ナンパした女性と最初はセフレの関係でした。会っていくうちに好きになっていき出逢って一週間で真剣交際するようになりました。付き合ってほんの一週間足らずで逆プロポーズされました。
気持ちはとても嬉しかったのですが、ほんの一週間なので正直まだまともに返事が出来ず、今後は結婚前提でお付き合いしていく形になりました。彼女はとても性格良くて一緒にいて落ち着きます。しかし、少し環境に問題があります。夫とは5年前に死別していて、二人の子供がいて、一番上は自閉症を持っていて養護学校に行っていて、下の子供は小学生です。現在は夫の保険と生活保護で暮らしています。毎日お酒を大量に飲み、見ているこっちが心配になるほどです。アル中の疑いがあります。注意はしているのですが、今は酒がないとダメといって酒を止める気配がありません。市営住宅暮らしなんですが、いつも友人が暇潰しに出入りしていて一緒に酒飲んでは暇を潰している感じです。私はその友人の事を良く思えなく、彼女も本音は良く思っていません。その友人が彼女の家に来るのも彼女の優しい性格に原因がある事は分かっています。もし今の彼女と結婚するのなら、彼女をしっかり更生させてからにしたいです。第三者の皆さんの意見を聞きたくなったので投稿しました。皆さんだったらこういう女性と結婚とか考えますかね?
彼女の事は好きですが、どうしようか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No6の回答者様と全く同感です。


二人の子供を抱え、必死に生きている女性ならともかく、飲んだくれてナンパされてセフレになっちゃう彼女の、マイナスポイントを上回る魅力とは何でしょうか。まさか体とか言いませんよね。
飲み友達が来るのも彼女の優しさが原因?
普通に類は友を呼んでいるだけです。

私の長男も自閉症です。ちゃんと夫もいますし、不自由無い生活を送っています。
それでも必死ですよ。
長男に少しでも良い環境を与え、少しでも社会に適応出来る様に幼い頃から試行錯誤して育てました。
元々大人しく従順なタイプですが、高等支援学校を卒業する際、進路の先生に「何処に就労させても心配無い、こちらからも本当にお勧め出来る生徒です。」と言って頂けたのは、親と本人の努力の積み重ねによる結果だと自負しています。
それでもまだ終わりません。
親がいなくなってもなるべく兄弟に迷惑を掛けずに生きていける環境を用意しなくてはなりません。
同じ母親として本当に腹が立ちますし、お子さんが可哀想です。
そういう適切な育て方をされてない障害児が大人になった時どうなるのか。

貴方はそんな彼女を更生させる自信というか、具体的なプランはあるのですか?
ただ注意して更生すると思ってるのでしょうか。
それと、父親になる覚悟はあるのですか?
普通の子でも大変ですが、障害児の父親って、実の父親でも受け入れるのに時間がかかるものなんですよ。
本気なら自閉症に付いてよく勉強して下さい。

質問にシンプルに答えるなら、普通は結婚を考えられる相手では無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自閉症のお子さんを持たれている方の意見は現実的で説得力がありますね。

良い参考意見になりました。

お礼日時:2016/09/02 17:28

私は女性ですが、女友達としても付き合いたくありません。


亡くなった旦那さんの保険金で飲んだくれているんですよ?
優しい女性のすることですか?
自閉症ではなくても、二人のお子さんを抱えているだけで酒浸りでいられる場合じゃ無いはずですし、保険金だって、自閉症児のお子さんと、その兄妹と関わって行かざるを得ないかもしれない下のお子さんにできるだけ多く遺したいと思うのが親心だと思います。

セフレで一週間でプロポーズされて本気になっているあなたもあなたです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/02 17:24

妊娠しているんじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠はしてないです。

お礼日時:2016/09/01 16:41

あなたには親や兄弟がいますか?


家族にその女性を紹介できますか?
まあ、私が家族であれば真っ向から反対しますよ。

更生ねえ。できるものならやってごらんって感じです。
あなたの大切なお金や人生の時間を費やす価値のある女性ですか?
もし更生できたらさっさと捨てられるかも知れないのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族には反対されました。

アル中の更生はタバコをやめるより難しいと聞きますね。

一緒に力を合わせて彼女を頑張って更生させたいですね。

お礼日時:2016/09/01 16:38

>皆さんだったらこういう女性と結婚とか考えますかね?


考えませんね。
そりゃぁ、人それぞれいろんな事情はあるでしょう。
でも、生活保護で暇つぶしながら酒浸りって・・・。
とても真摯な態度とは言えませんね。

もっと悪い環境でも一所懸命生きてる人は山ほどいます。
逆プロポーズって、ちょうど金づるというか、
私設生活保護をあなたに求めてるんじゃないですか?

