プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジッパーの滑りが悪くアマゾンで潤滑剤を購入しました。ジッパーに塗布後、滑りはよくなりました。
その後の問題です。試したのはバッグなのですが、使用の際 どうしても中身を取り出すときに、ジッパーに触れますよね。塗布した成分が、異臭:鉄臭く、におった直後から 口の中が鉄臭い、にがい感じが強くします。ジッパーはもともと鉄なので、鉄臭いかも知れませんが、塗布以前までは、全く違和感はありませんでした。気持ちも悪くなり、成分を除去しようと お湯またはアルコールで強く何回もふき取ったのですが、取れないようです。 商品は レオニス ジッパーワックス 液体 です。成分は イオン交換水 カルバナワックス シリコン メチルパラペン という記載です。説明書きには 日本語と中国語療法で書かれていました。バッグも数十万する高級バッグなので、なんとかしたいのですが。成分が石油系であるので、パーツクリーナーで落ちるかも知れませんが、日常使用するバッグなのでトライできません。 バッグ使用中 口が鉄分臭いのが続いています。 どうすれば いいのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

中途半端に潤滑剤は使い難いです。

簡単には、ローソクの蝋を使います。
手の熱で気持ち柔らかくして塗り付けます。
臭いは、使ったコーヒーのカスをガーゼで包んで鞄の隅にでも入れる事です。
    • 0

直接製造会社に電話して聞いてみたら如何ですか?こんな風になり困っているのですが・・・と、あくまでお訊ね相談する スタンス で。

間違っても上から目線のクレーマーにはならないでね。きっと親身になって対応して貰えると思います。
    • 0