プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、「デモクラシーの論じ方」(杉田敦、ちくま新書)という本を使い、民主主義について学んでいるのですが、民主主義の範囲というものに疑問を感じています。皆さんはどこまでが民主主義だと考えますか?

この本を読んだ事のある方、民主主義について分かりやすいサイトなどご存知の方も返答お待ちしております。

A 回答 (2件)

民主主義という概念をつきつめようとすると、一生を棒に振るかもしれません(笑)

民主主義という概念には通説的な定義がありません。なぜならこれは社会科学の大概念なので、過不足なく定義しようとすればあまりに抽象的で他の類似概念との区別がつかず、さりとて具体的に定義すれば必ず過不足が生じてしまいます。

定義のない概念の範囲を論ずることは不可能です。意見が出たとしても前提がマチマチなので並列して論ずることはできません。いえるのは、非常に間口の広い概念だということでしょう。何しろ将軍様の国でさえ「民主主義」を名乗っているくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…たしかに、この「デモクラシーの論じ方」という本でも、結論は出ていないように思われます。レポートのまとめの文の参考になりました、ありがとうございました。もし民主主義について容易に理解できるようなサイトなどご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

No.1の回答の通りですね。

ただ、
自由主義の人が言う民主主義、とか、
社会主義の人が言う民主主義、とか
民主社会主義の人が言う民主主義、とか、
社会民主主義の人が言う民主主義、とか、
って、いうのは、一応言えるかな、と。

そういった代表的な政治思想における民主主義という概念に共通項があれば、それを抽象して、言えませんかね―。

どなたか、政治学について、力の有る方!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!民主主義は奥が深いですねぇ…。ありがとうございました☆★