
何とも言えませんし、
どっちが正しいかなどもわかりませんから、
本当に顧問の先生が厳しすぎるのか、あなたが甘えてるだけなのかも判断できません。


でも、本当に、顧問が厳しすぎたり、
部活仲間に問題があったりなど、
「自分に正当性がある」というなら、堂々としていれば良い。

そして、強行ですけど休めば良いんです。


とにかく、
自分に一切問題が無いなら、
今後、なぜ、部活にこないのか…と先生に言われる事があった時、

『自分はこういう事情で辞めると決めて、
 顧問にも親にも相談したけど、どちらも
 許可してくれないから身動きが取れなくなったのが理由』だと言えば良いです。



ただし、これは基本的に
辞める理由がしっかりしていないと通用しません。
聞かれた時に、ちゃんと辞めたいと思った理由が言えないとダメです。

自分勝手な理由で辞める事を許可する事は基本できません。

学校だけじゃなくて、
アルバイトでも何でも、大人になるに連れてそういうことには
しっかりとした理由が必要になるんでね。

今のうちから、
そういうことはちゃんとケリをつけておくようにする必要はありますから。



あと、
入院とか、そんなバカな事は言わない様に。


本当は学校に行きたくても、行けなくて入院している中学生はたくさんいます。

その人たちに、非常に失礼です。

あなたにとっては、入院は逃げるための場所なんでしょうけど、
実際にそこに居る人にとっては、戦いの場なんですよ…。

自分中心に物事を見て、軽々しく発言しない様にね。。。

そういうことをすると、人から批判されたり、嫌われたりしますから。
気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だからよー、休むのにも親の了承必要なんだよー、あ?

お礼日時:2016/08/19 16:11

やめたい理由を5つくらいきかせてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるせー

お礼日時:2016/08/19 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!