プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年の9月に第1子の女の子を出産しました。
完母だったのですが、生後3ヶ月くらいから生理が再開していました。
しかし元々不順なこともあって、毎回生理が来るのは決まって予定日より3日から5日遅れてでした。
前回の生理も予定日より4日遅れて7月15日に来ていました。

ところが今回生理が6日経っても来ていませんし、来る気配がありません。
8月に入ってから断乳をして、既に断乳成功しています。
今月は母乳をあげなくなってから初めての生理が来るはずでした。
ほとんどの場合母乳を辞めてから生理が再開すると聞いていたので、母乳辞めたら再開していた生理が止まるなんて、とビックリして困っています。

妊娠の可能性もとても低いです。元々妊娠しづらい体質でしたし、Hも先月の生理が終わってすぐの7月23日と24日に2回しましたが、中には出していません。

妊娠はしていないと思いますが、生理が来ないのもとても不安で。よろしければ助言お願い致します。


因みに私の年齢は23歳です。

A 回答 (1件)

決まって3日~5日遅れるとは、生理予定日を誤っていると思います。


決まって遅れるのなら、質問者さんが思っているよりも、
生理周期はもっと長いのではないでしょうか。
28日周期だと思っていたけれど、31日周期だった、とか。
毎回31日で来たり、33日で来たり、ということなら、
(28日よりも、3~5日遅れていますが)
生理はとても順調だと思います。
産後に生理周期が変わることは、普通にあります。

今回、6日遅れても来ない、とありますが、
実際の生理周期はもっと長いのでしょうから、
たいして遅れていないのだと思います。
産後1年そこそこで、最近まで授乳されていたのですから、
ちょっと乱れることはありますよ。
それにこの暑さです。
そろそろ夏バテの季節ですから、体力的なこともあるかもしれません。

妊娠検査できる時期はとうに過ぎているので、
妊娠がご心配なら、すぐにでも検査されてください。
その他の原因を心配されているのなら、
婦人科で診てもらわないと分からないことです。
しかしながら、先に書いたとおり、産後に1回生理が飛ぶくらいなら、
誰でもあることなので、今回は様子見でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!様子を見てみます(*´︶`*)ฅ♡
ありがとうございました(∗•ω•∗)

お礼日時:2016/08/22 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!