【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大阪の堺市上野芝駅の東側に住んでいます。地震にそなえ、活断層について調べていますが(特に上町断層)、地図が拡大しても小さくてわかりづらく、たぶん自分の家の近くに断層がありそうなんですが…はっきり町名などわかる断層の地図がネットでわかりますか?
詳しい方教えてください

A 回答 (4件)

確かに堺市のハザードマップ小さいですが、

断層はここです!と分かっているところって案外少ないんですよ。
堺市のように地上が建造物や道路で覆われているところは特定が難しいです。

活断層自身の研究をしているなら話は別ですが、
純粋に地震対策を考えるのであれば、堺市のハザードマップで充分では?

活断層の位置が特定できたとしても、阪神淡路を思い出していただけばイメージわくと思います。
地盤や地質、河川の有無で、同じ地区なのに道路隔ててこちら側は大した被害が無いのに
あちら側は大被害などと言うことがあります。

ご指摘の場所は震度6強(南海トラフでは6弱)が想定されているエリアのようなので、
大地震後まずインフラ(電気、ガス、水道)はしばらく利用できないという前提の準備、
ご自宅が最新の耐震基準に叶っているか確認する程度で良いと思います。

津波のハザードマップを見るとその界隈に避難しろとある位ですが
すぐ近くに川があるので、津波で川が逆流する可能性も想定してください。

東海地震のように高確率で起きると言われて半世紀近く起きない地震もあれば、
「相対的に地震が少ないのでハイテク工場に適切」と謳って企業誘致していた
熊本県で地震がありましたから。神経質にならない程度に準備しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても手稲菜回答ありがとうございました。
インフラのことも一応準備はしています。家も耐震基準にかなっています。
場所も高台なので…
神経質にならない程度に準備したいと思います
本当に参考になりました。ありがとうございました

あったらどうするんでっか?

引っ越すんでっか?
あんさん、上町断層より「東南海地震」方が危ないで!
上野芝はやのぉ〜、津波被害が出る地域でっせ!
とっとと引っ越した方がえぇんとちゃう?
    • 0
この回答へのお礼

東南海地震の事も調べました。ありがとうございました。

大阪か堺市のハザードマップか、市役所防災課ぐらいで聞くと分かります。

• 0
この回答へのお礼

市役所防災課でわかるんですね。一度行ってみます
ハザードマップみているんですが…
参考になりました。本当にありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。これもチェックしたんですが…もう少し大きくなると助かるのですが…