プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEとネットスケープは、どう違うのでしょうか?
インターネットを本当に少し触り始めた頃(学生時代)はネットスケープを使っていましたが
自分でPCを購入してからはIEを使っています。
最近、買った雑誌にネットスケープが入ったCD-ROMが添付されていたので
これを機会に変えてみようかと思いました。

今、メールはoutlookを使っているのですが何か問題は出ますか?
数日後、フレッツに切り替えPC2台を繋ぐ予定なのですが両方とも統一した
(例えば2台ともIEとか)方がよいでしょうか?

初心者です。専門用語があまりよく分かりませんので、簡単な説明をして頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もネスケ組です。

メール設定ですが、たしか変えられたと思いますよ。また、二台で統一しなくても大丈夫です。
ネスケの利点は、単純なところだと思っています。IEですと、MS独自のものがごちゃごちゃくっついていて、起動は速いのですがいまいちすっきりしません。また、IEが落ちるとWindowsも落ちるということが多々あったので。(笑)
ですが、ネットスケープ6の評判はあまりよろしくありません。先走りすぎて重くなってしまったんですね・・・。私は、4.7を使っています。Windowsが重くても反応が早いですし、メニューにも慣れてしまっているので。
ただ、初心者に古いネスケを薦めるわけにもいきませんので、当面IEのままでも大丈夫だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が持っているCD-ROMに入っている
ネットスケープ「6」なので、回答を拝見して
検討中です。ちょっと使ってみたい気持ちもあるので・・・
ご親切にありがとうございました。

IEとネスケは全く違うソフトです。

共通点はネットブラウザというだけです。
例えばHPを作成する時の言語は共通部分もありますが、互換性のない部分もあります。
他にも文字などの表示方法も違いますからね。

大袈裟に言えばドリキャスとプレステくらいの差があります。
(DCにPSのエミュを入れれば………)

基本的にはMacにはネスケ、WinにはIEが主流ですね。

アウトルックなのですが、バグが生成される有名なメーラーですが、シェアNo.1だけもあって、ウイルス感染も豊富ですよ。
まぁ、私も使ってますが………。

また、環境の統一は個人の好みで選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に分かりやすくて感謝!です。