後悔しないために一時の情に流されないで、
よく観察した方がいいですよ。

私ならさっさと切れますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

fnfnnis3さんの意見よく分かります。

彼女はそのマイナスポイントを超越するほどの魅力があるんです。

お礼日時:2016/08/29 23:23

子供さんのことは置いておいて、お酒浸りの彼女は拙いと思います。


彼女がお酒を止めてから交際を考えた方が良いと考えます。
もしこのまま交際が進んでも、お酒でトラブルになると思います。
貴方の仰るように、しっかり更正させる事が第一のステップになると私も考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何とか更生させるように努力はします。

それでもダメだったらその時考えます。

お礼日時:2016/08/29 21:09

悩むくらいで、ここに書き込むならやめとけ。



そんなことをネットで書き込まない度量がないと、幸せな家庭は気づけない。

だいたい高収入向け雑誌のプレジデントやフォーブスでも、初対面での印象で
結婚するか否かが、男の判断を、という記事もあるほどですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

初対面の印象でほぼ決まるのですね。女の勘ってやつですかね。

自分にはない能力を持っているので、自分には難しいです。

お礼日時:2016/08/29 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広汎性発達障害や自閉症の人は勉強できないのでしょうか?

友達にちょっとそれっぽい人がいて、勉強とか授業の内容について行けていなくて、友達とも会話ができないらしく、一人で窓の外をボーッと眺めているような人です。周りの人からも馬鹿にされていて、なんだかそばにいる自分も悔しい思いがします。
 よく本屋に自閉症や発達障害などの本が置いてありますが、具体的な違いは何なのでしょうか?また、そういう人は勉強とかが生まれつき不得意なのでしょうか?それとも個別に教えてもらったりする方がのびるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、子供の発達、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。そして、自身も発達障害者であります。小学校では、その頃でいう、特殊学級や養護学級にいました。
発達障害の全ては、自閉症の一群に含まれます。これは脳機能の在り方がそうだという事でして、その発現の仕方は多様です。近年では、ひとつひとつの形態を分ける事よりも、一括りに「自閉症スペクトラム」とする方が好まれています。その方が誤解がないからです。
「自閉症スペクトラム」を説明する時には、それは定型の人達に向けて説明される場合が殆どですから、定型の人達に通じやすいように説明されます。例えば、「空気が読めない」とかね。私はこの説明を聞く度に吹き出してしまうのです。まるで、定型の人達が空気を読んで暮らしているかのような、説明だからです。定型の人達は、空気を読みたがる人達であって、空気が読める人達ではありません。年柄年中、空気を読み違えては揉めているんですからね。だったらば、読めもしない空気なんて読もうとせずに、分からない事知らない事は、率直に相手に尋ねたらいいのにと、発達障害者の私なんかは、呆れるのですよ。
発達障害者の人が勉強が出来るのかどうかは、難しい質問です。学校の勉強には、評価が付き物でしょう。評価される為には、課題をこなさなくてはならない。ですので、テストの答案を書く事に全く興味を示さない発達障害児童は、「勉強が出来ない」という事になります。その子供が教科書を全て暗記してその活用法を熟知してたって、「出来ない子供」なのです。
その子供の知性がある事はあるのだが、それが外部へ影響しにくい、というのが、自閉症スペクトラムの特徴でもあります。なので、知的検査も大変なのですよ。私も、発達障害だと診断されたのは成人してからでして、小さい頃は知的障害とされていました。
その機能なりに、発達において何を獲得するかは、その個体の賭けみたいなものです。ひとつ獲得する毎にひとつ喪失するか、希薄になったりもする。これは、定型の人達も同じでね。自分の条件と環境との条件を擦り合わせて、取捨選択してゆくしかない事なのです。
私の息子のうちの1人も、私と同じく発達障害なのですが、支援クラスに在籍してます。成績はクラスのトップくらいに優秀ですよ。でも、勉強が大嫌いです。そして、書く文字が乱雑で難解です。私ならば、頭に来て、デッカくXを付けてやりたいくらいですが、担任は時間をかけて解読して下さってます。この担任の努力がなければ、成績は最低な評価であったでしょう。その場合は、ウチの子供は「勉強が出来ない発達障害児童」になりますね。その人の評価は、その人の何を、どんな立場の誰が評価するかにもよりますね。
支援クラスに発達障害の子供を入れたがらない親というのは事実いますね。診断されても発達障害を認めたがらない親もいます。或いは、何かしらに子供の困難が見えた時に、診断で否定されても発達障害だと言い張る親もいます。情報ばかりに重きをおき、実体に触れようとしないし、出来ないのが、発達障害という問題そのものかも知れません。
この回答が、あなたの興味に応えられる回答かどうかは分かりませんが、あなたの世界に変な人がいる度に、「その人はその人として、そこにいる」と思って頂けたらな、と思います。それが、人様から馬鹿にされるような佇まいであれば、馬鹿にして頂いてもいいんです。何にどんな反応をするかは、その人の選択ですからね。こっちも、毎日勝手に選択しながら生きてますから、お互い様です。

