この人頭いいなと思ったエピソード

某サイトで、私の質問が他の会員や投稿について批判、誹謗中傷に該当するという事で私の質問が削除されました。以下、質問した内容です。私が質問をして私が嫌な思いをする回答をされた方がいました。夫がパチンコにお金をつぎ込むので相談したら、夫の給料は夫の物だから夫が何に使っても良い。専業主婦の私は文句を言ってはいけないと回答された方。そういう事は結婚前に分からなかったのか。聞くなどして知っておかなかった私が悪いと回答された方。他の質問です。味噌汁をよく作っていたのですが夫に味噌汁飽きたと言われた事を相談したら、味噌汁ばかり作っていたら夫が夕飯を外食ですませて帰ってこなくなりますよ。と回答された方。などそういう回答を読んで私は嫌な思いをしました。皆さんどう思いますか?と某サイトで質問をしたら私の質問は削除されました。他にも回答で嫌な思いをしましたが、皆さんどう思いますか?と質問している方がいるのに、私の質問だけ削除されるのは、おかしいと思います。皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    夫がパチンコに毎月五万円以上使っている事の質問内容の補足です。夫が半額に値引きされた肉、魚、野菜を希望するので半額になる夕方に買い物に行き半額の食材を買っています。私は光熱費節約の為、夏は冷房、冬は暖房をつけずに我慢しています。私は生活費を節約しているのに、夫はパチンコにお金をつぎ込みます。この質問の回答、半額の食材を買うのは当たり前、冷暖房完備の図書館に行くなどして光熱費節約する事は当たり前、だと回答された方がいました。図書館などに行っていたら、洗濯、掃除、料理など家事が全然できませんが。苦笑。皆さんは、半額の食材を買って、光熱費も図書館に行くなどして光熱費節約されているのでしょうか?それと私が嫌な思いをした回答は、他の方も嫌な気持ちになると思います。

      補足日時:2016/08/24 15:24

A 回答 (8件)

〉回答ありがとうございます。

そういう方もいるんだなあと思うだけで私への批判だとは思いません。

過去の回答ですが、自分への批判だと認識する人もいればあなたのように自分への批判だと思わない人もいます。

ご自身でも書いているように、あなたが不快になった回答を不快に思わない人もいます。

図書館行くのが当たり前と言われたら、
その手があったか!家事を急いで済ませて、リラックスタイムは図書館じゃなくても冷房完備でまったりできるところに行けばいいな!家から近くてそういうところないか探してみようかしら!勉強になったわ!
と、思う人もいます。

ちなみに私は朝早く起きて掃除機かけて、仕事で冷房完備の場所で働き、終わって帰る頃にはスーパーは半額の時間になっていて、買い物して帰りすぐに洗濯機を回して料理を作り、細かいことは休日にまとめてやってます。基本的に家で活動する時間が短いので光熱費ほとんどかかりません。

質問者さんは外に出ることができないくらいやることが多いのでしょうか?
自分の時間はないのでしょうか?
昔の人は服も縫ったり、洗濯も洗濯板でしたが、それでも草花を育てたり散歩する時間ありましたから、図書館に行ってたら家事ができないというのは本当にそうなのかもう一度考えてみてもいいかもしれません。

図書館以外の全てのあなたが不愉快になったという書き込みを上記のように擁護できます。
自分の感性がみんなも同じように感じるものだと決めつけないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。図書館まで自転車で行ったら一時間ぐらいかかるので、猛暑の中、図書館に行ったら途中で倒れると思います(苦笑)近所のスーパーは冷暖房完備ですが、スーパーで長時間は過ごせないですしね(苦笑)それに急いで家事を済ませてとありますが、掃除、洗濯、食事を作るなど時間がかかると思いますが。毎日、インスタントラーメン、冷凍食品、レトルト食品などの手抜きの夕飯でしたら短時間でできますけど(苦笑)それから私は毎日インターネットのアンケートサイト等でお小遣い稼ぎをしています。もし冷暖房完備の施設で過ごす事になれば、自宅でインターネットもできませんし、テレビを見る事もできませんね(苦笑)

お礼日時:2016/08/29 10:20

あと、補足に対してですけれども、あなたより節約してる人なんて山のようにいます。


節約が趣味であったり金の亡者であったり、生活が苦しくてしかたなくであったり、理由は様々です。
私の友達は光熱費節約のために冬もお風呂でお湯を使いません
全て水でシャワーするだけだって言っていました。

ただ、そういう人たちは自分の都合で、自分の意思で節約をしています。
あなたは旦那に強制されているから嫌なのではないかという印象を受けましたがどうでしょうか?

旦那は自分が稼いだ金だから他人に無駄使いされたくないし自分は自由に使いたいという考えであなたに節約させて自分は遊んでいるということでしょうか?

であれば、するべきことは旦那との話し合いです。
専業主婦の大変さ、苦労、たくさんあると思います。
一般の仕事と同じくらいに。
旦那の稼ぎは旦那だけのものではなく夫婦の共有財産である、なぜなら旦那がきちんと働けるように私はこれだけの努力をして旦那を支えているからであると主張してはいかがでしょう?

