プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の住んでいる町内では最近毎日節水を呼びかける、町内一斉放送が行われています。
そこで、水道の蛇口の水を勢いよく・短時間出した方がいいのか、それとも少ない水量である程度時間をかけて出した方がいいのか。
この場合どちらがより節水の効果が上がるのでしょうか?

回答お待ちしています、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水道は使うごとに劣化していきます。

なので、蛇口を少し空けるのではなく、元栓、メーター周りの元栓で少し締めておけば、全体の圧力が高くなりませんので、水漏れが有る場合等、それをカバーできます。

我が家の蛇口を紹介すると、風呂のシャワーヘッドから常にポッタンポッタン、元栓で軽く締めておくと、止まったようになります。
トイレのタンクに水を入れる栓(ウキで開いたり閉じたりする部分)一寸弱くなってポッタンポッタン、でも、その水滴がウキのアームにピタリと当たるので、音が無く最初判らなかった。
なんかトイレに座ると水が出るように、アレットお持って蓋を開けてよーく見たら、調整しないとこうは落ちないでしょうと言う角度でポッタンポッタン、あきらめた。でも、全体の使用時の水圧を下げたら、止まった。

その他、あっちこっちの蛇口から何となく浸みていたのが無くなった。
一度リホームした時、壁の中で湯が滲んでいた。
圧力が高いと給湯器の圧力抜きがすぐ働くが、弱くして置くと無駄水が出ない。
等など、もし、トイレの吸水が次の人の使用終わりまでタンクに満タンになるなら、圧力は弱い方が、その蛇口一つではなく、家全体として無駄水は確実に減ります。

水道メーターの許容誤差で一気に出して時間を短くした方がカウントが少ないと言う話も有るし、圧力を下げてちょろちょろ出したほうがカウントが少ないとも聞きますが、どちらも都市伝説のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談などもあり、分かりやすい説明ですね。

元栓をしめればいいのですね。
確かにそうすれば、たくさん水が出るというようなことも少なくなるのではないかと僕も思います。

勢いは、弱く、ちょろちょろ出してください。

蛇口から出る水の量ですから、勢いが良いと無我だ出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕もその辺りが知りたくて質問したんですよ。

>勢いがいいと無駄が出るのではないでしょうか
なるほど、それは一理あるかもですね。

効果で言えば「いっしょ!」でっせ!

はえ〜話、どんな出し方しても「水量」が一緒なら意味がねぇ!
    • 0
この回答へのお礼

効果はいっしょなんですね。