私は、子供の発達、特には障害児童の発達の研究職に就く者です。そして、自身も発達障害者であります。小学校では、その頃でいう、特殊学級や養護学級にいました。
発達障害の全ては、自閉症の一群に含まれます。これは脳機能の在り方がそうだという事でして、その発現の仕方は多様です。近年では、ひとつひとつの形態を分ける事よりも、一括りに「自閉症スペクトラム」とする方が好まれています。その方が誤解がないからです。
「自閉症スペクトラム」を説明する時には、それは定型の人達に向けて説明される場...続きを読む

Qプロポーズ待つ?逆プロポーズする?

皆さん、はじめまして。
私は28歳、付き合って4年になる1つ上の彼がいます。
今の彼とは将来ずっと一緒に居たいなぁ、と思える人なのですが、彼からは具体的に将来の話がありません。それとなーーく結婚を匂わすような話をしてみたりもするのですが、うまくはぐらかされたり・・・。
理想を言えば「彼からプロポーズ」なのですが、ただ待つだけなら自分から言っちゃえ?!と思ったり。。。でも玉砕したらショックだし。
皆さんはどちら派ですか??

Aベストアンサー

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責めていく作戦はダメですか?

あと、女性に結婚の意志がある、とハッキリわかると男性の方にも結婚に対する意識が芽生えてくると思います。そうなってから彼がどう行動するか、これが重要ではないでしょうか?あなたに結婚の意思があるとハッキリしたのに彼が何も行動しない人だったら、それは残念ながら縁がなかった人かも知れません。いくら好き合っていても、縁がなくて結婚できない事がある、と私は思います。私はそれまで9年付き合った彼と別れた後、27歳から一年付き合った人と結婚し、幸せになりましたから・・。

難しい質問ですね。。
女性の28歳っていうのは微妙な年齢です。何も約束がないと不安になる気持ち、よくわかります。
でも男性29歳はまだまだ若いし、社会的にも経済的にももう少ししっかりしてから結婚と思ってるかも知れない年齢です。結婚に向けて貯金をしてるそぶりはありますか?もし彼が今車など、自分の趣味にお金を注ぎこんでいるようならちょっと危険かも。

女性には出産の年齢の問題がありますから、そろそろ結婚について話す時期かも知れません。「親が心配してるんだけど。。」とか周りから責め...続きを読む

Q広汎性発達障害高機能自閉症の息子が少年野球に

 小4の息子が野球チームに入っています。最近試合に出るようになり、それなりに頑張っていますが、味方がエラーをしたりチームが劣性になっていると、チームメイトをののしったり本人がやる気のない態度をとることがあります。チームの監督だけには、自閉症のことは話してありますが、相手チームや周辺(特にチームメイト)のと関係を考えると今後不安でしょうがないのです。何か良い意見等があればお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 お子さんにはその都度でなくとも、教えてあげないいけないと思います。
 ただ、「この状況は文句を言ってもいい」「この状況はドンマイという」というように状況で分けるのはお互いに無理があります。
 基本的に、「敵味方は関係なく、ののしる事はしない」「味方がミスをした時にはドンマイと言う」「我慢できない時には監督に聞いてもらう」などの約束をすると良いのではないかと思います。

 SSTを受けているかと思われますが、その先生に相談してみると良いアイデアをもらえるかもしれません。
 「注意」というよりは「教える」という意識で、起こってしまってから注意するよりは事前に教えてあげる方が良いと思います。
 当然ながら、教えた範囲外の事も起きると思いますので、その際には分かりやすく説明をしてあげる必要がありますし、その後の約束に加える必要があるかもしれません。

 ここでの「約束は」お子さんの同意のもとに作るもので、「命令」にならないようにしてあげてください。

Q結婚について・逆プロポーズはあり‥?

