プロが教えるわが家の防犯対策術!

再婚検討していた彼を
婚約指輪の事で怒らせてしまいました。
(長文です)

こんばんは。
30代前半の3歳の子供を持つ
シングルマザーです。

40代前半の男性(バツイチ子無)と
結婚を前提にお付き合いしています。
優しく、穏やかで
社会的にも大きめの会社の管理職の方です。

今年中には入籍したいね、と
来月両親に合う場を作るなど
最近は結婚に向けて動き始めて
いました。

婚約指輪等はお金も掛かるし
要らない。と伝えていたのですが…
私が一度目の結婚で指輪を貰って無いこと、自分の気持ちとしてちゃんと用意したい。

という事で数ヵ月前に購入してくれ、
今日、注文していた婚約指輪が出来上ったとお店から電話が着たよ!
と夕方ラインで連絡が来ていました。
そのラインには
「そうなの(*^^*)良かった(はーと)」
的な事を私は返信しました。



彼とは毎週末
彼が車で1~2時間程掛けて
会いに来てくれています。

そして、この日曜日(昨日)
帰る数時間前に
彼が急に不機嫌になり
色々と話し合いになりました。…
こんな事は始めてでした。
(私の子育ての仕方や(子供に優しすぎる)私が毒親育ちのため
考えな方がネガティブだ。等)

私自身が毒親持ちで
ここ最近の結婚したい旨の
両親との話し合いで、情緒不安定になり
彼に聞いてもらう事が多かったです…。

日曜日その場では
口が達者な彼の前でなかなか思うように話せなく…
でも私としては真摯に彼との話し合いに
対応したくて…。

日曜日、そして今日1日
自分の思って居ることを考えまとめ、
帰宅後の彼に
「少し話したいことがある、もし時間が有るなら少し下さい。」
とラインを送りました。

彼から電話が掛かってきて
「昨日の事、あの時考えがすぐまとまらなくて上手く言えなかったから…
1日冷静に考えれたから聞いて欲しい…」
と話し始めたのですが…

私としては
婚約指輪も出来上り
受け取る前に
昨日の話し合いのモヤモヤや
蟠りを無くしたかったので
今日話したのですが……


しばらく話を聞いていた彼が…
「何で今日なの?
今日は指輪が出来上がったって
伝えていたし、凄く楽しみにしていて
僕にとっては物凄く大切な日だった。

なのに、そんな話ばかりで
もう、指輪が出来上がった事の嬉しさもゼロになった。
君にとっては指輪はそんな物なんだね。
店に受け取りに行くのをずっと楽しみにしていたが
もう、受け取りに行きたくなくなった。
今日は僕にとっては最悪の日になった。
今日の事は二度と思い出したくない。
勘弁して。」

と言われてしまいました。


私は上記のよう
昨日の話し合いのモヤモヤを
解決してから
気持ちよく指輪の出来上りを
喜びたいと思ったから
今日話してしまった。
自分勝手な思いでごめんなさい。


と伝えましたが


彼「本当。自分勝手だよね」


と、けんもほろろ…。
電話も切られてしまいました。



私が今日、
まず指輪の出来上りを一緒に喜べば良かった。
と凄く後悔しています。

彼がそれだけ楽しみにしていたのに…
自分の話ばかりしてしまい後悔しています。


昨日の話し合いは
私にとっては凄く重い課題だったので
ずっとモヤモヤと心に残り
(子育て&私の性格?について)
凄く考えてしまい…。
まずそれを解決しなければ、、
と思いが有りました。
前向きな話にする予定でした。


彼とはこれでダメになってしまうのでしょうか?結婚の話はなくなってしまうでしょうか?


物凄く好きなので、今とても辛いです。


婚約指輪の出来上り日を
疎か?にしてしまった事は
私との結婚を思い直すほど
彼のプライドを傷付けてしまったのでしょうか?
失礼な事をしてしまったのかな、。


私としては
彼から私が指輪を受け取った日が
とても大切な日になるのだと
思いが有りました。


彼を失いたく無いのですが
どのように対応したらよいでしょうか?


謝罪のラインは電話の後、送りましたが
返信は有りません。


苦しいです。
どうか、ご教授下さい。

A 回答 (6件)

うーん


彼、こころ狭くない?
指輪受け取る日だったから気分良くいたかった...って言うけど、こっちのが自己中じゃん。

で、一個言うと、口達者な男は大抵モラハラ野郎ですよ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

そうなんです…
私も勿論楽しみにしていましたが
前日の余韻の晴れない中
指輪出来た~(^^)
と、突然はしゃげる気持ちでは
無かったですし
きちんと解決してから…と
思ったのですが

そこは手放しで喜ぶべきだったみたいです…。

1日、会社の上司や部下から
愚痴を聴かされたと話していて
おまけに恋人までも…。
皆、自分自分で自己中すぎる。
なんなの今日?

