いちばん失敗した人決定戦

OSがMEのPCで使っていたバッファローのエアステーション WLAR-128G を今回購入したXPのPCに接続しました。ユーティリティをインストールし、設定し、いざ接続してみると「ユーザ名またはパスワードがちがいます」と出てしまいます。何度も再入力しました。ユーザ名もパスワードも間違いないんです。気になるのは、この機種はXP以前の物で動作保証がないという点です。でもこれは関係ないと思うんです。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいますでしょうか・・。詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

その先ということになりますと、プロバイダの説明書をみてもらうしかなさそうですね。

#2さんの意見を参考にしてください。
それと、もう一つ考えられることとしては、ウィンドウズかワクチンソフトのファイアーウォールが働いていませんか?
その点、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

gonta1120さん、再度アドバイスをありがとうございます。解決しました。IPアドレスを自動取得させなかったのが原因だったんですが、とにかく???でした。

回線はフレッツですか?

もしそうならユーザ名の後にドメイン名を付けていますか?
自分でパスワード変えた事ありませんか?
無線LANを外したら接続できますか?

可能性としては
・やっぱりパスワードが間違ってる→7割
・料金未払いとかでプロバイダ契約が止まっている→2割
・PC不具合→1割
まずサポセンに連絡するのが良さそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しました。どうやらIPアドレスを自動取得させなかったのが原因のようです。ユーザ名とパスワードはやはり間違っていなかったんです。

エアステーションにログオンするには、

http://192.168.11.1にアクセスして、
ユーザー名:root パスワード:なし(空白)
でログオンできます。
ドメインサーバーなどで指定がなければ、これでアクセスできるはすですが、いかがですか?

この回答への補足

説明不足ですみません。エアステーションにログオンではなくて、ネットに接続する際の悩みなんです。rootでログオンして設定するのはできるのですが、ネットにつながらないんです。もしgonta1120さんがお気付きの点がありましたらどうかアドバイスをお願いします。。

• 0