初めてなので書き方おかしかったらすみません;

私27才、彼30才 交際1年です。
彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。

私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。
親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。

彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥

私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥
[赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。
ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。

貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。

彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。

私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。

安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。

プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません;
何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥

私が焦りすぎなのでしょうか‥?
彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。
彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥

プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

初めてなので書き方おかしかったらすみません;

私27才、彼30才 交際1年です。
彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。

私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。
親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。

彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥

私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したか...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、質問者様のお話を聞くと彼自身いつ自分がプロポーズできるようになるのかもわからないでしょうね。
彼の気持ちとしては早くプロポーズしたい、でもそれに伴う自分自身の質問者様や質問者様のご家族、そして将来生まれてくるであろうお子さんへの責任を考えると、まだプロポーズすべきではない、軽率なことをすべきではない、と二律背反した状態に晒されているのだと思います。

>安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚し
>ないとゆうのはイマイチ理解出来てません。

これは貴女に対する彼の責任感の強さの現れです。
実際にそういう事態になってしまったのであれば、何が何でもどうにかする、しなければならないという覚悟が芽生えるということは想像できませんか?
彼としてはできるだけ完璧に責任を果たせる形に持っていきたいのです。
赤ちゃんができたのなら・・・という言い回しは、その事態に対して彼が思い描いた責任の取り方ではないけれども、新しい責任の取り方をする!ということです。

そこで提案なのですが、彼を少し楽にするように仕向けてみてはいかかでしょう?
先にも述べましたが、彼は1人で質問者様に対する責任、質問者様のご家族のに対する責任、将来生まれてくるであろうお子様への責任を考え背負っておられます。
当たり前と言えば当たり前のこと、それが常識と言えば常識ではあります。

しかし、質問者様の30歳までには第一子を出産したいというご意向もある。
他にも30歳までには結婚したいなど色々あると思います。
一度それを彼に話されて、彼に彼自身以外の視点を与えてはどうでしょうか?
彼は貴女を幸せにすることを願って、1人きりで今の考えに到り、それがベストだと思って固執しているわけです。
そこに質問者様の望みや考えが加わることによって、いったい貴女が一番幸せに感じてくれるあり方は何なのか、ということが見えてくると思います。
現在の彼自身の状況は楽観できるものではないけれども、質問者様が一番幸せに感じる展開はなんなのか、という貴女の視点で考えられた時、彼は覚悟を決めてプロポーズしてくれると思います。
彼が一人で抱え込んでいる重荷を軽くして上げる作業と質問者様の一番の幸せがどこにあるのか彼に伝える作業を同時に行えば、逆プロホーズは必要ないと思います。

ただ、質問者様も質問者様自身の幸せが何であるのか、よーく考えてそれを彼にお伝えください。
お二人がお幸せになられることをお祈り申し上げます。

そうですね、質問者様のお話を聞くと彼自身いつ自分がプロポーズできるようになるのかもわからないでしょうね。
彼の気持ちとしては早くプロポーズしたい、でもそれに伴う自分自身の質問者様や質問者様のご家族、そして将来生まれてくるであろうお子さんへの責任を考えると、まだプロポーズすべきではない、軽率なことをすべきではない、と二律背反した状態に晒されているのだと思います。

>安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚し
>ないとゆうのはイマイチ理解...続きを読む

Q小児精神科の広汎性発達障害の診断

2歳7ヶ月の娘が先日小児精神科で広汎性発達障害と診断されました。医師は娘の遊ぶ様子と私(母親)の話から診断されました。脳波の検査や発達のテストなどを想像していましたが、広汎性発達障害とは3歳前にこれだけで診断出来るものなのでしょうか?
それと広汎性発達障害についてですが、「人の気持ちを汲み取ったり周囲の状況を判断する力が自閉症ほどではないが、健常の子よりも弱い」「自閉症と健常の子との境は比較的はっきりしているが、広汎性発達障害と健常の子との境は非常に曖昧」という説明を医師から受けました。
その時はショックで何も言えなかったのですが、今考えるとよく解らない説明で・・。私は自閉症と広汎性発達障害は同じもの(総称)だと思っていたので???です。実際にはどうなのでしょうか?
ちなみに複数の専門家(心理士)には「自閉症ではないと思うけどグレーゾーンですね」「2歳なら個性の範囲だけど・・」とか「個性なのか軽い自閉症なのか解らない」と言われています。
娘はマイペースで人懐っこい性格です。言葉は自分の名前と年齢は言えます。3語文で話しますが、自分の要求と独り言が多いです。コミュニケーションは「(おやつなど)ママ、いっしょにたべよう」「ほん、よんで」「どらえもん、うたってほしい」などと自分から言います。オモチャなどを見せに来たり、ままごとを一緒にしたり。アニメソングが流れると「ママ、たって」と一緒に踊るように促します。ひょうきんな子なのでカゴを頭に被って「ママ~、ロボット」などと笑わせてくれたりもします。家族は診断に半信半疑です。
セカンドオピニョンを聞く為に来月小児神経内科を受診予定です。医師の広汎性発達障害と自閉症は違うような説明と3歳前での診断に疑問を持ちました(以前からネットなどで調べていたものとは違うようなので)。詳しい方や経験者の方がおられましたらぜひ、ご意見お聞かせ下さい。

