電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人にクレジットカードを貸付してもらいAmazonで使ったところ、本人に言うのはためらわれてカード会社に連絡したのかAmazonから連絡が来ました。
文面はこちらです。
このたび、お客様に配送済みのご注文につきまして、不明請求の可能性があるとの連絡がクレジットカード会社より弊社にございましたため、セキュリティー上の理由より、お客様のアカウントを保留とさせていただいております。

該当のご注文概要は、下記の通りです。

ご注文番号:
ご請求日:
ご請求金額:
ご注文商品:

つきましては、上記のご注文がお客様ご自身によるものでお間違いない場合には、その旨このメールに直接返信くださいますよう、お願いいたします。別のカードへの再請求手配をさせていただくことで、請求の問題を早期解決することが可能でございます。お客様からのご了承をいただきしだい、再請求の手配につきましてご連絡させていただきます。

というものでした。素直に貸付されて使ったと言えばいいのでしょうか?今はアカウントが保留の状態で、ログインすらできない状況です。友人には連絡がつきません。どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    Amazonに連絡をとる際に、具体的に何と言えばよいのでしょうか?
    軽くパニックで全く頭が回らなくてすみません…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/27 07:30

A 回答 (6件)

クレジットカードの契約者が、カード会社にいった可能性もあれば、Amazon.co.jpが注文者とクレジットカード名義人が異なるから、不正利用の可能性ありとして判断した可能性もあります。



>素直に貸付されて使ったと言えばいいのでしょうか?

クレジットカードは、カードに記載の人以外が利用してはいけません。また、家族だろうがカードを利用してはいけません。
クレジットカード会社との規約にもそのように記載がありますし、それについては、カード利用者はそれについて同意をしておりますから。
カードの記載の名義人以外の人が利用すると不正利用として判断されてもおかしくはありません。

あと、Amazon.co.jpですと、注文者本人のクレジットカードに限ると記載されていますからね・・・
他人のアカウントを借りて買い物もダメってことになりますので。
注文者とカードの名義人が同じなら、他の住所に送るってことも可能です

今回については、Amazon.co.jpに連絡をとることになります。
支払うのクレジットカードを変更するとかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

配送済みという事はカードの承認が一旦通ったことです


請求書を見て、その友人が不明な請求があるためカード会社に連絡したのでしょう

クレジットカードの貸与は禁止ですが、きちんと友人に、これくらいの金額を買う言ったのでしょうか、不正に使っていたのならアカウント閉鎖どころか窃盗罪、詐欺罪で起訴されます
アマゾンは商品代金が回収できればよし、カード会社から代金の支払いが拒否されました、なのであなたがまず支払うことで、アマゾンが告訴することはないでしょうが
クレジットカード会社は不正利用という事で、間違いなく警察に被害届をだしています
クレジットカードの所有者はカード会社で、契約者に貸しているだけです

アカウントどころか、警察の起訴案件です
友人、カード会社に連絡して正直に今回のことを話すべきです
    • good
    • 0

おそらく注文者とカード名義が違うので確認が入ったと思われます。


クレジットカードは他人に貸与は認められていませんので貸してもらい使ったというのは辞めたほうが良いと思います。
カード自体が止められるかもしれません。
ネット通販をしていない友人に頼まれて自分のアカウントからの注文で友人のカードで決済した為、とかのほうがマシかも、友人にも確認が入る可能性もあるので話を通しておく事も必用です。

支払い方法を変更して代引きや、コンビニ払いに変更したほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

>素直に貸付されて使ったと言えばいいのでしょうか


そういえば、事件性になり厄介なことになります。証明しなければならなくなる。なので、本人(カード)に連絡するのが一番いい。話が少しでも食い違ったらカードは停止されます。多分クレ会社が疑っている(察知)ように思える。

カードを借りるということは、カードが作れないってことでしょ?なにか問題を起こして、そういう人がクレカードを使っているのは不自然だということになる。だから、問い合わせてきたのだろう。盗んだものではないかと。貸付したといって、クレ会社が信用すると思う?貸与するのはいけないと契約書に書いてある。それに違反したのでカード解約は免れまい。

>クレジットカードを貸付してもらい
カード以外でも支払うことはできますけど。
    • good
    • 0

クレジットカードは他人が使用してはいけません。



http://card-professor.jp/entry-89/
    • good
    • 1

>素直に貸付されて使ったと言えばいいのでしょうか?


それは不正使用ですので言うべきではありません。

>別のカードへの再請求手配をさせていただくことで、請求の問題を早期解決することが可能でございます
プリペイドカードならすぐに作れます。それで決済しましょう。
Vプリカhttp://vpc.lifecard.co.jp/

コンビニかATMで入金すれば、すぐに利用可能です。Amazonで使えますし、セキュリティもしっかりしていますので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!