プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪人は我がままですか?
私は仕事上、全国の弊社の営業部の事務員、営業部長とのやりとりを日々しています。
大阪にある営業部は複数ありますが、どこの事務員、営業部長も何時も忙しい感を出して、仕事を依頼すると、苛立った様子になり、敵対心丸出しの返答をしてきます。自身の主張が強すぎると思います。九州地方、東北地方、関東地方の事務員さんは感じの良い人がほとんどです。人それぞれの性格とは思いますが、大阪の人の感じの悪い対応をする人の割合は、他の地域の感じの悪い対応をする人の割合とは、比較できないほど多いです。今の仕事をするようになり、大阪人が嫌いになってしまいました。関西弁にまで嫌悪感を抱くようになりました。大阪人はなんでそんなに我がままなんですか?

A 回答 (4件)

我ままじゃぁないんですよ。

商売っ気が強いんです。商売熱心とも言えます。関東の人は概して商売っ気が足りません。東京と大阪を比べると、市場規模は5倍ほど違います。大阪で東京と同じように売り上げを確保しようとすると、相当頑張らないと達成できないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市場規模がそんなに違うと知りませんでした。回答ありがとう御座います。

お礼日時:2016/08/27 17:54

同じ大阪人として、このご質問は、大変腹がたちました。


大阪人がわがままだなんて、全くの誤解です。
 たまたま、大阪の営業部にお勤めの方が、そういう性格だったということに過ぎません。
 それに、大阪の営業部に勤められている方だといっても、大阪生まれの大阪育ちの方ばかりではありません。
 おそらく、大阪人かどうかではなく、大阪の営業所が、モラルの低い職場だということでしょう。
 そんなことで、絶対に大阪人を嫌いになったり、偏見を持ったりしないでください。
 もう一言、ネットやマスコミで、大阪人に対する悪評が目立ちますが、それらも決して鵜呑みにしないでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。少し偏見を持っていたようです。回答ありがとう御座います。

お礼日時:2016/08/27 17:53

そんなときは、少しマジになって強めに出て、何と言おうが維持すること。



すると、地の情の深さ優しさに返るのも、大阪人の特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。確かにこちらが強く維持した時、突然別人のように私に共感し、優しくされたことが何度かありました。特徴をふまえた上でこちらも偏見を持たずに仲良く仕事をしていきたいと思います。

お礼日時:2016/08/27 18:01

大きな声で言って、自分の意見が通ったもの勝ちだからです。

捲し立てて、相手を怯ませ黙らせて意見を通せば勝ちです。勝てば官軍負ければ賊軍というように、徳川に大阪方が負けてから、勝ち気で行けば勝てると思うようになり、商売でも大きな声で買って貰えれば繁盛します。大声を出して勝てばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!大きな声で私も負けないよう頑張ります!できれば仲良くしたいんですけどねー。

お礼日時:2016/08/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!