2歳7ヶ月の娘が先日小児精神科で広汎性発達障害と診断されました。医師は娘の遊ぶ様子と私(母親)の話から診断されました。脳波の検査や発達のテストなどを想像していましたが、広汎性発達障害とは3歳前にこれだけで診断出来るものなのでしょうか?
それと広汎性発達障害についてですが、「人の気持ちを汲み取ったり周囲の状況を判断する力が自閉症ほどではないが、健常の子よりも弱い」「自閉症と健常の子との境は比較的はっきりしているが、広汎性発達障害と健常の子との境は非常に曖昧」という説明を医師...続きを読む

Aベストアンサー

母子でアスペルガー症候群の者です。
娘が2歳7ケ月の時に、アスペルガーと診断されています。

娘より先に、私が発達障害の診断を受けていましたので、特にショックなどは無かったのですが、本人を見ていてもどこが自閉症??って感じだったので、診断の根拠を尋ねました。

検査の時、脳波は測定していなかったのですが、発達検査は受けていました。
この検査の結果は、少しの遅れは見られるものの、明らかな障害が認められる程に特徴的ではありませんでした。

なので、診断の決め手となったのは、診察室での遊び方の独特さです。
自閉症の三大特性のうち、
社会性と想像性の欠如を、遊びの中でおこなった行動を取り上げて説明して頂きました。
(後日、コミュニケーションの取り方の独特さも指摘されています。)

deicy55さんの書き込みから判断すると、受診前にかなり自閉症の事を勉強されているのではないですか?

知識を持った人からの聞き取りは診断の決め手になり易い気がします。

今3歳3ケ月で、親や保育園の先生から見れば、これでもか!って程にアスペな娘ですが、自閉症の知識が無い人は気付いていないと思います。
その程度でも、ある程度知識があれば、定型発達の子との違いはわかるんですよね。


診断名がついてもつかなくても、そう判断された根拠を医師に尋ねてみて下さい。

普段接しておられるdeicy55さんが納得出来る返事を返してくれた医師の診断が正しいと思います。

母子でアスペルガー症候群の者です。
娘が2歳7ケ月の時に、アスペルガーと診断されています。

娘より先に、私が発達障害の診断を受けていましたので、特にショックなどは無かったのですが、本人を見ていてもどこが自閉症??って感じだったので、診断の根拠を尋ねました。

検査の時、脳波は測定していなかったのですが、発達検査は受けていました。
この検査の結果は、少しの遅れは見られるものの、明らかな障害が認められる程に特徴的ではありませんでした。

なので、診断の決め手となったのは、診察...続きを読む

Q一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族

一年半付き合った彼女と結婚を決意しました。プロポーズした後に彼女の家族が、ある宗教の信者だとわかりました。彼女自身がその宗教を続けるのは構いません。尊重したいと思ってます。しかし、彼女の両親は入信が結婚の条件だと言っています。調べてみたのですが、その宗教の教えには手をかざして病を治すなど、賛同できない部分があります。うちの両親も大反対です。
彼女自身は信仰に熱心ではなく、親が信者だから自分も信者という程度です。だから私の入信にはこだわっていません。親にも泣きながら「自分の幸せには、相手が信者かどうかなんて関係ない。信仰は本人の心の問題だから結婚と引き換えに押し付けるのはおかしい。」と訴えたのですが、全く聞く耳を持ちません。
入信する気はないので、話はこれ以上進みません。結婚は諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう強い信心を持った信者が身内にいると他の家族にもさまざまな摩擦が起きるんですよ。
例えば結婚式や法事のスタイルでもすり合わせる事が不可能になります。
もし質問者様の入信を諦めてもお子様が生まれたら彼女の両親は間違いなく入信させようとするでしょう。
一生その摩擦と関わっていかなければいけないのです。
そして彼女のほうがより厳しくその板ばさみに合うんですよ。

もし彼女との平穏な結婚を望むなら質問者様が入信するか彼女が家族と縁を切るかです。
僕なら彼女に「親を捨てろ」なんて言えないし質問者様は相手のご両親から一生うらまれることになります。
出来れば質問者様だけではなく彼女の一生も考えた上での決断がいいのではないかと思います。是非お二人でよく相談してみてください。
自分は結婚を諦める選択肢を中心に考えてしまいますがこればかりは2人で話し合ってみてからだと思います。

Q広汎性発達障害とアスペルガー症候群の違い

こんばんは。

数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。

広汎性発達障害でHP検索してみましたが、2者との違いがイマイチ分からず、同じようなものなのかなぁ・・・と勝手に解釈しています。

違いを説明しているHPを教えて頂けるだけでも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.1です。

どこがお分かりになりにくいか、具体的に示していただければ、書き直させていただきます。
全面的に書き直すというのは、ご勘弁ください。

診断名について詳しくお知りになりたいということでしたら、「広汎性発達障害」という診断をつけていただかれた医療機関を再度受診なさって、詳しい説明を求めていただくのがよろしいと思います。

