アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問 : windws10(32bit)タブレットに Winbas95 をインストールしたい

 ジャストシステムの「一太郎16」とセットで購入したテックウィンド社製タブレット「CLIDE W10A」をサブマシンとして使っています。使い慣れているXP時代(中には95時代)からのハードやソフトも結構問題なく使用できています。

 ところが N88BASIC機能を windows 環境で使える winbas95 というソフトがインストールできません

 このソフトは、N88時代からデータの集積、整理に使いい続けていますし、調べたところいまこのソフトに代わるものはないようです。

 いまメインに使っているノートパソコン
   NECの LaVieS LS150/SSW
    (windows8.1からw10(home 64bit ver1511 にアップグレード)
 には問題なくインストールでき正常に動作しています。

 したがって Winbas95 は widows10 に対応出来るけれども W10A では使えないということになります。これは Windows10 の 64bit と 32bit との違いなどが原因でしょうか。なんとか W10A でも使えるようにしたいのですが

 なおWinbas95はVB6で作ったとのことなので、もしかしてと思いVB6のランタイムをインストールしようとしたのですが、同じようなメッセージが出てインストールできませんでした。

 解決に結びつくようなヒントなどよろしくお願いします。
                                     以上

A 回答 (1件)

対象機種: WINDOWS 95/WINDOWS 98となっていますから無理でしょう。


http://qpon.quu.cc/basic/winbas95.htm

互換性でインストールできませんか?
Windows 10に対応していないアプリは、従来のOSの「互換モード」で実行することができることがあります。すべてのアプリが動くわけではありませんが・・・アプリのプログラム本体(.exeファイル)の保存場所を開き、「スタート」メニューの「すべてのアプリ」や、デスクトップのショートカットからアプリの保存先を開くには、アイコンを右クリック「ファイルの場所を開く」を選び、「ショートカット」タブの画面で「ファイルの場所を開く」を選ぶと、アプリ本体の保存先を開けます。
プログラム本体(.exeファイル)のアイコン右クリック「プロパティ」「互換性」タブに切り替え、「互換モード」の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをつけて、動作可能なOS(例:Windows7)を選択、アプリを実行
http://pcfan.121ware.com/useful/787/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん winbas95についてありがとうございました。
質問にも書きましたがwindows10(64bit)のマシンでは問題なく動いています。
しかしwindows10(32bit)のタブレットにはインストールもできないのです。ご指摘の「互換性・・・」もやってみましたがやはりだめでした。
残念ながらあきらめるしかないのかもしれませんね。
ほかのメーカーのタブレットではどうでしょうか。
ともあれほんとうにありがとうございました。
                      おおしゅう

お礼日時:2016/09/02 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!