2人のものなのだから、旦那が好き勝手遊びに大金使うなら私も好き勝手遊びに使わせてもらうし、旦那も一緒に節約するなら私も節約する。
そう主張して、お互いの主張の中間地点をみつけてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたのように徹底的に質問者の質問を全否定するような方がいるから質問者が嫌な思いをするんです。回答を読んで嫌な思いをするのは絶対に嫌だから回答を締め切ります。

お礼日時:2016/08/29 10:39

質問に対して不愉快な言葉を投げつけられた怒りを、運営という権力に理不尽に押さえつけられ納得できない気持ちは私も経験したことがあります。



しかしここで、そうだね、理不尽だね、運営は最低だね、主さんかわいそう!と言ってもらったとしても現実は変わりません。

ネットの質問板を利用する以上自分が一つ大人になって成長しないと何度も同じ思いをすることになります。

もう諦めるしかないです。

今後嫌な奴が現れたら、ああこいつは私の言ってること理解できない奴だ、何言ってもどうせ無駄だ、無視無視!とそいつだけシカトしたほうがダメージ少ないですし、そういった輩に執拗に絡まれることもなくなりますよ。
    • good
    • 1

まず、質問者さんは慰めや共感、同情して欲しくて、厳しい意見や批判は受け入れられないというのであれば、こういう一般公開された顔の見えないネットという場所で質問すべきではないと思います。



現実の親しい友達に、聞いてよ〜旦那がひどいの!と愚痴れば良いと思います。

運営も万能ではないので全ての質問に目を通しているわけではなく、目に付いた不適切なものを消しています。
運が悪く目に付いてしまったか、誰かが通報したかのどちらかでしょう。
上のどちらでもない場合、他の人の同様な質問は正当性があって、質問者さんの質問は正当性がなかったという可能性もありますが、そこの判断は他の人の質問を読んでいないのでわかりません。

質問者さんに寄せられた回答は手厳しいですが正論なものもあり、おそらく同じ内容だけれどもっと表現を柔らかくして指摘してもらっていれば、質問者さんもなるほどと納得できる内容だったのではないかと思います。

専業主婦は今はできる人はすごく少なくなっています。
それに嫉妬して無職なのに勤労者に文句を言うなんて生意気だと見下す人もネットではいますから反感を買わないように工夫して書かないと。
専業主婦も24時間仕事みたいなもので大変ですが、それがわからない人は多いし、ブラック企業とか職場でいじめられたりとかで苦労してる人にはもはや、家事の実際の大変さがわからない分よけいに羨ましすぎて憎悪の対象にもなりえます。

他人は所詮他人であり、いう言葉も大抵は他人事丸出しで雑ですし、ストレス発散ついでとばかりに悩んでいる人をさらに罵倒してくる嫌な人もいます。
それをある程度覚悟して質問をしないとネットでは嫌な思いするばかりですよ。

嫌なことを言われたら無視が大人の対応です。
ネットじゃスルースキルが大事です。匿名性によって心の闇が出やすいですし変人多すぎて、いちいち気にしてたら精神もちませんよ。

あと、旦那の収入によりますが、趣味や遊びに5万くらい使う旦那は普通ですよ。
対象がパチンコではなく、例えばゴルフやネットゲームにそれくらい使う人は多いです。

パチンコに使うのが問題なのか、生活がパチンコのせいで苦しめられているのか、嫁には節約しろというくせに自分は遊びに大金使うのが気に食わなくてイライラするからスッキリするには、懲らしめるには、改めさせるにはどうしたらよいのかということなのか、わかりやすく言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

状況がよくわかりませんが、



>他の会員や投稿について批判、誹謗中傷に該当する

とされた質問者の質問とは

>夫がパチンコにお金をつぎ込む
>味噌汁をよく作っていたのですが夫に味噌汁飽きたと言われた事

という内容なのですか?
内容的に、削除に該当するとは思えませんが

ただ、質問の文面に削除対象となる表現が、何かしらあったのではないですか
例えばこのサイトでは、質問に登場する人物が特定されるような内容や、実名を晒すことが規約違反ですので、質問内容自体にとりたてて問題がなくても削除対象になります

また、質問側のコントロールによって、都合のいい回答だけをもらうことは不可能です
不特定多数が回答できる環境においては、期待通りの回答ばかり集まるはずはありません
そういったリスクを見込んだ上で質問する姿勢が必要かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が質問をして私が嫌な思いをする回答をした方がいました。私は真面目に質問しているのだから、人が嫌な思いをする回答(好き放題書かれました)をしたらいけないのでは。皆さんはどう思いますか?と質問したら削除されました。名前などは記載していません。それから私にとって都合の良い回答ではなくて、誰もが不愉快になる非常識な回答はしてはいけないと思いますが(苦笑)

お礼日時:2016/08/27 21:26

あなたはその回答者を匿名のつもりで質問しているのでしょうが、同じサイトで質問をしていたら、回答者は特定されます。


つまり、特定の個人に対しての質問になります?

例えば、『旦那がパチンコにお金をつぎ込むという質問をみましたが、自分で稼いだお金を自分で使ったら悪いのですか?皆さんどう思いますか?』
という質問があなたの質問の後しばらく経ってからされた場合、あなたはどんな気持ちになりますか?
あなたに対する批判だと思いませんか?

自分に取って気分の良い回答だけ付かないのが、こういった匿名質問サイトの特徴です。
不愉快な回答は見なかったことにすれば良いのですが、それがで傷つくと言うならば、質問するな、というのが究極の回答になるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう方もいるんだなあと思うだけで私への批判だとは思いません。

お礼日時:2016/08/24 12:06

削除しているのは人なので担当者の裁量によります。



まあ、運が悪かったと流して気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/24 12:06

貴女が質問して嫌な思いした回答 それと同じ思いをした人が削除したのでしょう


不特定の人のQ&Aのサイトです 思いもよらない回答 傷つく回答 あほな回答を含めたサイトです 
噓や間違いでも誰も責任を取らないサイトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。ネットで匿名で回答できるので色々な回答(好き放題書ける)がありますよね。

お礼日時:2016/08/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!