> 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。

この部分だけ補足すれば、次の通りです。

広汎性発達障害には、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群のすべてが含まれます。
つまり、広汎性発達障害の方が、より高いレベルの(あるいは、より広い意味を含む)診断名です。
したがって、質問者様の場合、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群のいずれかと考えられたのですが、そのどれかまでは区別しないで、これら全部を含む呼び方として、「広汎性発達障害」と診断されたと考えられます。

自閉症の中で、知的障害がない(おおむね、IQが70以上)と考えられるタイプを高機能自閉症と呼んでいます。
また、アスペルガー症候群は、自閉症とは似ているものの、言葉の発達に遅れがないタイプをいいます。

あくまでも、質問文からの推測になりますが、ここでこれだけの文章を書いて質問していらっしゃいますから、質問者様の場合、少なくとも知的障害があるとは思えません。
したがって、高機能自閉症か、アスペルガー症候群かのどちらかでいらっしゃると考えられます。

以上、補足させていただきます。

No.1です。

どこがお分かりになりにくいか、具体的に示していただければ、書き直させていただきます。
全面的に書き直すというのは、ご勘弁ください。

診断名について詳しくお知りになりたいということでしたら、「広汎性発達障害」という診断をつけていただかれた医療機関を再度受診なさって、詳しい説明を求めていただくのがよろしいと思います。

> 数年前に精神科で「広汎性発達障害」と診断されたのですが、アスペルガー症候群とはどう違うんですか?あと高機能自閉症との違いも教えて下さい。

この部分だ...続きを読む

Q逆プロポーズ?

初めまして、ちまちむと申します。
お付き合いしている彼氏とのことで質問させてください。


彼:今年で38歳。かつて結婚を考えた相手がいたが、死別してしまった。
私:今年で27歳。近距離恋愛は初めて。
共に実家暮らしです。
社内恋愛で、今月末で付き合って2年2ヶ月になります。


とても明るく、シャイで、誠実で素敵な人です。
もともとは仲がいい先輩・後輩で
2人で何度かごはんを食べに行ったりしていましたが、
ある日の帰り、突然キスされました。
結構酔っていたため、
「酔っていたからですよね?なかったことにしていいですよ」
とメールを送ったのですが、
「ちまちむが思ってる以上に、俺は正直やで。
確かに最初は妹みたいな存在やったけど……真剣に考えて?」との返事が。
素敵な人だなぁと思っていたので、迷うことなく一週間後にYesと答えました。


大きな喧嘩もなく今日までお付き合いしてきました。
当初は“2年くらいで結婚かな?”と思っていたのですが、
気が若いせいか、全くそんな気配がなく…(笑)
焦ってきた私は、ついに先日電話で「結婚、どうする?」と聞きました。

私「最初の頃にも言ったと思うけど、30歳までには子供を産み終えたい。
  あと、結婚するってなったら転職のことも考えなきゃいけないし、
  結婚せずにお別れってなった場合は
  お互いに新しいスタートを切らなきゃいけないから、そろそろ話し合いたいなって」
彼「俺にとって結婚相手は、“ずっと一緒におれるかどうか”が重要。
  ちまちむの年齢のこともあるし、少し前から結婚のことは考えてたよ(^^)
  でも正直、価値観の違いを感じたことが何回かあるから、
  それも含めて“ずっと一緒におれる相手”なのかを見極めたい。
  結婚したいっていうところまで気持ちがいっていないのも事実やねん。
  10月には答え出すから、もう少しだけ待ってほしい」
私「そっか…うん、分かった。
  ちなみに、今まで結婚を考えた相手は…昔言ってた、あの人だけ?」
彼「んー…、………そうやな、一人だけやなぁ…」
私「だよね、そうだよね」
彼「…ちまちむは、俺と結婚するって決めたん?」
私「どっちかと言われたら、結婚したいよ」
彼「分かった。ちゃんと考える」

「一人だけやなぁ…」って言ったときの彼の声が、なんとも言えなくで。
しみじみと思い出したんでしょうね、少し悲しそうな声色でした。
彼と、亡くなった彼女さんの気持ちを考えると切なくて、
でも、2人の絆を想像すると嫉妬してしまう…。
そんなぐちゃぐちゃな感情を、今まで何度か抱きました。
今回もです。
“結婚したいとう気持ちまでいかない時点で、自分はその彼女さんに負けている”…。
そんな自分に嫌気がさしつつ、
この気持ちを伝えてしまいたくなります。
「過去じゃなくて、現在の私を見て」と。
…この気持ちは、胸に秘めておいた方かよいですよね…?


