プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か、自分の意見や知識を述べている人に向かって、その内容を把握するのではなくて、「そこの言葉の使い方間違ってるよね。」とか、「漢字の読み方、それ間違ってない?」(確かに漢字の読み方は、一般常識ですよね。ただ、その人の読み方が正しくて、実は現代人が間違って読んでいるという場合もありますが。)とどうでもいい事ばかり指摘する人っていますよね。ひどい人は、「ねぇ、服装やばいよ。」や、「ねぇ、喋り方変だよね。」など、全然関係ない事を指摘したりします。それでも、結果的にその意見に賛成だったり、理解するのならいいのですが、そういう人の90パーセントは、「私はそうは思わない。」と否定的な場合が多いと思います。

1.そこで知りたいのは、そういう相手の意見を尊重せずに、本当にどうでもいいケアレスミスばかりを責め立てる様な言動、行動をする人の事を一言で何と言いますか?又は心理学的にどういう心理状態ですか?

2.それどころか、全く関係のない服装などを指摘する事を一言でどう言いますか?心理的には?

A 回答 (5件)

心理的には


「お前の母ちゃん、出べそ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そういう心理状態だとおもうんです!!!その人の心理状態は、「母ちゃんデベソ状態」的なところが半分あるんです!!!

お礼日時:2016/08/29 23:01

1の意味を含んでいるものでは、「本末転倒」でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果的にはそうです。

お礼日時:2016/08/29 23:00

的外れ、筋違い、頓珍漢。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れなあら捜しをして、その本質や内容に対しての反論やミスは探せていないような事を、もっと違った言い方で言えないでしょうか?

お礼日時:2016/08/29 22:59

もっと積極的に、ですね?



粗を探す ・ 揚げ足を取る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこに、「内容よりも、どうでもいいことの方が気になる」「その事実を認めたくない」って気持ちも込めたいんです。もしかしたら、そんな一言で表せる言葉はないんでしょうか。。。。

お礼日時:2016/08/29 22:56

重箱の隅をつつく

    • good
    • 7
この回答へのお礼

それも当てはまっていますが、どっちかというと、
1.核心がみえずに、その周りばかりが気になる人。
2.相手の力量を頑固として認めたくないが為に、相手の重箱の隅をつつくような行動をすること。
 の意味合いを込めたいのです。

お礼日時:2016/08/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!