というような事を言われ
電話が切れました。

歳上で社会的地位が有るためか
私は口が挟めず…
謝るしかない感じでした…

お礼日時:2016/08/23 07:31

私も彼の方が自分勝手で、いい歳して心が狭いと思います。


彼の言い分は分かりますが、こだわり過ぎと言うかちっちゃ過ぎます。
貴女の話を聞いてあげる位出来ないのでしょうか。突然の話題でもなく、昨日の続きでしょう?
貴女は彼を優しいと思ってる様ですが、自分の言いたい事は言って、貴女の話にはそんな態度。
貴女はちゃんと解決してから気持ち良く指輪の事を喜びたかったと伝えているのにその怒りっぷり…全然優しくないですよ。

彼が好きなら仕方ないけど、結婚してもたぶん同じ様な事で悩むと思いますよ。
結果貴女は自分の気持ちを話す事がしにくく、彼が怒ればひたすら貴女が謝り、ストレスが溜まっていき辛くなるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

彼は受取日をそんなに重要視していると思わなかったため…
正直戸惑いました。

私としては、昨日の流れから
当然話をしなければいけないと
思っていましたし…。
解決して指輪の話をしたかったと。

その旨は
電話の会話中に何度も伝え
ラインでも謝罪と供に伝えました。

日頃私の話はよく聞いてくれ
アドバイスをくれますが…
少々説教じみているというか
自分の考えは正しい。という感じです。

丸め込まれている感じもします。


そうですね、

折角僕が高いお金出して買ってやったのに
そんな陰険な話ばかりして…腹が立つ。感謝しろよ。

って感じなのかな、
と思います。

お礼日時:2016/08/23 08:19

彼が怒っている内容がどんなものか分かりませんが、婚約指輪を受け取りに行く日にそんな話するなって…、前日にそんな話をしだしたのは誰なんだよって私ならブチギレ案件なんですが。



質問者さんの言っている通り、指輪をもらう前にきちんと話し合いたいということはその後のLINEとかでも伝えたんですよね?
そのあなたの気持ちを受け止めずに自分の考えだけでカッカしてしまっている彼こそ自分勝手だと思います。

彼に対してちょっと遠慮しすぎではないですか?もっと感情も含ませて彼に言いたいことぶちまけましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

彼の怒りの理由は
彼の中では恐らく
昨日の話合いは終わっていて
(彼は言いたい事は言った)

こんな楽しみに待っていた日に
指輪の話ではなく
まだ昨日の暗い話ばかりをしてきて…。

折角高いお金出して
買ってやったのに
なんなんだ!喜べよ。

…って事かと思います。

はい、その旨は
電話中も電話後のラインでも
謝罪と供に伝えています。

指輪は凄く楽しみだった、
だからこそ
その前に解決して
気持ちよく指輪の話をしたかった。と

私の思いが彼の心に届いているかは
解りません。

朝から会社の上司や部下から愚痴を聞かされ…
終いにはこんな特別な日に
恋人までも…。
皆自分自分で人間不振になる!
いい加減にして。

…と電話は切られてしまいました。。。

嫌われたく無い上、
遠慮している部分が自分には
有ると思います。

口が達者で言い返せない雰囲気です。

舐められているんでしょうね…。

冷静にならないといけませんね(>_<)

お礼日時:2016/08/23 08:49

ちっちゃい!


大きな会社の管理職だか知りませんけど
女子みたいな心の方ですね、相手には見えない自分の心の中のこだわりが犯されると
ぷんすか怒って電話も切っちゃう、返信もくれない。
これからずーっとそんな彼の心中や機嫌、タイミングを伺って生活しないといけないことは承知でしょうか?
ご相談は彼を失いたくない、どうしたら?ですので
謝罪のラインは無視されますので、電話ですね。
しばらく無視されるでしょうけど、残った着信履歴の数で、優位に立ったと思い、
許してくれるでしょう。
会社の地位が高いからといって、彼女・妻が口を挟めないってことは絶対無いです。
そんな威圧感を家でも出す人と暮らせます??
言いたいことは言わないと、結婚生活できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

彼は自分の社会的立場を
凄く誇りに思っていて…自信も有り

私の話は聞いて
アドバイスをくれますが…
少々説教じみているというか、
上司に論されているような気分になる時が有ります。

そうですね…。

今回、まさかそこで
こんなに怒ってしまうとは思わなかったので、、
これからは気を使ってしまいそうです…。

私もそう思います。
社会的立場が高くても
恋人、夫婦間とは平等な立場なんじゃないか?と

少し冷静にならないといけませんね。

お礼日時:2016/08/23 09:00

貴女は彼のどこが良くて結婚するのでしょうか?


彼は社会的にも大きめな会社の管理職とありますが、普通は配慮・気配りがあるものです。外ずらがよいのではないですか。
バツイチはどうしてか聞きましたか?
彼の本当の姿が見えていない気がします。

また貴女が毒親に育てられたことを話した。
何かにつけて「毒親に育てられたから、そんな考えしかできない」
貴女はそうかもしれない・・思い込んでしまう。
貴女は彼なしでは生きていけないと思ってしまっている。
貴女が言い返せないように話を持って行くDV男の特徴です!
自分が言うことが正しい、気に食わないと怒ります。相手の話は聞きません。
彼の離婚原因はこれではないかと思います。

結婚すれば専業主婦で夫の顔色を見ての生活になるでしょう。
貴女の子供は今、母親の顔色みての生活をしています。
連れ子に対して彼がどう接していくか心配です。
男の子・女の子・・暴力を躾けといい育てる気がします。
女の子は成長していきます気をつけないとレイプされかねないよ。
貴女が女を選べば子供が犠牲になることも考えてくださいね。

貴女は毒親と付き合いをしているのでしょうか?
付き合いして子供がすくすく成長するならよいが、苦痛を与える親なら付き合いはしないほうがよいです。

貴女はこの男と結婚して後悔しますよ。
    • good
    • 1

私ならば、しばらく「自分からは連絡を取らない」ようにします。



何故ならば、今のままでは「あなたと彼」はイーブンでないからです。

結婚は「互いを尊敬する」者同士がした方が、長く続くと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!