また、答えを出すまで3ヶ月…待てそうにありません(笑)
10月から仕事が忙しくなるのは彼も知っているので、
その旨を伝え、
「9月末には返事がほしいな」と言ってもよいでしょうか?
それとも、大人しく彼のことを待ってあげた方がよいでしょうか?

初めまして、ちまちむと申します。
お付き合いしている彼氏とのことで質問させてください。


彼:今年で38歳。かつて結婚を考えた相手がいたが、死別してしまった。
私:今年で27歳。近距離恋愛は初めて。
共に実家暮らしです。
社内恋愛で、今月末で付き合って2年2ヶ月になります。


とても明るく、シャイで、誠実で素敵な人です。
もともとは仲がいい先輩・後輩で
2人で何度かごはんを食べに行ったりしていましたが、
ある日の帰り、突然キスされました。
結構酔っていたため、
「酔っていたか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。嫌われたらどうしようとか、結婚ができなくなったらどうしようと、自分の気持ちをはっきり伝えることができない方が多いと思うのですが、質問者さんは勇気も必要だったと思いますがきちんとお話しされて素敵だなって思いました。
でも、大切な話だってわかっていて、彼の返事を早く聞きたいとわかっているのに、返事が10月ですか・・・。
大切に思っている人を3か月も待たせて平気な人のその考え方が理解できないです。結婚という大切なことだから、じっくり考えたいとしても、お付き合いを2年以上されているのに変なのって思います。
まだ27歳とお若いので、10月まで大人しく待ってみても良いとは思いますが、やはり早く返事がほしいですし、彼もそれをわかっているはずなのに、10月のいつというのもはっきりわからないのですよね。
この週末が無理なら、次に会う約束をされた日に、確か10月と言っていたけど、あまり待たされたくないのでお返事をいただけますか?って言ってみてもいいと思いますが・・・。

忙しいからと大切な事柄の返事を平気で待たせる人は信用できないです。お付き合いしている人が幸せに思う方法をみつけて、時間を見つけて、自分のできる限りのことをするものですし、意識せずそうなるものだと思うのです。
2年もつきあったし、あと3か月待てば結婚できるかも!と考えるよりも、2年もつきあって、わたしから問いかけた大切な話の返事もすぐにできないのはなぜだろうと考えてみてください。

前の彼女がお亡くなりになっていることは、あまり気にしないのが良いと思いますが、この彼はちょっと難しそうですね。彼の中で、美化され続けて心に残り続ける可能性もありますね。「一人だけやなぁ…」ってわざわざ質問者さんに話す彼とは結婚してもなにかにつけてトラブルになる可能性が高いと思います。

俺は不幸なことがあったから、結婚を決めるには時間がかかるんや!とかいろいろ言い訳もあると思いますが、だからと言っていまお付き合いしている女性を不安にさせるようなことを言ったり、返事に3か月も待たせるのは失礼な人だなというのが素直な感想です。その方と一緒に幸せになろうね!という気持ちになれそうかどうか、10月まで質問者さんが自問自答をゆっくりするための時間かもしれません。

打てば響く という言葉がありますが、そんな感じの関係のお相手が必ずいますから、長くおつきあいをしているからと、長い結婚生のお相手を今決めてしまわなくていいと思います。縁があるお相手とは、自分が気が付かないうちに結婚へとまっすぐに道が開けているものですから。

こんにちは。嫌われたらどうしようとか、結婚ができなくなったらどうしようと、自分の気持ちをはっきり伝えることができない方が多いと思うのですが、質問者さんは勇気も必要だったと思いますがきちんとお話しされて素敵だなって思いました。
でも、大切な話だってわかっていて、彼の返事を早く聞きたいとわかっているのに、返事が10月ですか・・・。
大切に思っている人を3か月も待たせて平気な人のその考え方が理解できないです。結婚という大切なことだから、じっくり考えたいとしても、お付き合いを2年以...続きを読む

Q広汎性発達障害について

先日、ハローワークに主治医の意見書を出す時に
内容を見たんですが、その他に広汎性発達障害とありました
元々気になっていて調べたからそう書かれたんでしょうが
ネットで調べても、アスペルガーや自閉症のことが書いてあって
いまいち広汎性発達障害がどういったものか分かりません
分かりやすく教えていただけたら助かります


