【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ある県の公立高校から別の県の公立高校への転校に関しておききします。高校については中学3年時の入学選抜試験で能力別振り分けが行われているわけですから、転校に関しても、能力に従う必要があると思います。高校あるいは教育委員会はどのように対応していますか。

A 回答 (3件)

それぞれの県の教育委員会次第でしょう。

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ああ、探せば、サイトの記載がみつかるのですね。気づきませんでした。ありがとうございました。

高校は義務教育ではないので、簡単には転校できません。

1.転居など正当な理由があること。
2.受け入れ側に欠員があって、募集していること。
3.学力が受け入れ側の高校のトップクラスであること。
よって、事前に募集の有無を確認して、
自分の学力に照らしてやや下の、
編入試験をやっている高校を受けることになります。
募集自体少ないので注意鵜が必要です。
ちなみに、3月と7-8月には比較的募集が多いです。
高校編入試験 XX県 で検索
    • 0
この回答へのお礼

けっこう大変なのですね。高校在学中の転校は極力避けるべきですね。ありがとうございました。

たいてい、編入試験があります。

ただ高校のないようになる分、と転校ということで若干ハードルは上がるというか
入学選抜より難しいと感じることが多いと思います。

ただ、公立高校が一家転住などでも転校生の受け入れを積極的にしているか、していないか、では
県によってかなり対応が違います。
枠が空かなければ受け入れない場合もありますし。
なのでそうなると、転校時にかなりランクを落とすことになる場合もあるかと。
また学校などによっても、期日や転校時期が決まっている場合と、随時受け入れしている場合など。

もちろん、なんの選抜、試験もなくただ転校するというところは少ないと思いますよ。

また、実業高校などは必須単位が違うため、専門科目の試験がある場合もあります。
芸術コースとかなら実技もあったり。
定時制や通信だと、面接だけ、作文と面接だけ、という場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答に感謝します。ありがとうございます。