アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、回答者の方にお礼をする場合、
「そうですか、回答ありがとうございました。」の
一言だけで済ませる時が有るのですが、
このお礼の仕方の印象はどうでしょうか?

私からお礼を頂いた回答者の方達に出来れば
回答を頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    後ほど、簡単なお礼をさせて頂きます。
    改めて、ありがとうございました。

      補足日時:2016/08/29 13:51

A 回答 (13件中1~10件)

言葉遣いの印象になりますが、「そうですか、~」だと、


「やっぱりその方法しかないのですね」という落胆、諦めの気持ちが込められているケースや、
「はいはい、あなたの意見はそーなんですね」と、期待はずれの回答に対する嫌味が含まれているケースなどがあります。

「回答ありがとうございました」
だけのほうが、変な印象を与えないような気がします。

私の個人的な感覚です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思っている「そうですか~」の
2つのお礼パターンのケースだと思いました。

大変、参考になる意見でした。

回答者さんの個人的な感覚も
私と思うところが一致していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:10

予想していた回答とは少し違った印象を持った


って感じにも思えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/30 01:49

>回答者とは考え方が……の間違いですよね?…



何で?

「質問者 (=私) とは考え方が違いますが、ご意見として承っておきます」

あなたと違うという意味なら、「回答者とは」などと呼び捨てにしません。
「回答者さんとは考え方が・・・」ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか、大変失礼しました。
私の思い違いと勘違いでした。

「回答者の方とは考え方が違いますが、……」と
逆に考えていたもので。

ご容赦頂きたいと思います。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:32

私の場合は、訳の分からない人などに回答ありがとうございました。

のみで済ますのでその回答に対しての意見が欲しいなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時と場合によっては、
「回答ありがとうございました。」だけの
お礼の仕方が良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:51

そうですか。

の回答への返事は、たぶんネタ切れの時にそんな書き込みになってしまいます。あとは、そうですか、の方が無難な返事だから使うのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朋さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

>そうですか。の回答への返事は、
>たぶんネタ切れの時にそんな書き込みに
>なってしまいます。

少なくとも、マイナスに受け取られる事は
多そうだという事が解りました。

>あとは、そうですか、の方が
>無難な返事だから使うのかな?

そうですね。

実は、私の過去の質問で、
この「そうですか」で、
始まるお礼を、有る回答者の方にしたら、
「私は、なんたらこんたらで、
 ああだこうだ、こうだああだで
 回答しているのに、
 あなたは、お礼で「そうですか」しか言わない。」などと
愚痴のように指摘してきた回答者の方もおられましたよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:43

素っ気ないけど、気にしない事にしました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mak-nakさん、こんにちは。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:35

例えば、何人も回答している中で特定の人だけそういうお礼だったら、意にそぐわない回答だったのかも知れませんし、回答者全員に対してそういうお礼だったら、そういう人ということだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何人も回答している中で
>特定の人だけそういうお礼だったら、
>意にそぐわない回答だったのかも知れませんし、

その反応は、自分の過去の投稿でも
心当たりが有りますね。

>回答者全員に対してそういうお礼だったら、
>そういう人ということだと思います。

全ての回答者達にパターンの決まった
定型的な同じお礼の仕方ということですかね。

そういったお礼の仕方しかしない
質問者の質問には、次回から回答したくないと
いう有る方が、私の過去の投稿でいましたよ。

ご意見、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:27

それだけ見ると味も素っ気も無い「はいはいそうですね~」的なニュアンスが感じられるから、「お礼」としては適切では無いとは感じる。


普通の会話であれば、表情や言い方などでその限りじゃなくなるけど、文章のみのコミュニケーションだと、マイナスに伝わりやすいかな。

ただ個人的には別に気にしないし、変に喧嘩売ってくるお礼文よりなんぼも良いと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それだけ見ると味も素っ気も無い
>「はいはいそうですね~」的な
>ニュアンスが感じられるから、
>「お礼」としては適切では無いとは感じる。

私も、お礼をした回答者が、
そのニュアンスで受け取られている
可能性が有ると思う節が有ります。

>文章のみのコミュニケーションだと、
>マイナスに伝わりやすいかな。

文章と感情は一致しないのかもしれませんね。

>ただ個人的には別に気にしないし、
>変に喧嘩売ってくるお礼文より
>なんぼも良いと思うよ。

過去に、この「そうですか~」の
お礼の仕方でお礼をしたら、
愚痴のように指摘してきた
回答者の方がおりましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:20

そうですか、」はいやいや承知した感じがあるよ。


まあとりあえずサイトがせかすからお礼をしたって感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「そうですか~」のお礼の仕方は、
そのように受け取られる回答者の方も
おられるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:12

回答のお礼に対する印象ですか。


気にしすぎだと思いますけどね。

回答者はあなたがどのような人かは分からないわけですし、あなたも回答者がどのような人かは分からないでしょう。

ハッキリしているのは、「この場に何らかの疑問が提示されて、回答したいと思った人が色々な回答をしている」ということだけです。
一問一答が原則ですから、それ以外のやり取りはないはずです。

「あなたのために」というよりも、「この質問にどう回答するか」が目的でしょう。

集まった回答に対して、あなたがどのように反応するかは、回答者の関与するところではありません。

あなたの思ったままのお礼で十分だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>気にしすぎだと思いますけどね。

そうですか。
解りました、余り気にしないようしようと思います。

>回答者はあなたがどのような人かは分からないわけですし、
>あなたも回答者がどのような人かは分からないでしょう。

いえ、過去から今までやり取りをしている
質問者や回答者も何人かおりますので、
自然に相手のID名を覚えているもんですよ。

>一問一答が原則ですから、
>それ以外のやり取りはないはずです。

いえ、以前から私と親しくしている方とは、
頂いたお礼に対して何度も再回答を
したりしているのですが。

>「あなたのために」というよりも、
>「この質問にどう回答するか」が目的でしょう。

そうなんですか、初めて知りました。
教えて頂いて、ありがとうございます。

>集まった回答に対して、
>あなたがどのように反応するかは、
>回答者の関与するところではありません。

これも、初めて知りましたので、
参考にさせて貰います。

>あなたの思ったままのお礼で十分だと思いますが。

ありがとうございます。
そうさせて頂きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!