一応全IQは78、言語性IQは78、動作性IQは82となっています

Aベストアンサー

hiwakaさんへ

精神疾患の診断基準には、DSM-IV-TRとICD-10がありますが、
日本で広く使われている、DSM-IV-TRを元にお話しします。

DSM-IV-TRの分類では、広汎性発達障害は5つ定義されています。

広汎性発達障害
  自閉性障害
  レット障害
  小児期崩壊性障害
  アスペルガー障害
  特定不能の広汎性発達障害

ですから、お調べになった、アスペルガー障害も自閉症も
広汎性発達障害のうちの一つと見ることができると思います。

広汎性発達障害は
「通常、幼児期、小児期、または、青年期に初めて診断される障害」
に分類されており、この中には、

通常、幼児期、小児期、または、青年期に初めて診断される障害
  精神遅滞
  学習障害
  コミュニケーション障害
  広汎性発達障害
  注意欠如および破壊的行動障害(含む:注意・多動性障害)
などがあります。

これとは別に発達障害を「高機能自閉症」もしくは「軽度発達障害」
と分類するやり方もあります。

以下、高機能自閉症・アスペルガー症候群入門(本)に従ってお話しします。

歴史的には古典的自閉症(カナー症候群)がまず始めにあったようです。
古典的自閉症の場合、比較的知能指数の低い人が対象だったようですが、
IQ70からIQ140までの比較的知能指数のたかい人を対象にした、
自閉症が存在することが分かり、それを高機能自閉症と呼んでいるようです。
また、この本の中ではアスペルガー症候群はまた別のくくりになっていますが、
  古典的自閉症と比較すると言語の発達が比較的良好で、一見人付き合いが
  良さそうに見えるのが特徴です。アスペルガー症候群の子供はIQが比較的
  高いことが多いために、高機能自閉症との関連で議論されることが多い。
と、高機能自閉症とアスペルガー症候群をまとめているようです。

軽度発達障害という言葉は、

  軽度発達障害は、
     a特異的発達障害(学習障害=LD)、
     b広汎性発達障害のうち知的レベルがさほど低下していない自閉症
          (高機能自閉症)とアスペルガー症候群、
     c精神遅滞のうち知的レベルがさほど低くない境界レベル
  の三つになります。

という意味で使われているようです。

私の感想ですが、広汎性発達障害という言葉をアスペルガー症候群と
同じ意味で使っている場合もあるようです。

アスペルガー症候群とよく一緒に議論されるのが、注意欠陥・多動性障害ですが、
どちらもWISC-III知能検査をした場合、各項目の知能レベルにばらつきが見られ、
得意なもの、不得意なものの差が激しいのが特徴のようです。
これを指して、アスペルガー症候群と注意・多動性障害を
  でこぼこ症候群
と呼ぶ人も居ます。

発達障害に気づかない大人たち
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%A5%A5%E4%BC%9D%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-190-%E6%98%9F%E9%87%8E%E4%BB%81%E5%BD%A6/dp/4396111908/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1319018347&sr=8-2

ご参考まで。

ps.
hiwakaさん、一つ前の質問見てみましたか?
hiwakaさんを応援する書き込みがいっぱいありますよ!
レスは無くてもいいので、良かったら、一度見てくださいネ。

hiwakaさんへ

精神疾患の診断基準には、DSM-IV-TRとICD-10がありますが、
日本で広く使われている、DSM-IV-TRを元にお話しします。

DSM-IV-TRの分類では、広汎性発達障害は5つ定義されています。

広汎性発達障害
  自閉性障害
  レット障害
  小児期崩壊性障害
  アスペルガー障害
  特定不能の広汎性発達障害

ですから、お調べになった、アスペルガー障害も自閉症も
広汎性発達障害のうちの一つと見ることができると思います。

広汎性発達障害は
「通常、幼児期、小児期、または、青年期に初めて...続きを読む

Q逆プロポーズするべき?

もうすぐ26歳になる女です。私には付き合って6年半になる27歳の彼氏がいます。彼とは結婚できたらいいなぁ~って話はあがってるんだけど、話だけで、プロポーズもされず、ずっと待っている状態です。
1ヶ月前ぐらいに冬のボーナスが出たらエンゲージリングを買ってあげると言ってくれたんだけど、それ以来何の進展もなく…。
正直いつまで待たせるねん!(怒)って感じです。親も毎日のように結婚について言ってくるし、このまま彼がプロポーズしてくれるのを待ってる方がいいんでしょうか?それとも私から逆プロポーズした方がいいんでしょうか?経験者様、お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まだ冬のボーナスが出ていないんじゃないですか?

 「エンゲージリングを買ってあげる」ってプロポーズとは違うんでしょうか?自分はプロポーズだと思いますが・・・。

 6年半も一緒にいると改めてプロポーズするのが照れくさいんじゃないですか?だから「エンゲージ買ってあげる」になったのかなと感じました。

 とりあえず「ボーナス出た?」とか聞いてみてエンゲージリングをおねだりしてみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング