アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体に「貸切」の文字等、外見上はわかりやすいので私でも区別できるのですが、
高速バスドットコム等での予約時に「京急バス」「さくら観光バス」「中国JRバス」等、この他にも様々ありますが、そういう名前だけで区別は可能ですか?

各HPの詳細を見てもハッキリと「ツアーバス」とは表記されてないので。
一般旅客なんたら、とか書いてあるはずなんですが、私には見つけられなかったです。

質問者からの補足コメント

• 制度が替わり、"新高速バス"みたいな名称に統一されたのですよね。
    もちろん、質問する前にある程度は調べたのですが、「○○バスは以前から高速バスだな。○○バスは以前はツアーバスだったよな。」などと、パッとわかる方法があれば良いなと思い、今回質問したところです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/23 22:35

A 回答 (6件)

こちらが参考になるでしょう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000047 …
    • 0

ツアーバスは路線免許がありませんのでバスセンターや正規のバス停には立ち寄りません。

バスセンター発でしたら間違いなく高速バス(路線バス)です。
また、路線バスの運行はJR、各私鉄が運行しています。それ以外の会社が運行していればツアーバスとなります。
それでも判別できない時はHPを見てください。路線バス運行会社(JR、私鉄)は多くの路線を抱えていますので一目瞭然です。
    • 0

バス会社の名前だけで判断するのはよほど高速バスの路線と各路線の運行会社について詳しくないと難しいでしょう。

見た目での判断は「前面、側面ドア付近、背面に行き先表示があるか?」ですね。

参考まで。
    • 0

高速バスドットコム、発車オ~ライネット等で扱っているのは全て路線バスです。

現在はバスのみのバスツアーは認められていませんよってバス以外の何かがついていれば路線バスではなくツアーバスです。
さくら観光バス、ウイラーバスなどは元はツアーバス会社でしたが現在は路線免許での営業です。
    • 0

業界人です。

今はツアーバスはまずないです。高速路線バスと書いてあれば路線バスです。
逆に貸切表記の車両での路線運行は老舗運行会社のJR系や私鉄系でも車両のやりくりの都合で往々にしてありますのであまりアテになりません。
見る人が見ればバス会社名や商品名で旧ツアー系か否かはすぐわかりますが、一般的には判別しづらいと思います。。
この回答への補足あり
    • 0

ざっくりならwikのツアーバスの項目で旧高速ツアーバス協議会の各社を見るのが一番手っ取り早いでしょう 

以前は国土交通省に各社一覧が公表されていましたが、新制度が落ち着いた今公開終了しています。

高速バスドットコムの関西、関東なんてほとんどが元ツアーバスです。

目安ですが、以前から高速バスをやっているところは高速道路上のバス停の発着権を持っていますので○○道バス停だとか、○○SAなんてあるのが特長かと思います。
    • 0