アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年刑法犯罪は減少の一途を辿っており、戦後最低を更新したそうです。一方、日本の暴力団も年々構成員が減少&高齢化し、組織が弱体化しているそうです。
 よく、「暴力団は社会の必要悪。ヤクザがなかったらもっと怖い奴がはびこってかえって治安が悪くなる」という意見がありますが、なぜ暴力団が減ってるのに犯罪が減っているのでしょうか?

刑法犯、42年ぶり戦後最少の109万件(http://www.sankei.com/affairs/news/160114/afr160 …

A 回答 (5件)

>「暴力団は社会の必要悪。

ヤクザがなかったらもっと怖い奴がはびこってかえって治安が悪くなる」

根拠のない、暴力団側からのこじつけ自己弁護です。

文面の事実から、この主張が嘘っぱちである事が一層はっきりしました。
    • good
    • 3

ここ10年は詐欺増えてるよね


暴力団も外注使うようになったので
勢力弱くてもなんとかなるようになったからじゃない?
逆に暴力団の抗争が増えてるのを見れば
抑止力が働いていたのが正しいってわかるじゃん
    • good
    • 0

ヤー公=犯罪だからでは?


その犯罪で飯を食っているヤー公が減ったのならば、当然犯罪も減ります。
    • good
    • 0

「なぜ暴力団が減ってるのに犯罪が減っているのでしょうか?」



・・・つまり、この認識が間違っていた、ただそれだけのこと。

暴力団が減ってる『からこそ』犯罪が減っている、当然っちゃ当然の結論。
    • good
    • 0

>という意見があります



その意見が正しくないと思えば何の不思議も無いが
貴方はそう思わないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!